« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »

2015年9月27日 (日)

自家製酵母のアメリカンクッキーと新刊の訂正のお知らせ。

3333
[ 自家製酵母のアメリカンな大きいクッキー ]

ご無沙汰をしてしまいました。

娘とちょっとばかり調子にのり遊んだだけで、

次の日からすっかりダウンしてしまうという情けないこの一週間。

そんなヘタレな母親に、

ス●ラおばさん的なクッキーが食べたいと

わが家の生意気娘がうるさくリクエストして

ダルダルの体調の私にハッパをかけようとしてくれましたので

焼きました、

アメリカンなチョコのかたまりたっぷりのクッキー。

レシピは、新刊でご紹介をした、

濃厚チョコレートボールのクッキーレシピを基本にした、

アレンジバージョンです。

このレシピの、バターと粉の合わせ方で得られる食感が

このクッキーにもピッタリ合います。

ちなみに今回このクッキーに配合した具材は、

発芽ライ麦を押し麦にしたものと、
※ライ麦粒を発芽させて柔らかく湯がき、
ラップで上下をはさみ麺棒で押しつぶして乾燥させて出来上がりです。

北海道産100%!歯ごたえや風味が楽しめます♪押し麦にも!
【ライ麦】江別製粉 北海道産ライ麦...

ちなみに発芽をさせて使っているライ麦粒はこちらを使用しています。

ライ麦押し麦のほかに
シードミックス、クーベルチュールフレークタイプのものたっぷり。

そして焼成前は、

3332

100均のアイスクリームディッシャーでまずは取り分け、

この後、平たく成形して焼成しています。

ホントはこちらのディッシャーが欲しくて狙っていますが

アイスクリームの有名店舗でも使用されています!
【お取り寄せ】ゼロール アイスクリームスクー...

わが家には高価なのでただ今、もう何年も我慢中。

そして

発熱しながら今年も少しずつ始めています。

オリーブ仕事。

3331

わが家のオリーブ。

現在、あまりにも鈴なりに実をつけまして、

木自体が倒れるのではないか、と心配になるほどです。

しかもかなりの大粒。

少しずつ収穫して今年はまとめてアレを作りたいと思います。

できるかな・・・。

成功したら嬉しい。

成功したらご紹介します(泣)。

と、いつになくなんとも弱気になっていますが

せっかくのオリーブの実。

成功するよう念じながらトライしたいと思っています。

ちなみに葉っぱも始めてのアレにトライ。

こちらも自信がないので成功したらご報告させてください^^;

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

新刊の訂正のお知らせをさせてください。

昨日、作っていただいた方から教えていただきました。
助かりました、ありがとうございます。

「自家製酵母で作る 毎日食べたいパンとおやつ」
シナモンロール内、P63のレシピページの、

巻き込み用シナモンシュガーレシピの
シナモンの量の訂正になります。

誤)60g
正) 6g

訂正をよろしくお願い致します。

ご迷惑とお手数をおかけいたします。

申し訳ありません・・・!

ぼっちゅんcafe
あんこ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

|

2015年9月19日 (土)

ライ麦ルヴァン種のライ麦パン。

330
[ 40Rye ]

ライ麦40%配合のライ麦パンです。

使用酵母はライ麦ルヴァン種。

ライ麦のパン。

今回使用したライ麦はこちらです。

北海道の厳しい自然に育てられたライ麦を
石臼でじっくり挽きました。石臼挽きライ麦粉 (全粒粉)...

いつもの田舎パンよりも強めに焼いています^^

焦がさないように苦味が出ないように

しっかり焼成されたライ麦パンのまろやかな甘い香りがたまらない^^

3301

3304
明日の朝食用♪

楽しみ!

昨日までの雨降りが続いた肌寒い日にはこんなおやつも。

3302
酵母の蒸しパン♪

レーズン酵母で仕込みました。

トウモロコシたくさん入れて

その甘さとシャキシャキな食感がとても美味しい!

少しだけお惣菜的に作ってみた蒸しパンは

酢醤油をちょっとつけていただきました^^

レシピは新刊でもご紹介させていただいた蒸しパンの

砂糖と油脂分を変えたアレンジ蒸しパンです。

蒸してる時の蒸籠からの湯気の香りも

肌寒い時のお楽しみな美味しいおやつでした^^

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

3281_2
この9月に出版させていただいたばかりの本です。

「自家製酵母で作る 毎日食べたいパンとおやつ」
あんこ著
河出書房新社

B5版オールカラー96P

楽天
Amazon

お好みの食材で酵母を起こして

その酵母を継いだり、
使いきり、また新しい酵母を起こしながら

毎日を楽しんでいただきたいと思い書かせていただきました。

リーンなものからリッチなもの、
蒸しパンのようにオーブンを使わないおやつ等のレシピや

酵母が出来上がるまでのおまけのレシピも。

どうか一つでも

手にしてくださった方の酵母生活の一部になれますように。

宜しくお願い致します。

あんこ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

|

2015年9月14日 (月)

レーズン酵母の全粒粉配合バゲットと、その朝食。

3271
[ 全粒粉配合バゲット ]
使用酵母>レーズン酵母ストレート液種

久しぶりにバゲット焼きました。

バゲットと言っても

家庭用オーブン、庫内ギリギリの長さの

本来のバゲットとは長さが違う、各38cm程の家庭用です。

2本同時焼き。

手前の端っこ、庫内ギリギリ過ぎまして

ドアに押されて潰されてるけど

そこがまた家庭用って感じでいいではないか(泣笑)。

3273
全粒粉配合でほっこり色になってます^^

今回使用した全粒粉は
国産準強力粉のこちらの粉です。

石臼製粉は大きな石が粗熱を取ってくれるので、
風味が抜群になります。臼夢 (うすゆめ) (石臼挽...

このバゲット。

1本半は休日に娘のリクエストでフレンチトーストに。

そして

半分だけ残したバゲットは

本日、あんこの月曜日の遅い朝食に。

3275
美味しいサラミをゲットしたので

サンドはシンプルにサラミとチーズだけ。

サラダは、白菜と林檎、その他葉っぱを、

粒マスタードとオリーブオイルのみで和えたもの。

残り野菜とベーコンのスープ。

熱い麦茶。

リベイクしたバゲットの熱でチーズとサラミが自然にゆるみ、

バゲットに絡んでものすごく美味しいサンド。

サラダを食べてサンドを食べ、

そこにスープを口に入れると

うっとりするほど美味しかった^^

そして

先週はこんなパンも。

3263
味噌カンパーニュ。

使用酵母はライ麦ルヴァン種。

数年前に、お店売りの赤味噌を使った、
ライ麦配合のパンをいただいてとても美味しかったので

自分なりに家庭でいつも常備している田舎味噌を使用して

少しずつ改良しながら

今回は全粒粉ベースで焼いています。

ほんの少しだけ加えた香りも味噌の邪魔せず

すっきりとした味噌の田舎パンになったと思う。

余計な強い香りはなく

手作り味噌の香りがとても美味しい。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

このブログ、2冊目となる本を出版させていただきます。

「自家製酵母で作る 毎日食べたいパンとおやつ」
あんこ著
河出書房新社

B5版オールカラー96P

楽天
Amazon

発売予定日は17~19日。
※予定日が変動しております。
ご了承いただきお待ちいただけましたら幸いです。
どうぞ宜しくお願い致します。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

|

2015年9月 9日 (水)

自家製酵母のチョコレートクロワッサンと甘いクロワッサン。

323_2
[ チョコレートクロワッサン ]

ライ麦ルヴァン種のチョコレートクロワッサン。

生地にクーベルチュールと純ココアを配合しています。

トップ画像は発酵前の生地。

3231
こちらが発酵後の生地。

天板をそっとゆらすと生地がふわんふわんと揺れるまで

しっかりと発酵させました。

折り込んだバターはこちら。

爽やかなコクと香りを生み出す乳酸菌を厳選。
後味すっきりでタルトやパイ、クロワッサンに最適...

カルピスの発酵バターを愛用しています。
焼成してバターの甘い香りがクセなく口の中に広がるのが大好きです♪

そして、こちらが焼成後。

3232

濃茶がなんとも萌えます(笑)。

チョコ星人娘からのリクエストで焼いたクロワッサンだけど、

我慢できずにまずは焼きたて冷めたてをいただいたら

あんこ、天才かと思いました(笑)。

自家製酵母のざくざくした食感としっとりほわと溶けてくクラム♪

こりゃ、ヒナも喜ぶよ~と

ニヤニヤ仕上げた甘いコテコテバージョンがこちら。

3242

中央のクロワッサンには、

3243

ヒナのリクエストのガナッシュに近いチョコ生クリームをたっぷり絞って

自家製ラズベリーコンフィチュールの、
触れるとそれだけで形が崩れてしまう程の溶ける果実をのせる♪

そしてクーベルチュールは必ず忘れずにかけて、
チョコ星人仕様です(笑)。

手前の一つだけ作ったラズベリーアイシングのクロワッサンはあんこ用。

中には、

3241_2

ラズベリーコンフィチュールと
クーベルチュールのみにしたスッキリした甘さに♪

3245
ラズベリーアイシングは、

コンフィチュールのシロップを粉砂糖と合わせたものです。

自然の色。

アイシングをかけたら一度高温のオーブンで数秒間焼成しています。

食べるとシャクシャクとアイシングが崩れるのが好き。

アイシングで甘いんだけど

ラズベリーの酸味がさわやかに口に広がる。

手作りの甘いもの。

どこまでも自分好みと家族好みに♪

ごちそうさまでした^^

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日、私の住む東京も台風の影響で暗く、
雨風も朝より強く感じます。

各地、被害が大きくなりませんように。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

この秋に、このブログ、2冊目となる本を出版させていただきます。

「自家製酵母で作る 毎日食べたいパンとおやつ」
あんこ著
河出書房新社

発売予定日 9月17日 
B5版オールカラー96P

楽天
Amazon

今日のチョコレートクロワッサンは、

本でご紹介をしている基本のクロワッサンをベースにして

チョコレート生地にアレンジをしたものです。

これから涼しくなり寒くなり、
バターが恋しい季節に楽しんでいただけたらとても嬉しいです^^

ぼっちゅんcafe
あんこ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

|

2015年9月 7日 (月)

自家製酵母のチョコレートパンケーキ♪

3102
[ チョコレートパンケーキ ]
使用酵母>ライ麦ルヴァン種

昨日の日曜日、わが家のチョコ星人娘のリクエストで

こってこてなチョコレートパンケーキ焼きました♪

3103
粉は全粒粉準強力粉の臼夢100%使用。

石臼製粉は大きな石が粗熱を取ってくれるので、
風味が抜群になります。臼夢 (うすゆめ) (石臼挽...

ライ麦ルヴァン種を使って甘みはきび糖です。

生地にはクーベルチュールも配合しています。

刻む手間のいらないクーベルチュールチョコレート♪
不二製油 ビタースイートフレーク カカオ6...

ゆっくりと発酵させた生地は水和し、

しっとりとほわほわとした口溶けよしのパンケーキです。

焼いているときに立ちながら焼きたてをちぎりながらいただく。

焼いてる人の特権(笑)。

そのままでチョコ味満載のパンケーキに

娘はさらに

3131

ピーナッツバターとラズベリーコンフィチュールでコッテコテに(笑)。

ピーナッツバターは甘みのないもの、
自家製ラズベリーコンフィチュールの甘みは蜂蜜。

ピーナッツバターとベリー系の組み合わせ、母娘して大好きです。

コテコテ仕様パンケーキを3枚ペロリと食べながら

最高ー!

と、何度言っていたことか(笑)。

その横で、パパはNHKの囲碁番組をニヤニヤしながら観てまして(笑)、

あんこはあんこで生地を仕込み。

ゆっくりとした時間と、

娘の騒々しい愛しい声。

新刊の制作期間中、娘にどれだけ助けてもらったか。

時間に追われて体力ないヘタレな母の代わりに

お夕飯を作ってくれたり

昼間、これだけは食べなよ!って

おにぎりを何度も作ってから出掛けてくれたり(笑)。

友人達との誘いを断って助けていてくれたことも

時間が過ぎてから何気ない思い出話でそれを知る私は

助けてもらうばかりのダメ母だなとつくづく思います。

娘には女同士何でも話せるし、話してしまっているし。

それをいろいろな角度から理解し消化してアドバイスもくれる娘。

時に真っ直ぐな気持ちの娘からの声は

汚れきった自分の心が恥ずかしくなることも多々あるけれど。

まだ恥ずかしい気持ちがあってよかったとも(泣)。

甘いコテコテのパンケーキを嬉しそうに頬張る娘は

来年20歳の素敵女子(笑)。

通学時、商店街の方に

お!今日も走ってんな~!がんばれ!

とお声かけていただいて

手をあげて、その声援に応えているらしいです(笑)。

朝、あと10分早く起きることはできないものか(笑)。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

お知らせをさせてください。

この秋に、このブログ2冊目となる本を出版させていただきます。

「自家製酵母で作る 毎日食べたいパンとおやつ」
あんこ著
河出書房新社

発売予定日 9月17日 
B5版オールカラー96P

自家製酵母と
パンとおやつのレシピを書かせていただきました。

どうぞ宜しくお願いいたします・・・!

楽天
Amazon

あんこ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

|

2015年9月 5日 (土)

梨酵母のパン・ブリエ。

3077
[ パン・ブリエ ]

梨酵母のパン・ブリエです。

中種法で、しっとりとボリュームもあり劣化も遅く、

数日しっとりと焼き戻しなく美味しくいただけます^^

焼戻しをしないほうが好き。美味しい♪

30822_2

自分で言うのもなんですが、

毎回言ってますが(笑)、

このレシピも美味しい♪

ほんのりとした甘さと酵母の香り。

ほわほわとしながら程よい重さも持ち合わせ・・・

と、こんなに自分で焼いたもの褒めていいものか(笑)。

焼成当日はこうしてちぎって食べていただきたい!

ホントに食べだしたらとまらなくなるパンです。

数日の経過をしたパンはさらにパンの味が濃ゆくなって

これまた焼きたてとは違う美味しさ。

きちんとキレイにカットをして

サンドイッチもお勧めです♪

そんなわけで

3072

このパンの生地を育ててくれたのはこちら。

梨(実なし)酵母。

美味しくジューシーな実を食べてからの、

残った皮と芯で起こした酵母です。

この酵母液種のお味見は危険。

なぜならば飲み干してしまいたくなるほど美味しいから♪

今回使用している瓶は、WECKです。

サイズもいろいろあるけれど

果物等、気軽に起こして楽しみたいサイズは、容量500mlを。

ドイツ生まれのビン詰保存容器 ガラス キャニスター♪
【正規品】9/5〜10ポイント15倍分値引済...

完成した酵母液を注ぐ時にこぼれずに

簡単にキレイに注ぐことができるものを愛用♪

3078_2
クラムのほわほわと

バリバリとしながら挽きのあるクラストです。

パン・ブリエ。

あんこ的なリッチ系です。

ごちそうさまでした^^

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

この秋に2冊目となる本を出版させていただきます。

「自家製酵母で作る 毎日食べたいパンとおやつ」
あんこ著
河出書房新社

B5版,オールカラー,96P

9月17日発売予定になります。

楽天とAmazonでもご予約が始まっています。
どうぞよろしくお願いします!

楽天
Amazon

今日のパン・ブリエもご紹介しています♪

ストレート酵母液を使っていますが

中種法にすることでボリュームもあり、

またストレート液種特有の
しっとりとしたクラムも楽しんでいただけると思います^^

自家製酵母を起こしたいけれど、

たくさんの中種作りをしてしまうと

中種の状態の良いうちに使い切れない等の

ご質問やご相談をたくさん頂戴しました。

ストレート液種ならば保存期間も長く常備しておけるもの。

そのストレート液種を使用してその都度のパンを焼いていきます。

ストレート液種使用なので

もちろんその食材の酵母の香りも楽しんでいただきたい♪

旬の香りのよい果物酵母等で仕込みをすると

その酵母の香りもたっぷり美味しい生地になります。

本の中では苺の酵母を使用していますが、

もちろんお好きな酵母をお使いください♪

気に入っていただけますように・・・!

あんこ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

|

2015年9月 3日 (木)

自家製酵母のクロワッサンとお一人様の朝食。

3053
[ 自家製酵母のクロワッサン ]

少し涼しくなった先日にクロワッサン焼きました。

使用酵母は、数ヶ月前に起こして

冷蔵庫で待機していたデラウェアと林檎の酵母です。
※この酵母は新刊でもご紹介しています。

今回は、この酵母をストレート液種で。

ストレート液種仕込みでクラムはしっとりほわほわ口溶けよしです^^

3061_2

ちょっとばかり発酵過多であったものの

クラストはザクザクさくさくっとして

クラムはしっとりと美味しかったから良しとする!笑

3051
前回、突然のお知らせをした9月下旬の新刊の出版へ

たくさんのお祝いのお言葉をいただきました。

お一人お一人のお気持ちを拝読させていただいています。

ありがとうございます!

新しい本では今回焼いたクロワッサンもご紹介をしています。

本の中では中種を使用して

生地配合、工程、焼成共に伸びのよい生地を作らせていただきました。

何度も失敗を繰り返して

自分なりにどうしたら自家製酵母のみの力で

美味しいクロワッサンが焼けるか。

わが家好みの

自家製酵母のクロワッサンに求めるザクザクとした食感と

しっとり溶けるようなクラムを目指した

国産小麦特有の重さも考慮しながらの折り×回数の

ザクザクとしたクロワッサンです^^

層になるための伸ばし方・工程の、
自分なりのポイントも書かせていただきました。

これから涼しくなる季節に是非焼いて楽しんでいただきたいです♪

そんなワケで

クロワッサンは家族に大好評で

自分用に残した最後の一つで

3062
あんこ、お一人様の朝食。

大得意のお弁当の残り物プレートです^^;

・新生姜とキャベツのサラダ

・鶏とズッキーニ、茄子のスパイシーカレー炒め煮

・ゴーヤと発芽ライ麦粒と彩り野菜のチョップドサラダ。
このサラダは甘酢風にして
ゴーヤの苦味が美味しいアクセントです。

・最後にこれだけ自分用に作ったとろとろスクランブルエッグ。

・クロワッサン

・微炭酸水

ごちそうさまでした^^

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

再度お知らせをさせてください。

9月下旬にこのブログ、2冊目となる本を出版させていただきます。

「自家製酵母で作る 毎日食べたいパンとおやつ」
あんこ著

河出書房新社

サイズはB5版です。
オールカラー。

前回の本より大きい本になります。

楽天・Amazonでは予約も開始しています。

楽天
Amazon

酵母生活の一つにお手にとっていただけたら嬉しいです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

|

« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »