« 自家製酵母のビスコッティサンド。 | トップページ | 自家製酵母のクロワッサンとお一人様の朝食。 »

2015年8月30日 (日)

自家製酵母の加水高いタバチェールと、新刊のお知らせ。

3041
[ 加水高い大きなタバチェール ]

使用酵母は、数ヶ月前に起こして冷蔵庫で待機をしてくれていた、

デラウェアと林檎(皮と芯)の酵母をストレート液種で。

ポーリッシュ法にして加水高めの生地も

ボリュームのあるパンになってくれました^^

使用した粉はE65をベースに臼夢という全粒粉準強力粉を配合しています。

最近はこの2つの粉にその都度ライ麦等を加え楽しむ事が多いです。

E65
北海道産小麦100%のフランスパン用小麦粉!
保存に便利なチャック付き袋!フランスパン用小麦粉...

臼夢
石臼製粉は大きな石が粗熱を取ってくれるので、
風味が抜群になります。臼夢 (うすゆめ) (石臼挽...

臼夢はパンケーキ等にも100%で使用しても
全粒粉の香りの良さと口溶けよい生地に仕上がってお気に入りです^^

今回のタバチェール。

2個分と思い仕込んだ生地を

成形時に気が変わり笑、どどんと大きく一個にして焼きました。

なんとかタバチェールらしく焼きあがってくれて

しっとりさも楽しめ美味しく昨日のランチにいただきました。

この写真↑ですとめくれ方があまりわからないので、

3042
真正面からの空手チョップのような写真も^^;

温かい簡単スープと共にいただきました。

ごちそうさまでした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

3034

お知らせをさせてください。

ぼっちゅんcafeの2冊目になる本を9月下旬に出版させていただきます。

昨年の夏前にお声をかけていただきました。

お声かけをしていただいた後に体調を崩してしまい、

当初の出版予定を大きくお待ちいただくことになりましたのに
寄り添って本を作っていただけたことに大感謝です。

この一年を通して

ゆっくりと自分の酵母起こしのペースを守りながら

一つ一つの自家製酵母と
パンとおやつのレシピを書かせていただきました。

今日、ご紹介をしたポーリッシュ法のパンも

本の中では、高加水のロデブ生地でご紹介をしております。

表紙に写ることのなかったパンやおやつも多数です。

各レシピには、私自身何度も失敗してわかったこと等、

コツというとおこがましいのですが
ポイントも書かせていただいています。

この本が

お手にとっていただいた方の

酵母生活の楽しさを後押しができますようにと願うばかりです。

一冊目同様にお使いいただけるととても嬉しいです。

303

楽天やAmazonでは予約が開始しているようです。

まだイメージ画像もないできたてほやほやのページになります。

河出書房新社より9月下旬に出版予定。
価格も予約ページに記載されているものは予定価格となるようです。

「自家製酵母で作る 毎日食べたいパンとおやつ」あんこ著

楽天
Amazon

どうぞ宜しくお願い致します・・・!

ぼっちゅんcafe
あんこ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

|

« 自家製酵母のビスコッティサンド。 | トップページ | 自家製酵母のクロワッサンとお一人様の朝食。 »

Welcome to Bochun cafe」カテゴリの記事

ハード系パン」カテゴリの記事

+α」カテゴリの記事