« 自家製酵母の冷やしていただくブラウニー♪ | トップページ | 自家製酵母の加水高いタバチェールと、新刊のお知らせ。 »

2015年8月27日 (木)

自家製酵母のビスコッティサンド。

3014
[ 黒無花果と発芽ライ麦のグラノーラ入りビスコッティ ]
使用酵母>蓬種

お久しぶりです。

相変わらずにバタバタとしながら

パンやお菓子を焼いてます^^

写真を撮る間もなく体調崩しながらバタバタしておりますが

先週末より気持ちに少しだけ余裕ができて

カメラも構えようかなという気力も出てまいりました^^

この数日、肌寒いほどのお天気に

こんな焼き菓子のビスコッティを。

3013
いつもの配合を少し変えて

薄めに焼いて食感はバリンと割れるビスコッティです。

かたさは前歯で割っても差し障りないほど(笑)。

ライ麦粒を発芽させたものをベースにしている、

自家製グラノーラたっぷり(笑)と、

クーベルチュール、

黒無花果を蒸したものを、
ラム酒と黒砂糖を絡めて一晩置いたものを、

全粒粉準強力粉とライ麦の生地でまとめました^^

ベースの粉はこちらです。
石臼製粉は大きな石が粗熱を取ってくれるので、
風味が抜群になります。臼夢 (うすゆめ) (石臼挽...

ちなみに使用した黒無花果はこちら。

3011
ドライ フィグ黒「無添加」 1kg ドライフルーツ イチジク 
いちじく_ <お菓子材料・パン材...

たっぷりあるのでクリスマス用のラム酒漬けも仕込もうかな♪

そんなわけで

食欲のない日はこのビスコッティを食べて

お一人様ランチ。

生意気娘用に常備している甘みのないピーナッツバターをサンドしたら

これが美味しい!

3012
今日はこれから

ワクワクと楽しみであり怖くもある、ドキドキのお出かけです。

相変わらずに食欲がないので

このビスコッティサンドを数枚食べていきます。

私の帰宅時間と娘の帰宅時間が合えば、

中間地点の新宿で待ち合わせしようと約束^^

この夏、あまりにもいろいろありすぎて

ゆっくり2人でお茶もできなかったけど

今日は少しだけゆっくりお茶と甘いものを食べてこられたらいいな。

気温の差があり体調も崩しがちです。

皆様もどうぞご自愛なさってお過ごしください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

|

« 自家製酵母の冷やしていただくブラウニー♪ | トップページ | 自家製酵母の加水高いタバチェールと、新刊のお知らせ。 »

ビスコッティ」カテゴリの記事

焼き菓子」カテゴリの記事

+α」カテゴリの記事