« ライ麦ルヴァンのクロワッサンとベーグル各種とクローグル。 | トップページ | ライ麦ルヴァン種の田舎パンと朝食といろいろ。 »

2015年7月 3日 (金)

ライ麦ルヴァンの焙煎全粒粉配合クロワッサンと朝食と、もう一つのクロワッサンも♪

1152
[ 焙煎全粒粉配合クロワッサン ]
使用酵母>ライ麦ルヴァン種

梅雨寒なのでまたまたクロワッサン焼きました。

おばちゃん特有、血管うきうきゴツくてすみません(笑)。

今回のクロワッサンは焙煎全粒粉配合です。

こちらを使用しています。

普通の全粒粉とはちょっと違う!?
微粉化によるなめらかな食感♪焙煎国産小麦全粒粉(微粉砕)...

超微粒子の焙煎された国産小麦の全粒粉です。

これまでクロワッサンに全粒粉を配合する時は

自分で乾煎りをし、グルテンと水分をとばし配合していたのですが、

こちらの焙煎全粒粉は粒子が細かくて

クロワッサンに配合してみたら層のジャマをせずに

その香ばしさと自家製酵母に求めるザクザク系も

いっきにグレードUPしたみたい(笑)。

1153
梅雨寒の今週、先週とほんの数度しか違わない室温で

かなり折り込み作業が順調に進みました^^

が、しかしだ

最後の最後で発酵過多になったクラムはこちら

1161_2

私らしいと言えば私らしい(笑)。

うーーーーーーっん

惜しい!

ただ好みのザックザクザク系に焼きあがって

バターと焙煎全粒粉の相性もバッチリで

ザクザクなのにしっとり溶けて

かなり美味しく。

家で焼く、目指すものは美味しいクロワッサンになるので

この配合でもっと層を操れるようになりたい。

そんなワケで、

パパには、

これはすばらしいよ!
うん、バランスもすばらしい!

・・・と、大袈裟に(笑)、

生意気娘には、ラタトゥイユとクロワッサン、
カンパーニュサンドのお弁当を渡したら

最高だ~、と言ってもらえたりして

2人にかなり褒めてもらってやる気をもらったり(笑)。

今朝、一つだけ残ったこのザックザク系クロワッサンで

1172

予熱をしたトースターで2分。

ザクザクからの~しっとりほわほわです^^

1171

父からブルーベリーが採れたよって

またまた実家便が届き、

そのままのブルーベリーを楽しんだり、

今朝はやはり父の作った野菜と合わせて

ブルーベリーとクリームチーズのサラダと

生ハーブソーセージ入りのラタトゥイユで

大満足のお一人様の朝食でした^^

ごちそうさまでした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

インスタグラムにも参加しています。

先日、インスタグラムにはこちらのクロワッサンの写真を投稿しました^^

116
こちらも使用酵母はライ麦ルヴァン種です。

ライ麦ルヴァンのクロワッサンが一番好きかも^^

ザクザクとしながら

層がほどけるようにしっとり溶けていきます^^

ちなみに生地は全粒粉の配合はなし、プレーンなもの。

プレーンなものもやっぱり美味しい。

結局なんでも好きみたい(笑)。

好きっていいよ

美味しいが広がります。

BOCHUN_CAFE
インスタグラム

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

こちらだけ応援を宜しくお願い致します^^


レシピブログに参加中♪


いつも元気いただいてます。
応援していただけることに感謝いたします!

あんこ

|

« ライ麦ルヴァンのクロワッサンとベーグル各種とクローグル。 | トップページ | ライ麦ルヴァン種の田舎パンと朝食といろいろ。 »

クロワッサン」カテゴリの記事

+α」カテゴリの記事