« 自家製酵母でアメリカンチェリーのチョコマフィン。 | トップページ | 自家製酵母のシナモンレーズンハードベーグル! »

2015年6月 2日 (火)

酒粕酵母のハードベーグルでベーグルランチ。

721
[ ハードベーグル ]
使用酵母>酒粕酵母ストレート液15%。

大きなプレーンベーグル焼きました。

生意気娘のリクエストで

ハードなむっちんむっちんのベーグルに

クリームチーズのフィリングつけて食べたいと

しかも大きいのだよって事で(笑)、

むっちんむっちんタイプの大きなハードタイプです。

いつものものと、工程成形も大きく違います。

成形はとくにこの成形方法にすると

とじ目も剥がれにくく

何よりいつもより簡単なのも嬉しい。

723

えっと

こちらはあんことパパの朝食分。

生意気娘に持たせたお弁当の残りです。

生ソーセージと新ジャガとトマトのスープ。

クリームチーズのフィリングは、

全て生意気娘に食べられてしまいましたので

即席で作った、パプリカと檸檬の豆腐クリーム。

アマニと白胡麻、ポピーシードを少しすって塩を加えたものを

ベーグルの下につけて焼きました。

香ばしくって少しだけのアクセントの塩味が

プレーンベーグルに合います^^

ちなみにこちらが生意気娘の今日のベーグルランチ用。↓

731

具沢山スープ、

えっと、生ソーセージは、

スープジャーの中にまさかの大きなまんまドンと入ってます。

ウソです(笑)。

ちゃんと一口サイズにカットしたものを入れてあげてます(笑)。

暑い日であっても

ランチに温かいスープがあるとテンション上がるんだって(笑)。

クリームチーズのフィリングは2種類。

自家製セミドライトマトとパプリカと檸檬のクリームチーズと、

マスカットレーズンと蜂蜜の甘い系クリームチーズです。

そんでもって

上の方にちらりと写ってるお弁当袋。

覚えてる方いらっしゃるかな。

生意気娘が幼稚園時から使用してる、

あんこが作ったサクランボが目印のピンクのお弁当袋。

このブログでも何度か登場しています(笑)。

これね

恐ろしいほどにずっと使ってます。

手作りって、どんなに縫い方が雑であっても下手くそであっても

頑丈にだけは作ろうって作るからなのか、

母の愛なのか(笑)、

どこも何ともなっていません。

ただ少しだけ色あせただけ。

色あせていくこともあのコの成長の証として嬉しいことです。

夏はこの中にピッタリサイズの保冷袋を入れて

保冷剤と共に持参しています。

ちなみに生意気娘のスープジャーはこちらを使用しています。

フードジャー・スープジャー【OUTDOOR PRODUCTS】
サーフボーダーシリーズスープポット350ml

あまりにも可愛いものも

シンプル過ぎるものも

それだけで重たいような頑丈なものも好みではなく、

なんとか見つけた生意気娘の好みのサイズも丁度のスープジャー(笑)。

生意気娘が使用しない日はパパが持参したりして

結構な使用頻度です。

今日はこれから野菜の買い出し。

荷物持ちをパパにしてちょっと出掛けてきます^^

野菜選ぶのってテンション上がります。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

73

参加しているインスタグラムにこちらのパンの

生地捏ね~発酵までを数秒でまとめた動画をUPしてみました^^

お時間のある方よろしかったらご覧いただけると嬉しいです。

BOCHUN CAFE

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

こちらだけ応援を宜しくお願い致します^^


レシピブログに参加中♪


いつも元気いただいてます。
応援していただけることに感謝いたします!

あんこ

|

« 自家製酵母でアメリカンチェリーのチョコマフィン。 | トップページ | 自家製酵母のシナモンレーズンハードベーグル! »

ベーグル」カテゴリの記事

+α」カテゴリの記事