« 自家製酵母のシナモンレーズンハードベーグル! | トップページ | ライ麦ルヴァン種のクーロンヌ・ボルドレーズと、ベーグル。 »

2015年6月 9日 (火)

酒粕酵母の餡子たっぷりパンケーキと、大好きベーグル♪

872
[ 朝昼兼用の朝食 ]

涼しいのは過ごしやすくていいのだけれど

どうにも天候が悪くなると身体もどんよりとして

この、あんこも食欲がなくなります(笑)。

そんなワケで、

昨日からどんよりとした身体で仕込んだ

パンケーキ食べて元気つけました^^

黒糖仕込みでもっちんふわんの酵母のパンケーキです。

873
酵母は、酒粕酵母使用。

皮目も薄めにねっちりこっくり色に焼けて嬉しい♪

このパンケーキに、

今日の生意気娘のお弁当用に作ったさつま芋の蜜煮と、

たくさん作って冷凍してる甘さ控えめ餡子を

蜜煮のシロップに入れてトロリンと煮詰めまして

お弁当の残りのさつま芋の蜜煮もおまけでトッピング(笑)。

薄くスライスした発酵バターを少しだけのせて

その上からたっぷりと大好きな熱々の餡子をかける。

そしたらさ

あら。

なかなかいいんじゃないですか的にできた!

874
熱々の餡子をかけて

バターがじゅわ~~っと溶けてパンケーキにしみまして

黒糖仕込みのパンケーキのプレートができました。

溶けて一瞬にパンケーキにしみてったバターはこちら。

爽やかなコクと香りを生み出す乳酸菌を厳選。
後味すっきりでタルトやパイ、クロワッサンに最適...

黒糖のパンケーキ、コクのある甘みがたまりません♪

今日の朝、少し前まで、

やることたくさんあるのに身体がダルくて動かない~~~~と

泣きっ面に蜂のような顔を朝からしていて

暗い気持ちで家族を送り出したのに

この餡子のパンケーキぺろりと食べちゃって(笑)、

食べたら、不思議なくらいに元気出たよ。

食べるって大事。

今日の飲み物は身体に優しい温かい麦茶です。

このパンケーキを食べてたらね

お隣の赤ちゃんの泣き声が聞こえてきて

その元気のいい何かを求める泣き声がものすごく可愛くて。

きっと、ママさん、ミルクの用意をしていたり

おむつを変えたりしてるのかなって。

赤ちゃんとの時間を想像するだけで

わが家の愛しい、だけど今はすっかり生意気になった

一人娘の赤ちゃんの頃を思い出せて

赤ちゃんの声を聞かせてくれてありがとうって勝手に感謝したり。

その大きくなった娘も早朝にこのパンケーキを食べて

美味しいわ~!って言ってくれて

母親が唯一続けて楽しんでいる、

大切な自家製酵母のパンやお菓子をリクエストしてくれて

それを褒めてくれて、やる気をくれる。

あんこが唯一得意とするものを、食べたいと言ってくれて

たくさん褒めてくれる娘が可愛くて仕方ない。

そんな事を思いながら

今日もごちそうさまでした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そしてここずっとベーグル熱も再燃中(笑)。

821

酒粕酵母で仕込んだ、お味噌配合のベーグルだったり、

875
こんな、むぎゅむぎゅバリバリの

ベーグル好きにはたまらんハードなベーグルの

シナモンレーズンだったり♪

とにかく、あんこってやっぱりベーグル大好きだ♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

こちらだけ応援を宜しくお願い致します^^


レシピブログに参加中♪


いつも元気いただいてます。
応援していただけることに感謝いたします!

※少しだけお願いを。

たくさんのメールをありがとうございます。
皆様が焼いたパンの写真を添付してくださったり
レシピを使ってくださっているメールをいただくたびに
ありがたい気持ちでいっぱいです。

お返事もできる限りさし上げているのですが、

バタバタの生活の中でメールが重なる時ですと
いただいたメールに気付かずに時間が過ぎてしまう場合もあります。

もし私からの返信が遅いようならば

「あんこちゃん、返信遅いよ~」ってご連絡ください。

これがお願いです。

宜しくお願い致します^^

あんこ

|

« 自家製酵母のシナモンレーズンハードベーグル! | トップページ | ライ麦ルヴァン種のクーロンヌ・ボルドレーズと、ベーグル。 »

スイーツ」カテゴリの記事

パンケーキ」カテゴリの記事

ベーグル」カテゴリの記事

+α」カテゴリの記事