« ライ麦ルヴァン種のクーロンヌ・ボルドレーズと、ベーグル。 | トップページ | 野菜の食卓と、クーロンヌ・ボルドレーズ。 »

2015年6月17日 (水)

ライ麦ルヴァンのクーロンヌボルドレーズと、サンドイッチと、簡単な作り方説明。

954
[ クーロンヌ・ボルドレーズ ]
使用酵母>ライ麦ルヴァン種

時期はずれのクーロンヌ・ボルドレーズをまた焼きました^^

前回、お初に焼いてみたパン、

多々の反省ふまえまして

外国の方のサイトをのぞきまして(笑)、

参考にさせていただいて作ったものが今回の2度目焼きです。

前回は専用籠も持っているはずもなく、

ただ、布取りのみで最終発酵をして

サイズもやたらに大きいものでした。

今回は小さめに直径約20cmサイズに焼き上げて

3人家族にちょうどよい大きさと、

上手に焼けるようになったらプレゼントにしても

大きすぎず小さすぎずのサイズ感だと思います♪

そんなワケで外国の方のサイトを参考にさせていただいて、

家にあるもので代用した、

クーロンヌボルドレーズ用の発酵籠もどきで発酵させている
途中の生地はこちら。

963
↑これでは何で代用したのか丸っきしわかりません(笑)。

なので、代用の籠もどき説明。

※写真はないのでボキャブラのない文章で想像しお楽しみください。

布の下には、

イケヤの激安、底が少し丸くなっている大皿と
※深さが丸パンの高さほどあると返す時に支えになりお勧めです。

ドーナツ状の型にするために

100均の柄のない茶漉しをドンと置いてます。

ちなみに茶漉しは置いただけ。固定もしていない大雑把さです(笑)。

それでもなんとかリング型に焼きあがります。

タバチェールやシャンピニオンのように、発酵時は上を下にして

それを発酵後に返して焼成し

上生地を薄く伸ばした生地がめくれるようになります。

一見、難しそうに見えるけれど

基本の丸め成形と、生地を伸ばすことのみで出来上がる成形。

お好みのカンパーニュ生地を8分割して

一つを上生地用に薄く伸ばして、

残りの7個をプチパンのように丸めます。

打ち粉をした布の上に、薄く伸ばした生地をのせて

発酵カゴ(もどき)の上に、

布ごと薄生地が真ん中になるようにそっとのせてください。

その円周に丸めた生地をのせていきます。

薄生地円周に丸め生地半分がのるような感じです。

のせたらね

茶漉しにのっている薄生地を

プチパンサイズに合わせて米の字のようにカットしていきます。
※7個分なので正確には米字ではないからねー(笑)。

それを写真のように丸めた生地の上に重ねて軽くつまみます。

これで2次発酵に入ります。

発酵がすんだら後は焼くだけ。

ちなみに打ち粉は、はるゆたかブレンドと焙煎全粒粉を
好みの香りになるようにブレンドしたものを使用しています。

微粒子の焙煎全粒粉が

薄くまとうように焼きあがってくれるクラストが好みです^^

普通の全粒粉とはちょっと違う!?
微粉化によるなめらかな食感♪焙煎国産小麦全粒粉(微粉砕)...

今回の生地はサンドイッチにして食べたかったので

ライ麦を前回よりも多く配合した生地にしてあります。

ライ麦配合の生地はサンドイッチに合うものね♪

もし、めくれることを重視したい場合は、

ライ麦配合を少なめにするといいと思います。

※この方法は、あくまでもあんこ的です。
正式なものではないと思うのですが、
それでも日々の家で焼くパンの生活を楽しめると思います。
※生地量はお作りになられた発酵籠もどきに合わせてください。

そんなワケで

そう♪

サンドイッチ~♪

前回はただどんどんちぎって食べ終わってしまったけれど、

今回はサンドイッチにしてみました^^

972

サンドイッチも説明したほうがいいのかな(笑)。

めっちゃ簡単。

上下半分にカットしたクーロンヌボルドレーズに

クリームチーズとマヨとハーブを混ぜてクリチマヨを作りまして

まずはべったりと塗ります。

その次に野菜、あるものがしょぼすぎてアレですが

それでもまとまると何とかなってくれるものです(笑)。

ベビーリーフと赤玉葱、
きゅうりと赤ピーマンとスナップエンドウ、トマト。

これらを食感を軽くするためにスライスしのせまして

野菜のみですと生意気娘からクレームも来ますので

生ソーセージをボイルしスライスしたものをポイントに散らします。

全てのせ終わったら

ナッツとハーブの自家製マヨドレを少しだけかけたら出来上がり♪

この後、それぞれに好みのサイズにカットしていただきました^^

971
昨日焼いたライ麦パン、

今回は、クラストの香りとバリバリも感じるサンドイッチにしたいので

のせた方のパンは、軽く霧をふいてトースターでいい感じに焼いてます。

バリっとサクっとふわっとしっとりのパンと野菜のサンドイッチ。

これね

かなり美味しかったです♪

本来ならば新年にいただくこちらのパンですが

普段から焼いて楽しみたいと思えるパンでした。

ごちそうさまでした^^

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

こちらだけ応援を宜しくお願い致します^^


レシピブログに参加中♪


いつも元気いただいてます。
応援していただけることに感謝いたします!

あんこ

|

« ライ麦ルヴァン種のクーロンヌ・ボルドレーズと、ベーグル。 | トップページ | 野菜の食卓と、クーロンヌ・ボルドレーズ。 »

カンパーニュ」カテゴリの記事

サンドイッチ」カテゴリの記事

ハード系パン」カテゴリの記事

レシピ」カテゴリの記事

+α」カテゴリの記事