« 檸檬酵母で、ナッツとレモンのパプリカハード。 | トップページ | 酒粕酵母のハードベーグルでベーグルランチ。 »

2015年5月29日 (金)

自家製酵母でアメリカンチェリーのチョコマフィン。

694

[ アメリカンチェリーの季節 ]

今年も店頭に可愛いアメリカンチェリー。

そんなワケで

毎年焼いてるアメリカンチェリーをのっけた、

美味しすぎるチョコレートマフィン今年も焼きました♪

691
[ 自家製酵母のアメチェリチョコレートマフィン ]

使用酵母は濃厚プルーン酵母。

酵母のしっとり生地に

クーベルチュールたくさんと

今回はクリームチーズのシナモンとキルシュで作ったソースをプラス。

チェリーの果汁とクリームチーズソースが焼成されて

濃厚チョコマフィンにどんどん染みて美味しく焼きあがります♪

692
陥没チェリーが萌えポイント(笑)。

もうね

この香りをお届けできないのがツライ!(笑)。

ちなみに使用してる型は激安ミニマフィン型。

あんこはこちらのネットショップさんと同じ金額で

合羽橋で購入しました^^

人気のシリコン加工!取出し簡単です♪
《特価品!》ブラック・シリコン加工・マフィン型12P

激安(笑)。

もう何年も使用しています。

端っことかハゲハゲになっているけど、

落としたりして

あちこち凹んだりもしてるけど、大切な道具です。

値段は関係ないのね。

自分が焼きたいサイズで形のマフィンを焼いてくれる型です。

そんでもってその型に合わせてるグラシンケースはこちら。

超定番!
マフィン型と一緒にどうぞ♪
ミニマフィン型用グラシンケース(茶)45枚 / お菓子作り ...

695_2

小さなアメチェリチョコマフィン。

写真撮りながらお味見します(笑)。

693
わかるかな。

このジュクジュクした感じ♪

美味しい美味しい言い過ぎながらカメラ構えるもんだからね

ブレまして(笑)。

なかなかピントが合わないわけです。

しかもだ

老眼なものだから(笑)、

これでピント合ってるか???ってなもんで

ほとんどカンだけを頼りに撮ってる写真。

あ~。

やっぱりカメラも大好きなのです。

696
そんなワケで

全員集合的な写真も。

この後、今日お休みのパパと

2個ずついただいて大満足の昼食後のデザートでした^^

ごちそうさまでした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

こちらだけ応援を宜しくお願い致します^^


レシピブログに参加中♪


いつも元気いただいてます。
応援していただけることに感謝いたします!

あんこ

|

« 檸檬酵母で、ナッツとレモンのパプリカハード。 | トップページ | 酒粕酵母のハードベーグルでベーグルランチ。 »

スイーツ」カテゴリの記事

マフィン」カテゴリの記事

焼き菓子」カテゴリの記事

+α」カテゴリの記事