« アマニと胡桃のベーグルでベーグルサンド♪ | トップページ | 自家製酵母のチョコマフィンはナッツソルトのクランブルのっけ。 »

2015年5月16日 (土)

自家製酵母パンの今日の朝食と仲間入りしたもの。

372
[ 土曜日の簡単朝食 ]

今日は久しぶりに

パパと生意気娘のお休みが重なって

ものすごく久しぶりにどちらのお弁当も作らなくてもいい日になった♪

そんなワケで

朝食もとことん手を抜いて

あんこもお休みモードです笑。

362
使用酵母はライ麦ルヴァン種。

ナイフを挟んで上下共に1次発酵までは同じ生地で、

その後の工程を二通りで仕込んでみた2種のクラムの田舎パンです。

BTの取り方から全て違います。

ナイフより下のパンは

あんこみたいな熟女タイプです笑。

ナイフより上は生意気娘タイプの腰高タイプ笑。

ずっと以前は、生意気娘タイプの、

腰高に焼きあがったものが好みだったけれど

今の体調や気持ちは断然ナイフ下のクラムが好みです^^

ちなみに生意気娘も熟女タイプが好みらしかった笑。

高灰分・高蛋白質のタイプ100も配合した生地。

北海道産小麦100%!
穀物特有のコクのある風味北海道産パン用小麦粉 タイプ100 
1kg_ブレンド用...


今、再入荷待ちのようですが
風味よく仕上がったので無理やりご紹介してしまった~^^;

美味しく焼けてよかったです。

36

そのままでももちろん美味しいパンを食べたい味で食す。
↑言ってる笑。

今朝のパンサラダ用に作ったドレッシングは

メープルドレッシングにして

厚切りベーコンと少し散らしたアーモンド、

温野菜、生野菜を甘じゅっぱくしていただきました。

生意気娘がこの甘じゅっぱいドレッシングをいたく気に入りまして、

残った野菜と勝手にベーコン切りまして焼きまして

パンのっけましてお代わりしてました♪

うまいわ~美味しいわ~

ママ、今日のドレッシングめっちゃ美味しいよ

・・・と、まるでいつもの作るドレッシングが
美味しくないかのような褒め方をしてくれてまして笑。

373
そんなお気に入りの仲間入りをした、
甘じゅっぱいドレッシングを注いでる容器。

少しだけ古い、バターウォーマーです。

昨日の昼間お出掛けをした時に出会いまして連れ帰ってきました♪

未使用品でみつけられた事も嬉しい。

あんこ、子供だからね笑、

嬉しい時は買ってすぐに使いたい派。笑。

待ってられないの笑。

探そうと思って出掛けてる時ってなかなか会えずに

空振りのことが多いけれど

そんな気なくてフラっと入った時に限って

所持金が少ない時に限って出会っちゃったりして笑、

このウォーマーの他に銅の珈琲ポットも見つけたのに。

取手が今のものと違い、こっくりと作ってあって

サイズ感から重さから、

握った時に手に馴染む感じも好みだったのに

そのポットとは泣く泣くおさらばしまして、

ガラスケースの中にしまわれてしまった~笑。

次に行った時にもしももしもまだ売れ残ったいたらその時は。

昨日は夜もパパと二人で散歩して

娘が大きくなって2人で過ごす晩が増えてきて

口喧嘩も仲いい証拠よってなもんで

嫁にキャンキャン吠えられながら耐えてくれるパパに感謝です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

こちらだけ応援を宜しくお願い致します^^


レシピブログに参加中♪


いつも元気いただいてます。
応援していただけることに感謝いたします!

あんこ

|

« アマニと胡桃のベーグルでベーグルサンド♪ | トップページ | 自家製酵母のチョコマフィンはナッツソルトのクランブルのっけ。 »

カンパーニュ」カテゴリの記事

ハード系パン」カテゴリの記事

+α」カテゴリの記事