« ライ麦ルヴァン種でチョコレートベーグル!と、あのコ。 | トップページ | 自家製酵母でアメリカンチェリーのチョコマフィン。 »

2015年5月27日 (水)

檸檬酵母で、ナッツとレモンのパプリカハード。

673
[ お一人様の昼食 ]

暑い日のお一人様の昼食。

この暑さで、

いや、暑さのせいにしてはいけません。

マヌケあんこ、焼く予定だった生地を発酵過多過多にしてしまいまして

その、予定のパンであったパンにしても、

到底状態のよいパンにはなりませんから

ヤケクソでとじ目クープのプチパンにして

一応焼けて一応美味しくいただいたので

この件(発酵過多過多の件)はなかったことにしよう笑。

その軌道修正されて焼かれたプチパンはこちら。

671

[ ナッツと檸檬のパプリカハード ]

使用酵母は檸檬酵母です。

とじ目クープにするとそれなりに(笑)。

焼いてる時間にパプリカの甘いパンの焼ける香りが

クラックラするほどに美味しくて。

そうなると余計になぜ発酵過多過多にしてしまったのかっって・・・

いや、これはなかったことにしたんだっけ(笑)。

パプリカパウダーを配合してるオレンジ色の生地は、

こちらのパプリカパウダーを使用しています。

672

遠くに薄ぼんやりと写ってる缶々です♪

あんこはリアル店で購入しました。

ネットではこちらがお安いみたいです。

GABAN パプリカ パウダー 90g 缶

手に入りやすく何より美味しい。

発色もいいので嬉しくなります^^

674

とにかくこの暑さで野菜をガサガサと食べたかった(笑)。

生野菜数種と、茄子とかズッキーニとかスナップエンドウとか

コーンとか♪

ドレッシングは

オリーブオイルと塩、少しのにんにくでパワーアップし、

隠し味に檸檬酵母を。

檸檬酵母の檸檬の香りと少しの苦味がたまらん。

体力なくなると

どうしても食べることって

意外に体力がいって食べられなくなったりするけど

この簡単ドレッシングで絡めると

野菜もガサガサ食べることができるし

その野菜と一緒にいただく発酵過多プチパンもとても美味しい♪

プチパンは、

ナッツと自家製甘さ控えめ檸檬ピールを混ぜ込んでいます。

パプリカのスパイシーな香りに

檸檬ピールの香りと少しの甘さがアクセントになって

食欲なかったけどがっつり食べちゃった(笑)。

この組み合わせ、オススメです♪

ごちそうさま^^

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

iPhoneからインスタグラムにも参加しています。

ブログにのせる時間のないもの等もUPしています^^

BOCHUN_CAFE

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

こちらだけ応援を宜しくお願い致します^^


レシピブログに参加中♪


いつも元気いただいてます。
応援していただけることに感謝いたします!

あんこ

|

« ライ麦ルヴァン種でチョコレートベーグル!と、あのコ。 | トップページ | 自家製酵母でアメリカンチェリーのチョコマフィン。 »

ハード系パン」カテゴリの記事

+α」カテゴリの記事