« 花酵母の、リュスティックと食パン♪ | トップページ | ライ麦ルヴァンでチョコレートプレッツェル♪ »

2015年5月 3日 (日)

自家製酵母のパンで寄せ集めのフレンチトースト。

202
[ 自家製酵母パンの寄せ集めフレンチトースト ]

数種のパンの端っこだったり、

劣化の進み具合を知りたくて少しずつお味見用に残しておいたものを

イッキにフレンチトーストにして消費(笑)。

カンパーニュや爆焼きしていたワンローフだったり

レーズンパンだったりです♪

使用酵母はそれぞれ、花酵母やライ麦ルヴァン種等。

203

ドライフルーツの無花果やクランベリー、

自家製小さな苺のドライ苺を、

メープルシュガーと一緒に
コンフィチュールにしたものを絡ませていただきました。

買い出し前で何にもない寂しい冷蔵庫だけど

ドライフルーツを常備しているとかなり頼りになります^^

ちなみに使用したドライ無花果はこちらです。

ジューシーな美味しさの白いちじくです。
パン作り、お菓子作りなど手作りにオススメです。プチ...

ねっちょりとしたメープル風味のドライフルーツが

フレンチトーストにたまらなく美味しい♪

こんな甘いおめざをいただいたわが家は

GWだけれど貧乏ヒマなしということで(泣)、

パパのお休みは本日の日曜日だけ。

生意気娘も爆食べして

これから久しぶりに高校の時の友人と会うみたい^^

それぞれ忙しくて新しい環境で学び頑張って

以前のように頻繁に会えないけれど

こうしてたまの連休にいそいそと出掛けてく姿は

まるで彼氏に会うみたいです(笑)

ちなみに今日のデートの相手は女のコの悪友。
※多分、絶対これホント(笑)

親のパパとあんこは食料品の買い出しで

全く色気もない休日ではありますが

それでもやっぱりパパがいてくれるのは安心します(笑)。

荷物持たなくていいしね。
↑そこ(笑)。

そして、たくさん話そう。

そんなワケで

10
少し前にレーズンハードを焼いたり、

今朝は普通の田舎パンが焼きあがったり。

204
この他にもなんだかんだ爆焼きしながら、

食べては焼いて、

焼いては食べて消費して、

食べるパンがなくなり必要に迫られて焼いたりして

相変わらずに自家製酵母が必ず隅っこにある生活ですが

自分でも不思議なほどに飽きる気配がない(笑)。

飽きるって?

これまでずっと少し興味を持っては飽きる、

そんな繰り返しばかりの自分だったので

何をやっても続かないダメな人間だって、

ずっと自己嫌悪ばかりだったけど

育てれば育てるほどに

頭の中が嬉しい謎だらけになって

それを知りたいって思えて

知りたいって思えることがあることは自分にとり支えであり。

206

私の相棒、ずっと継いでいるライ麦ルヴァン種。

旬の酵母を時たま楽しみながら、ベースはこの酵母です^^

家庭量で無駄にせず、

家族好みの丸い酸味を保てていることが嬉しい。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

こちらだけ応援を宜しくお願い致します^^


レシピブログに参加中♪


いつも元気いただいてます。
応援していただけることに感謝いたします!

※私信
メールをくださった皆様へ
ご連絡ありがとうございます!
お返事もう少しだけお待ちください(泣)
すみません!

あんこ

|

« 花酵母の、リュスティックと食パン♪ | トップページ | ライ麦ルヴァンでチョコレートプレッツェル♪ »

カンパーニュ」カテゴリの記事

スイーツ」カテゴリの記事

ハード系パン」カテゴリの記事

甘いパン」カテゴリの記事

食パン」カテゴリの記事

+α」カテゴリの記事