« 自家製酵母パンの今日の朝食と仲間入りしたもの。 | トップページ | ライ麦ルヴァン種でチョコレートベーグル!と、あのコ。 »

2015年5月20日 (水)

自家製酵母のチョコマフィンはナッツソルトのクランブルのっけ。

411
[ ナッツソルトクランブルチョコレートマフィン ]
使用酵母>レーズン酵母ストレート液。

暑苦しいマフィン焼きました笑♪

生意気娘からのリクエスト。

なんでもいいからチョコマフィン焼いて!

だ、そうです笑.

夏なんでね

ソルトなクランブルのっけて

少しだけしょっぱいの♪

412
えっと

黒いのがココアのソルトクランブル笑。

さっくさくでナッツのっけ。

413
この小さいフォークは

あんこが子供の頃に使っていたデザートフォーク。

少し前に実家帰省した時にもらってきました。

母は言います。

そんな古いフォークなんて使うの?って

新しい物のほうがいいんじゃないの?って

いえいえ、私にとっては

この古いフォークが宝物なんだよお母さん。

このフォークで食べた地元の美味しいケーキ屋さんの

アーモンドタルトが大好きだったな。

母はずっと看護師をしていて

その仕事帰りに買ってきてくれたケーキは

特別の味がした贅沢なおやつで。

だけど

仕事に出かける早朝に

あんこと妹に手作りのアップルパイを焼いてくれて

学校から帰宅したおやつ用のパイを

登校前に少しだけカットしてくれて

お味見した焼きたてのパイの美味しかったこと。

そのドーム型をした母のデザインアップルパイが大好きだったこと、

小さいフォークからどんだけでも甘い気持ちを思い出します。

今、またあのアップルパイが食べたいから焼いてとお願いしても

高齢の母はもう面倒くさくてパイ生地なんて作れないよって笑う。

あの頃よく作ったね~って笑う。

なんだか書いていて涙が出るな。

414

415
マフィン生地は生意気娘からのリクエスト通りに

クーベルチュールだけたっぷり混ぜ込んだ生地にしています^^

しっとりほわほわっと

自家製酵母で作るマフィンはガトーショコラみたいに美味しい。

さらっと剥がれてくれるストレスフリーのグラシンカップ使用(笑)。

以前も書いたけれど

あんこは合羽橋で500枚購入ー(泣)。

そしたらネットで少量売り見っけ。

ネットってすごいね(泣)。

マフィン作りにはグラシンカップ♪
ナチュラルパーチ 54×40(mm)(グラシンカップ)約50枚入【...

こちらのグラシンカップ、

蒸しパンでもさらッと剥がれてくれます♪

少しだけしょっぱいクランブルのチョコレートマフィン、

生意気娘が気に入ってくれるといいな。

あのコの思い出の味になりますように。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今わが家はオリーブの花が満開です。

そんなワケで

401

先頭がオリーブの花の酵母。

その奥は、酵母冷蔵庫をのぞいて

目があった酵母をリフレッシュ。

酵母専用の冷蔵庫。

ドアをあけるでしょ

そうすると恐ろしいほどにいい香りがします♪

ふわっとワインのような甘い香りが広がります。

はぁ~なんていい香りなんだろう。

酵母の近くには必ず置いてある温度計。

今日の室温、平均して23度程でした^^

現実逃避してるうちに

いつの間にか季節は夏か(笑)。

いろんなことがんばろ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

こちらだけ応援を宜しくお願い致します^^


レシピブログに参加中♪


いつも元気いただいてます。
応援していただけることに感謝いたします!

あんこ

|

« 自家製酵母パンの今日の朝食と仲間入りしたもの。 | トップページ | ライ麦ルヴァン種でチョコレートベーグル!と、あのコ。 »

スイーツ」カテゴリの記事

マフィン」カテゴリの記事

焼き菓子」カテゴリの記事

+α」カテゴリの記事