« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »

2015年5月29日 (金)

自家製酵母でアメリカンチェリーのチョコマフィン。

694

[ アメリカンチェリーの季節 ]

今年も店頭に可愛いアメリカンチェリー。

そんなワケで

毎年焼いてるアメリカンチェリーをのっけた、

美味しすぎるチョコレートマフィン今年も焼きました♪

691
[ 自家製酵母のアメチェリチョコレートマフィン ]

使用酵母は濃厚プルーン酵母。

酵母のしっとり生地に

クーベルチュールたくさんと

今回はクリームチーズのシナモンとキルシュで作ったソースをプラス。

チェリーの果汁とクリームチーズソースが焼成されて

濃厚チョコマフィンにどんどん染みて美味しく焼きあがります♪

692
陥没チェリーが萌えポイント(笑)。

もうね

この香りをお届けできないのがツライ!(笑)。

ちなみに使用してる型は激安ミニマフィン型。

あんこはこちらのネットショップさんと同じ金額で

合羽橋で購入しました^^

人気のシリコン加工!取出し簡単です♪
《特価品!》ブラック・シリコン加工・マフィン型12P

激安(笑)。

もう何年も使用しています。

端っことかハゲハゲになっているけど、

落としたりして

あちこち凹んだりもしてるけど、大切な道具です。

値段は関係ないのね。

自分が焼きたいサイズで形のマフィンを焼いてくれる型です。

そんでもってその型に合わせてるグラシンケースはこちら。

超定番!
マフィン型と一緒にどうぞ♪
ミニマフィン型用グラシンケース(茶)45枚 / お菓子作り ...

695_2

小さなアメチェリチョコマフィン。

写真撮りながらお味見します(笑)。

693
わかるかな。

このジュクジュクした感じ♪

美味しい美味しい言い過ぎながらカメラ構えるもんだからね

ブレまして(笑)。

なかなかピントが合わないわけです。

しかもだ

老眼なものだから(笑)、

これでピント合ってるか???ってなもんで

ほとんどカンだけを頼りに撮ってる写真。

あ~。

やっぱりカメラも大好きなのです。

696
そんなワケで

全員集合的な写真も。

この後、今日お休みのパパと

2個ずついただいて大満足の昼食後のデザートでした^^

ごちそうさまでした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

こちらだけ応援を宜しくお願い致します^^


レシピブログに参加中♪


いつも元気いただいてます。
応援していただけることに感謝いたします!

あんこ

|

2015年5月27日 (水)

檸檬酵母で、ナッツとレモンのパプリカハード。

673
[ お一人様の昼食 ]

暑い日のお一人様の昼食。

この暑さで、

いや、暑さのせいにしてはいけません。

マヌケあんこ、焼く予定だった生地を発酵過多過多にしてしまいまして

その、予定のパンであったパンにしても、

到底状態のよいパンにはなりませんから

ヤケクソでとじ目クープのプチパンにして

一応焼けて一応美味しくいただいたので

この件(発酵過多過多の件)はなかったことにしよう笑。

その軌道修正されて焼かれたプチパンはこちら。

671

[ ナッツと檸檬のパプリカハード ]

使用酵母は檸檬酵母です。

とじ目クープにするとそれなりに(笑)。

焼いてる時間にパプリカの甘いパンの焼ける香りが

クラックラするほどに美味しくて。

そうなると余計になぜ発酵過多過多にしてしまったのかっって・・・

いや、これはなかったことにしたんだっけ(笑)。

パプリカパウダーを配合してるオレンジ色の生地は、

こちらのパプリカパウダーを使用しています。

672

遠くに薄ぼんやりと写ってる缶々です♪

あんこはリアル店で購入しました。

ネットではこちらがお安いみたいです。

GABAN パプリカ パウダー 90g 缶

手に入りやすく何より美味しい。

発色もいいので嬉しくなります^^

674

とにかくこの暑さで野菜をガサガサと食べたかった(笑)。

生野菜数種と、茄子とかズッキーニとかスナップエンドウとか

コーンとか♪

ドレッシングは

オリーブオイルと塩、少しのにんにくでパワーアップし、

隠し味に檸檬酵母を。

檸檬酵母の檸檬の香りと少しの苦味がたまらん。

体力なくなると

どうしても食べることって

意外に体力がいって食べられなくなったりするけど

この簡単ドレッシングで絡めると

野菜もガサガサ食べることができるし

その野菜と一緒にいただく発酵過多プチパンもとても美味しい♪

プチパンは、

ナッツと自家製甘さ控えめ檸檬ピールを混ぜ込んでいます。

パプリカのスパイシーな香りに

檸檬ピールの香りと少しの甘さがアクセントになって

食欲なかったけどがっつり食べちゃった(笑)。

この組み合わせ、オススメです♪

ごちそうさま^^

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

iPhoneからインスタグラムにも参加しています。

ブログにのせる時間のないもの等もUPしています^^

BOCHUN_CAFE

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

こちらだけ応援を宜しくお願い致します^^


レシピブログに参加中♪


いつも元気いただいてます。
応援していただけることに感謝いたします!

あんこ

|

2015年5月22日 (金)

ライ麦ルヴァン種でチョコレートベーグル!と、あのコ。

441
[ チョコベーグルとソイラテ ]

家族2人からのリクエストで

またまた暑苦しいチョコ系を焼きました(笑)。

2人ともね

お弁当のほかに甘いのも持っていきたいって言う。

あ!チョコでね!

って言ったのはチョコ星人の生意気娘(笑)。

442
[ アーモンドとラムレーズンチョコレートベーグル ]
使用酵母>ライ麦ルヴァン種。

ではベーグルのご説明をば。←大袈裟か(笑)

チョコ生地にアーモンドをぶっかいたものと

マスカットレーズンを下処理してラムを絡めたものと

クーベルチュールをパラリとしまして

巻いて巻いて巻きました♪

生地は冷めてもそのままでものすごく美味しいように配合(笑)。

冷めてもものすごっく美味しいように配合。

2回も言う(笑)。

狙った生地ができたー♪

やわいだけじゃない、ソフト系のベーグルだけじゃない、

旨味ありありの冷めても美味しいベーグル♪

自家製酵母だとか

自家製酵母らしいとか

粉の味とか

そんなわかったようなことは書きません(笑)。

ただ美味しいだけ!

言ったー(泣)

ベースにした粉はこちら。

チャック袋をリニューアル!!mamapanアニバーサリー小麦!
江別製粉×ママパン初コラボ小麦粉♪ま...

はるゆたかを70%配合された粉です。

プレーンな生地はもちろん美味しいけれど

今回のようなココアやクーベルチュール配合しても

それに負けず安定して焼きあがってくれます^^

ぽちっと注文する時に必ずゲットしている常備の粉にしています。

443

フィリング、控えめに見えるけれど

塊にして巻き込んでいないためであって

全体に平均に味が散らばるように♪

こんな甘いベーグルもお弁当のほかに持参した生意気娘は

花金の今日は友人宅にお泊りです。

お誕生日をむかえる2人の友達のサプライズパーティをするらしい。

サプライズが大好きなお年頃です(笑)。

ママは忙しいから行けないよ~って言ったら

呼んでないよ(笑)だって。

そんな生意気娘、髪も染めたことがなかったんだけど

5月のGW中、学校が休みの間だけ

髪の先っぽだけを染めてみたかった髪色にしました。

あまりにも可愛いので(笑)、

防犯上ぼかしました。

ぼかしすぎた(笑)。

4417
腰程に伸ばした髪の傷んだ部分だけ期間限定に染めて

連休中に友人と熱狂してるバンドのライブに行ったり。

その後、連休最後の日に染めた部分だけカットして

また真っ黒な髪の女のコになりました(笑)。

親が言うのもなんですが

先っぽだけ赤い髪、イヤだけど似合ってました(笑)。

お休みの日だけの期間限定ってところがあのコらしい(笑)。

本人がね

もう絶対に染めることはないから記念にのっけて。

・・・と言うのでブログアップ(笑)。

444

もちろん焼きあがってすぐの早朝に

2人に持たせる前お味見もしました。

お味見大事♪

今週もごちそうさまでした^^

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

こちらだけ応援を宜しくお願い致します^^


レシピブログに参加中♪


いつも元気いただいてます。
応援していただけることに感謝いたします!

あんこ

|

2015年5月20日 (水)

自家製酵母のチョコマフィンはナッツソルトのクランブルのっけ。

411
[ ナッツソルトクランブルチョコレートマフィン ]
使用酵母>レーズン酵母ストレート液。

暑苦しいマフィン焼きました笑♪

生意気娘からのリクエスト。

なんでもいいからチョコマフィン焼いて!

だ、そうです笑.

夏なんでね

ソルトなクランブルのっけて

少しだけしょっぱいの♪

412
えっと

黒いのがココアのソルトクランブル笑。

さっくさくでナッツのっけ。

413
この小さいフォークは

あんこが子供の頃に使っていたデザートフォーク。

少し前に実家帰省した時にもらってきました。

母は言います。

そんな古いフォークなんて使うの?って

新しい物のほうがいいんじゃないの?って

いえいえ、私にとっては

この古いフォークが宝物なんだよお母さん。

このフォークで食べた地元の美味しいケーキ屋さんの

アーモンドタルトが大好きだったな。

母はずっと看護師をしていて

その仕事帰りに買ってきてくれたケーキは

特別の味がした贅沢なおやつで。

だけど

仕事に出かける早朝に

あんこと妹に手作りのアップルパイを焼いてくれて

学校から帰宅したおやつ用のパイを

登校前に少しだけカットしてくれて

お味見した焼きたてのパイの美味しかったこと。

そのドーム型をした母のデザインアップルパイが大好きだったこと、

小さいフォークからどんだけでも甘い気持ちを思い出します。

今、またあのアップルパイが食べたいから焼いてとお願いしても

高齢の母はもう面倒くさくてパイ生地なんて作れないよって笑う。

あの頃よく作ったね~って笑う。

なんだか書いていて涙が出るな。

414

415
マフィン生地は生意気娘からのリクエスト通りに

クーベルチュールだけたっぷり混ぜ込んだ生地にしています^^

しっとりほわほわっと

自家製酵母で作るマフィンはガトーショコラみたいに美味しい。

さらっと剥がれてくれるストレスフリーのグラシンカップ使用(笑)。

以前も書いたけれど

あんこは合羽橋で500枚購入ー(泣)。

そしたらネットで少量売り見っけ。

ネットってすごいね(泣)。

マフィン作りにはグラシンカップ♪
ナチュラルパーチ 54×40(mm)(グラシンカップ)約50枚入【...

こちらのグラシンカップ、

蒸しパンでもさらッと剥がれてくれます♪

少しだけしょっぱいクランブルのチョコレートマフィン、

生意気娘が気に入ってくれるといいな。

あのコの思い出の味になりますように。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今わが家はオリーブの花が満開です。

そんなワケで

401

先頭がオリーブの花の酵母。

その奥は、酵母冷蔵庫をのぞいて

目があった酵母をリフレッシュ。

酵母専用の冷蔵庫。

ドアをあけるでしょ

そうすると恐ろしいほどにいい香りがします♪

ふわっとワインのような甘い香りが広がります。

はぁ~なんていい香りなんだろう。

酵母の近くには必ず置いてある温度計。

今日の室温、平均して23度程でした^^

現実逃避してるうちに

いつの間にか季節は夏か(笑)。

いろんなことがんばろ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

こちらだけ応援を宜しくお願い致します^^


レシピブログに参加中♪


いつも元気いただいてます。
応援していただけることに感謝いたします!

あんこ

|

2015年5月16日 (土)

自家製酵母パンの今日の朝食と仲間入りしたもの。

372
[ 土曜日の簡単朝食 ]

今日は久しぶりに

パパと生意気娘のお休みが重なって

ものすごく久しぶりにどちらのお弁当も作らなくてもいい日になった♪

そんなワケで

朝食もとことん手を抜いて

あんこもお休みモードです笑。

362
使用酵母はライ麦ルヴァン種。

ナイフを挟んで上下共に1次発酵までは同じ生地で、

その後の工程を二通りで仕込んでみた2種のクラムの田舎パンです。

BTの取り方から全て違います。

ナイフより下のパンは

あんこみたいな熟女タイプです笑。

ナイフより上は生意気娘タイプの腰高タイプ笑。

ずっと以前は、生意気娘タイプの、

腰高に焼きあがったものが好みだったけれど

今の体調や気持ちは断然ナイフ下のクラムが好みです^^

ちなみに生意気娘も熟女タイプが好みらしかった笑。

高灰分・高蛋白質のタイプ100も配合した生地。

北海道産小麦100%!
穀物特有のコクのある風味北海道産パン用小麦粉 タイプ100 
1kg_ブレンド用...


今、再入荷待ちのようですが
風味よく仕上がったので無理やりご紹介してしまった~^^;

美味しく焼けてよかったです。

36

そのままでももちろん美味しいパンを食べたい味で食す。
↑言ってる笑。

今朝のパンサラダ用に作ったドレッシングは

メープルドレッシングにして

厚切りベーコンと少し散らしたアーモンド、

温野菜、生野菜を甘じゅっぱくしていただきました。

生意気娘がこの甘じゅっぱいドレッシングをいたく気に入りまして、

残った野菜と勝手にベーコン切りまして焼きまして

パンのっけましてお代わりしてました♪

うまいわ~美味しいわ~

ママ、今日のドレッシングめっちゃ美味しいよ

・・・と、まるでいつもの作るドレッシングが
美味しくないかのような褒め方をしてくれてまして笑。

373
そんなお気に入りの仲間入りをした、
甘じゅっぱいドレッシングを注いでる容器。

少しだけ古い、バターウォーマーです。

昨日の昼間お出掛けをした時に出会いまして連れ帰ってきました♪

未使用品でみつけられた事も嬉しい。

あんこ、子供だからね笑、

嬉しい時は買ってすぐに使いたい派。笑。

待ってられないの笑。

探そうと思って出掛けてる時ってなかなか会えずに

空振りのことが多いけれど

そんな気なくてフラっと入った時に限って

所持金が少ない時に限って出会っちゃったりして笑、

このウォーマーの他に銅の珈琲ポットも見つけたのに。

取手が今のものと違い、こっくりと作ってあって

サイズ感から重さから、

握った時に手に馴染む感じも好みだったのに

そのポットとは泣く泣くおさらばしまして、

ガラスケースの中にしまわれてしまった~笑。

次に行った時にもしももしもまだ売れ残ったいたらその時は。

昨日は夜もパパと二人で散歩して

娘が大きくなって2人で過ごす晩が増えてきて

口喧嘩も仲いい証拠よってなもんで

嫁にキャンキャン吠えられながら耐えてくれるパパに感謝です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

こちらだけ応援を宜しくお願い致します^^


レシピブログに参加中♪


いつも元気いただいてます。
応援していただけることに感謝いたします!

あんこ

|

2015年5月13日 (水)

アマニと胡桃のベーグルでベーグルサンド♪

331
[ ソーセージベーグル ]

少し前の朝食です。

アマニと胡桃のベーグル焼いて

ソーセージパティを作って焼いた、ソーセージベーグル。

生意気娘の大好きな茄子と、

舞茸、玉葱をグリルして

焼いただけの野菜の甘味が

ハーブの香りに仕上げたソーセージパティと合う^^

アマニベースのベーグルに胡桃を小さく砕いて混ぜ込んだ、

コリコリした食感も美味しい♪

351

使用した酵母はライ麦ルヴァン種。

久々に焼いたベーグル。

アマニを半分すったものをたっぷり。

配合したアマニはこちらのローストアマニを愛用しています^^

オメガ3脂肪酸の1つα-リノレン酸や食物繊維など栄養が豊富!
日本製粉 ローストアマニ 粒 50...

あんこはこちら↑の使っても使ってもなくならい大袋を使用していますが、

少量のお試しサイズも販売されているようです^^

オメガ3脂肪酸の1つα-リノレン酸や食物繊維など栄養が豊富!
ローストアマニ 粒 160g【05P06M...

332

レモンをぎゅっと絞って。

うまーい!
玉葱あまーい!

美味しすぎるー!

と、騒々しく完食していました笑。

あれだけ喜んでくれたら、作り甲斐もあるってもんです。

食べることが大好きな娘でよかった笑。

そんでもって

31

こちらは先週、
パパとぼっちゅんが散歩しながら朝採り野菜を買ってきてくれた日の、

野菜ばっかの朝食。

ルッコラと胡瓜、新玉葱のサラダ。

ブロッコリーとカリフラワー、プチトマトとスナップエンドウの
スクランブルエッグ。

冷凍コーンで作った即席のコーンスープ。

ベーコンをじゅわっと焼いて少しだけ、と、

焼いて数日たったライ麦と全粒粉のパン。
ちなみに使用酵母はライ麦ルヴァン種。

スクランブルエッグの

卵と野菜の量のバランスが

どう考えても卵が少なすぎてほとんど温野菜。

朝採りのスナップエンドウが甘くて味が濃くてとても美味しかった♪

こんな感じで

毎日ごちそうさま^^

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

こちらだけ応援を宜しくお願い致します^^


レシピブログに参加中♪


いつも元気いただいてます。
応援していただけることに感謝いたします!

あんこ

|

2015年5月 8日 (金)

ライ麦ルヴァンでチョコレートプレッツェル♪

30
[ チョコレートクリームチーズストロベリープレッツェル ]
使用酵母>ライ麦ルヴァン種。

とにかく名前が長いプレッツェル焼きました!(笑)

粉はE65をベースに、

クーベルチュールも配合した濃厚生地、

クラストハードに、クラムはなんとなく優しい♪

北海道産小麦100%のフランスパン用小麦粉!
保存に便利なチャック付き袋!フランスパン用小麦粉...


常備してるといろいろなパンに対応してくれて
便利で美味しいと思います^^

そのプレッツェルの中に

クリームチーズと自家製ドライ苺を詰め込んで。

仕上げにメープルシロップ煮詰めてカカオニブを少しだけ。

煮詰めたメープルのシャクシャク感とカカオニブのカリカリと

一口食べると中からクリームチーズと苺♪

303
こんな感じです♪

お味見で一口食べた瞬間、あんこは天才だと確信しました!

毎回、自分で自分のこと褒めたぎります(笑)。

謙虚に待っていたらダーレも褒めてなんかくれないからね

自分からどんどん言うのが勝ちです(笑)。

302
この組み合わせ間違いない!

“しつこい甘い可愛い”の、あんこ仕様(笑)。

プレッツェル成形楽しくて

面倒くさがりのあんこでも楽しいだけでどんどん進みます。

食べると美味しくてまた焼きたいって思うし。

今日のおやつと

明日のおめざになる予定のチョコレートプレッツェル。

明日、土曜日。

パパに珈琲を淹れてもらえる休日の前の日って

なんだかワクワクするし

その先の時間、少しだけどこかへお出掛けもしたいな。

その分、今日やれることやらなきゃ~って

カラカラと空回りしながら夜までフル活動で頑張ろ。

そんなワケで来週もよろしくお願いします!

今週もごちそうさまでした^^

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

こちらだけ応援を宜しくお願い致します^^


レシピブログに参加中♪


いつも元気いただいてます。
応援していただけることに感謝いたします!

あんこ

|

2015年5月 3日 (日)

自家製酵母のパンで寄せ集めのフレンチトースト。

202
[ 自家製酵母パンの寄せ集めフレンチトースト ]

数種のパンの端っこだったり、

劣化の進み具合を知りたくて少しずつお味見用に残しておいたものを

イッキにフレンチトーストにして消費(笑)。

カンパーニュや爆焼きしていたワンローフだったり

レーズンパンだったりです♪

使用酵母はそれぞれ、花酵母やライ麦ルヴァン種等。

203

ドライフルーツの無花果やクランベリー、

自家製小さな苺のドライ苺を、

メープルシュガーと一緒に
コンフィチュールにしたものを絡ませていただきました。

買い出し前で何にもない寂しい冷蔵庫だけど

ドライフルーツを常備しているとかなり頼りになります^^

ちなみに使用したドライ無花果はこちらです。

ジューシーな美味しさの白いちじくです。
パン作り、お菓子作りなど手作りにオススメです。プチ...

ねっちょりとしたメープル風味のドライフルーツが

フレンチトーストにたまらなく美味しい♪

こんな甘いおめざをいただいたわが家は

GWだけれど貧乏ヒマなしということで(泣)、

パパのお休みは本日の日曜日だけ。

生意気娘も爆食べして

これから久しぶりに高校の時の友人と会うみたい^^

それぞれ忙しくて新しい環境で学び頑張って

以前のように頻繁に会えないけれど

こうしてたまの連休にいそいそと出掛けてく姿は

まるで彼氏に会うみたいです(笑)

ちなみに今日のデートの相手は女のコの悪友。
※多分、絶対これホント(笑)

親のパパとあんこは食料品の買い出しで

全く色気もない休日ではありますが

それでもやっぱりパパがいてくれるのは安心します(笑)。

荷物持たなくていいしね。
↑そこ(笑)。

そして、たくさん話そう。

そんなワケで

10
少し前にレーズンハードを焼いたり、

今朝は普通の田舎パンが焼きあがったり。

204
この他にもなんだかんだ爆焼きしながら、

食べては焼いて、

焼いては食べて消費して、

食べるパンがなくなり必要に迫られて焼いたりして

相変わらずに自家製酵母が必ず隅っこにある生活ですが

自分でも不思議なほどに飽きる気配がない(笑)。

飽きるって?

これまでずっと少し興味を持っては飽きる、

そんな繰り返しばかりの自分だったので

何をやっても続かないダメな人間だって、

ずっと自己嫌悪ばかりだったけど

育てれば育てるほどに

頭の中が嬉しい謎だらけになって

それを知りたいって思えて

知りたいって思えることがあることは自分にとり支えであり。

206

私の相棒、ずっと継いでいるライ麦ルヴァン種。

旬の酵母を時たま楽しみながら、ベースはこの酵母です^^

家庭量で無駄にせず、

家族好みの丸い酸味を保てていることが嬉しい。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

こちらだけ応援を宜しくお願い致します^^


レシピブログに参加中♪


いつも元気いただいてます。
応援していただけることに感謝いたします!

※私信
メールをくださった皆様へ
ご連絡ありがとうございます!
お返事もう少しだけお待ちください(泣)
すみません!

あんこ

|

« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »