« 自家製酵母の美味しい蒸しパンとハード系も♪ | トップページ | 花酵母の、リュスティックと食パン♪ »

2015年4月23日 (木)

くるくるシナモンロール!その他イロイロなこと。

9002
[くるくるシナモンロール]
使用酵母>濃厚プルーン酵母。

昨日焼き上がりました。

生意気娘のあっまいシナモンロール、昨日の朝食です笑。

9909

手作りのクリームチーズとバニラのフロスティングたっぷり♪

香りからして幸せが笑。

濃厚プルーン酵母仕込み。

ちなみにプルーンはこちらを使用しています。

送料無料&1,000円ポッキリ価格の有機プルーン
【有機JAS】ドライプルーン 種抜き 480g 【送...

コッテコテ系、朝に食べると、

食べた後の罪悪感や高カロ摂取の後悔が半減するらしいです笑。

合宿前の朝食にシナモンロール食べて嬉しそう。

ちなみにこのシナモンロールも朝食ですが

しっかりがっつり和定食朝食も食べてます(笑)。

どんだけでも入るみたい(笑)。

大きくって甘くって

生地は、パンでもお菓子でもないその中間のしなしな系(笑)。

ふんわり過ぎてはいけないし

ふんわりしなさ過ぎてもいけない(笑)。

あくまでも、しなしなっと笑。

この頼りなげな、しなしなしっとり生地が、

濃い目にしてるシナモンの風味と

クリームチーズとバニラのフィリングと絡んでとても美味しい♪

99012
わが家のシナモンロールは大好きなシ●ボン風。

パパも太っちゃうねって言いながら

ペロリと大サイズのシナモンロール食べてました(笑)。

今回のシナモンロールは、

自家製酵母界の(←大きく出た笑)シナボ●そのもの!

生地のしんなり感も食べた後の満足感も。

そして朝であっても高カロ摂取の少しの罪悪感も。

そんでもって

やっぱりシンプルな食事に寄り添うパンも焼いています。

9904
田舎パンです。

使用酵母はライ麦ルヴァン種。

E65をベースに、
石臼挽きはるゆたか全粒粉と道産ライ麦、焙煎ブラン。

ほわほわとほどけるようなクラムに焼けて嬉しかった田舎パンです。

少しだけ残念なことがありました。

以前より、超微粒子で使い勝手のよいスーパーファインハードと同じような

国産の微粒子の全粒粉が欲しいと図々しいお願いをしていて、

ずっと探していただいて送っていただいた焙煎のもの。

焙煎されたものを探してくださった3シリーズの内、

焙煎ブランのみが国産でなく外国産であったとご連絡をいただきました。

・・・・・・・・・・・・・・・・

今回、あんこの手元に届くまでに、

何度も国産であるかの確認や

問い合わせをしてくださってお送りいただいたものだったのですが

行き違いがあったようです(泣)。

ただ、国産ではないけれど

焙煎されたブランはかなり風味がよく扱いもいいので

これからも使用はしていきたいと思っています。

そして今回のことで

私の手元に届くまでに、私がお願いしたことを、

私が知らない時間に、

間違いのないようにと何度も確認作業をしてくださって

お送りいただけていたこと等々、

ブランが外麦であり残念ではあったけれど

それよりも、その前段階のことの方が自分にはとてもありがたく

感謝すべきことだと思いました。

そして、私がサンプル使用とは言え、国産であるとご紹介をしたことで

ご自身で使ってみたいと思ってくださった皆様へお伝えしたくて

長くなりましたが気持ちを書かせていただきました。

楽しみにしてくださっていた皆様、申し訳ありません!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・と、言う事で!

外国産には大好きなスーパーファインハードがある。

そしてやっぱり国産もほしいんです!

これからもあんこの国産超微粒子探しの旅は続くのです(笑)。

私信、これからも図々しいお願いをさせてください(泣)

よろしくお願いします!

そして、そのご連絡をいただけていた週末時間に

あんこは実家へ短時間帰省をしておりました。

このパンはパン好きの父へ焼いたパンの一つです。

9905

こちらも使用酵母はライ麦ルヴァン種。

短時間滞在の少しの帰省だったけれど

父と母の顔を見ることができてよかった。

東京で、妻と母と嫁をしているあんこであるけれど

実家に帰り父と母の前では48であっても可愛い娘(笑)。

こちらへ戻るときにたくさんのお土産と、

たくさんの戦利品(笑)。

あんこ家は自家製酵母のパンが大好きで

だけどお店で毎回食べたい量だけ買っていたら

エンゲル大変なことになってしまうって

そんなこともあり節約も含め作り続けている自家製酵母のパンやお菓子。

これからも大好きな人や自分が楽しめるように

好みに向かって少しずつ満足のいくものが焼けるようにがんばりたい。

のんびり更新のブログ。

更新と思ったらかなり長い記事ですみません!

お付き合いいただけることに感謝です・・・。

これからもよろしくお願い致します!

あんこ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

こちらだけ応援を宜しくお願い致します^^


レシピブログに参加中♪


いつも元気いただいてます。
応援していただけることに感謝いたします!

あんこ

|

« 自家製酵母の美味しい蒸しパンとハード系も♪ | トップページ | 花酵母の、リュスティックと食パン♪ »

カンパーニュ」カテゴリの記事

スイーツ」カテゴリの記事

ハード系パン」カテゴリの記事

甘いパン」カテゴリの記事

+α」カテゴリの記事