« 自家製酵母のプレッツェルと甘いおやつパン。 | トップページ | 苺酵母のメープル胡桃のプレッツェル♪ »

2015年4月 6日 (月)

ショコラのヴィエノワと、甘い食べ方。

8661
[ ヴィエノワ ]
使用酵母>酒粕酵母ストレート液。

ヴィエノワ焼きました。

チョコ星人の生意気娘からのリクエストでショコラのヴィエノワ。

この深みのある赤みがかった茶色が大好きです。

昨日焼き上げたこちらのパン。

ハードに見えるけれどリッチ生地です。

もちろんあんこ的なので、

カロリーはかなり控えめのリッチ生地配合になってます^^

粉はサンプルでいただいた群馬産のハード用を使用して

歯切れよくしっとり。

このヴィエノワで

8692
はい(笑)。

コッテコテ生クリームと自家製小粒苺のコンフィチュールと、

クーベルチュール、
お好きなだけかけてお召し上がり下さい的な甘いパンに♪

この後、チョコ星人生意気娘、

それではさ、チョコの味しかしないのでは?ってな程に

チョコがけして

花の乙女の19歳だってのに

口の周りにチョコつけながら美味しそうに食べてました(笑)。

8693

ホントに子供って園児だろうが19になろうが

母親の前ではかぎりなく無防備で可愛い。

そんでもって

中途半端に大きくなっても、その無防備な何にも装っていない、

素のままの姿や我儘や要求をいつまでもしてほしい。

少しくらい大人になって

反対に親は弱くなっていくけれど

体力のある側がサポートをしていくこと、

そんなことは当たり前だけど

それでも子供には頼って欲しいのが親心だと思っています。

あんこが実家の高齢になった両親に

ネットで調べればすぐにわかるようなことでも

父や母に電話して聞いたり

美味しい食べ方を教えてもらったり

手先の器用な父にブレッドボードを作ってもらったり

家電の直し方を聞いたり(笑)、

ヒナとケンカしたことを母に相談したり

じいじ、ばあば、ではなくて

お父さんお母さんと2人を呼んだり。

小さなことだけど私は2人の娘であるから

結婚して大きな娘のいる、いい大人であっても、

孫のヒナの母親としてではなく

親離れ云々の話ではなく、2人の娘でいたいなぁと思うのです。

今月、もうすぐ金婚式をむかえる父と母。

父と母は私の憧れの夫婦です。

お互いのことを思いすぎて

それが娘の私には不安になるくらい怖いことでもあるけれど

いつまでも実家の台所で2人で会話しながら

背中丸めながらでも立ち、

自分達の食べたいものを作り、

それを食卓で、

美味しいと食べることのできる毎日が続きますように。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

こちらだけ応援を宜しくお願い致します^^


レシピブログに参加中♪


いつも元気いただいてます。
応援していただけることに感謝いたします!

あんこ

|

« 自家製酵母のプレッツェルと甘いおやつパン。 | トップページ | 苺酵母のメープル胡桃のプレッツェル♪ »

サンドイッチ」カテゴリの記事

スイーツ」カテゴリの記事

甘いパン」カテゴリの記事

+α」カテゴリの記事