« くるくるシナモンロール!その他イロイロなこと。 | トップページ | 自家製酵母のパンで寄せ集めのフレンチトースト。 »

2015年4月26日 (日)

花酵母の、リュスティックと食パン♪

90012[ 花酵母 ]

実家帰省をした時に、

庭にアーチにしている、あけびの花を摘んできました。

薄紫や濃い紫、薄いベージュやカフェオレ色が

それぞれにグラデーションになってる花がとても素敵で

これを見たら摘まずにはいられないよねって。

せっかくそのままの自然な空の下で咲いてる花を摘んでしまうのだから

絶対無駄にはしません、と、すぐに酵母に起こしました笑。

あのね

花酵母、瓶の中を見ているだけで女子力アップだよ笑。

大好きなんだよ~こんな怪しくて素敵な光景。

そんな乙女な酵母でまずはやっぱりシンプルなハード系を。

5
[ リュスティッククラム ]

花酵母ストレート液種10%使用。

粉は、
E65をベースに、
石臼挽きはるゆたか全粒粉+細挽きライ麦。

食物繊維たっぷり!保存に便利なチャック付き袋♪
石臼挽小麦粉 はるゆたか全粒粉 1kg はるゆ...

石臼挽き全粒粉、20~30%の配合で

生地に素朴な香りを足してくれて挽きも細かく大好きです^^

ちなみにこのリュスティックには20%配合しています。

ちなみにライ麦は10%配合、“ちなみに”が多い(笑)。

あけびの花の酵母。

起こし始めはそのままの爽やかな花の香りで

完成に近づくと段々に濃ゆい蜜のような香りにかわって

もうそれだけでワクワクする!

どれだけでも瓶に鼻を近づけてかいでいたい衝動にかられます笑。

酵母が育ててくれた生地は

その香りが出しゃばらずに、

パンそのものにコクをプラスしてくれてるような

縁の下の力持ちタイプの酵母です♪

そんでもって

今朝はこちらのパンも焼いてみました。

7
[ 食パン ]

こちらは花酵母ストレート液20%使用。

えっと

オーブンの位置が少し違うだけで

片側しか伸びない怪で焼きあがった、

片側だけ伸び過ぎたワンローフ成形の食パン。

ま。あれです。

そんな、アッチが伸びたコッチが伸びないとか

そんなちっこい事は端っこに置いときまして笑、

花酵母、なかなかのパワー持ちです!

いつもの3つ山食にはキメの整ったふんわり食感を求め、

ワンローフの食パンには

ほどよい気泡を入れながら、

いい意味で無骨なもっちり美味しいを求めたい派のあんこです^^

この食パンは明日の朝食用♪

食べるの楽しみ!

焼いたパン一つでこんなワクワクした気持ちになれるのって

ものすごっく幸せなこと。

単純な自分、ばんざい!笑。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

こちらだけ応援を宜しくお願い致します^^


レシピブログに参加中♪


いつも元気いただいてます。
応援していただけることに感謝いたします!

※私信
先日、メールをくださったY様、お名前から男性の方だと思います。
返信を差し上げているのですが、メールエラーが出て送ることができません。
再度、ご連絡いただけましたら嬉しいです!

あんこ

|

« くるくるシナモンロール!その他イロイロなこと。 | トップページ | 自家製酵母のパンで寄せ集めのフレンチトースト。 »

ハード系パン」カテゴリの記事

食パン」カテゴリの記事

+α」カテゴリの記事