« レモン酵母の春色チョコレートケーキ♪ | トップページ | 自家製酵母のビスコッティとハード系や蒸しパンも♪ »

2015年3月 8日 (日)

自家製酵母のパンケーキと、微粉砕のブラン。追記あり。

8261
[ 焙煎小麦ブランパンケーキ ]
使用酵母>酒粕酵母ストレート液。

日曜のおやつにパンケーキを焼きました^^

旬の酒粕で起こす酵母は香りとパワーがものすごい♪

ストレート液ほんの少しで発酵メインは冷蔵発酵、

恐ろしいほどに

なめらかふんわりな口溶け良しのパンケーキ焼けた~!

8262_2

美味しいバターと

自家製小さな苺のコンフィチュールと

先日、素敵な方からいただいた、

美味しいメープルシロップたっぷりかけて。

ちなみにたっぷりかけたメープルシロップはこちら♪

カナダより直輸入!最高級の味わい
【有機JAS】オーガニックメープルシロップ カナダNo.2 アン...

先日、素敵な方から、生意気娘にプレゼントしていただきました。

上品な甘さとメープルの主張、かなり美味しい♪

S様、ありがとうございました!

娘にそっと自然に渡していただけて

19歳の生意気娘、親子程年の離れた素敵な方に向かい

惚れてしまう~と(笑)。

失礼致しました(泣)

そんなワケで

わが家ではなかなかいただくことができない高価なメープルシロップを

美味しいパンケーキにたっぷりかけずにいつ使う?????!!!と

鼻息荒く(笑)、たっぷりトロ~と♪

8263
しっとりふっくらだけじゃない、

しみじみ美味しい酵母で作るパンケーキです。

美味しい?って聞く前に

美味しい♪
ママのパンケーキ比べるものがないくらい美味しいっ。

わが家の生意気娘、

超単細胞の母親の操縦法完璧に身につけて大きくなり

母は母でそのことを重々承知で

言葉として伝えてもらうとやはり嬉しい。

次はもっと美味しいの焼いてあげる!って単純に思えたりしながら

もうすぐ19の娘に

可愛い可愛いとしつこく言っては

そういうトコはかなりうざい。

・・・と、イヤがられているあんこなのですが(笑)。

8264

薄暗い日曜の午後に

2人で小さい口喧嘩したり

またすぐ仲良くなったりしながら

一つのお皿に作った、4段重ねの焼きたてパンケーキ前にして

うひょー♪と、

ママの番だよ!ヒナの番だよ!とかなり大人げなく言い合いしながらも

一口ずつ順番にいただきました(笑)。

8265

バターを薄くスライスカットしてパンケーキにのせてあげると

パンケーキの美味しい熱で自然に溶けて最高に美味しい。

ごちそうさまでした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

美味しい粉をたくさん送っていただきました^^

こんな粉が欲しいとお願いをしていたものや

粉好きの私にたくさんのお心遣いをしていただいて

ラベルにはられたネームを見ただけてワクワクしてしまうような、

そんなたくさんの普段手に入らないものまで

探し出して送っていただいて。

まず最初に使ったのは国産の焙煎小麦ブラン。

超微粒子なキメの細かいブラン。

国産の小麦でここまで微粉砕されたものを使用できることは

 

かなり嬉しい!

8267

どどん(笑)と、

おばちゃんあんこのシワだらけな手の平、どアップ写真ですみません(笑)

こうするとわかるかな?

手のひらに少し取って、指でそっとなでると

片栗粉のようななめらかな細かさです。

国産で、目に見えない粒子の細かさのブラン。

今回のパンケーキに配合して風味の豊かさと口溶けに驚く。

これを配合してハード系を焼いたらどんなに美味しいだろう♪

追記訂正:4月23日記。

国産だとお送りいただいたサンプル品の焙煎ブランですが
後日外国産だということがわかりました。
ここに訂正させていただきます。
楽しみにしてくださっていた皆様、申し訳ありませんでした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

こちらだけ応援を宜しくお願い致します^^


レシピブログに参加中♪


いつも元気いただいてます。
応援していただけることに感謝いたします!

あんこ

|

« レモン酵母の春色チョコレートケーキ♪ | トップページ | 自家製酵母のビスコッティとハード系や蒸しパンも♪ »

パンケーキ」カテゴリの記事

甘いパン」カテゴリの記事

+α」カテゴリの記事