« 自家製酵母のパンケーキと、微粉砕のブラン。追記あり。 | トップページ | 酒粕酵母のマーブルベーグル♪ »

2015年3月13日 (金)

自家製酵母のビスコッティとハード系や蒸しパンも♪

8282
[ メープル香るビスコッティ ]
使用酵母>檸檬酵母ストレート液。

久しぶりにビスコッティ焼きました。

ベースはE65にして、

北海道産小麦のフランスパン用小麦粉!
保存に便利なチャック付き袋!フランスパン用小麦粉 E65...

添加のない国産フランスパン用小麦です。
あんこの焼いたパンをどどんとご紹介していただいてます、
ありがとうございます。
ホントにどどんっとハードのクラムの写真出てきます(照)。

サンプルでいただいた焙煎小麦ブラン配合で更に香ばしく。

糖分は友人からいただいたメープルシュガーのみで贅沢に(笑)、

自家製寄せ集め的グラノーラと
アクセントに少しだけプルーンを♪

8281
2度の焼成をするビスコッティ。

塊で一度焼いて

こんなふうに好みの厚みにカットしてからまた焼いて完成です。

自家製酵母のビスコッティは

発酵の進ませ方で

軽くも重くもできます^^

サクポリ系軽めがお好みならば発酵長め、
ボリコリ系重めがお好みの方は発酵短めに♪

あんこはその中間、
ポリっとサクっとコリコリっとしたビスコッティが好き。

焼いてる時からメープルの甘い香りがたまらない♪

生意気娘はそのままボリサクと食べて

さらにはメープルダブルでこんなふうに・・・^^;

8284

ボンヌ・ママンの一番小さい瓶にメープルシロップ取り出して

つけては食べつけては食べ(笑)。

カナダより直輸入!最高級の味わい
【有機JAS】オーガニックメープルシロップ カナダNo.2 アン...


こちらのメープルシロップ、風味が強くてトロリンとても美味しい♪

さらりとしたシロップも美味しいけれど

なんでもコテコテ好き(笑)のあんこ家。

このトロりんとしたシロップが美味しいな♪

8285

焙煎ブランの遠くに香る香ばしさと

メープルのコク、アクセントのプルーンが嬉しい。

常備にしとこうって焼いたけどソッコー完食。

食べ過ぎ注意です(笑)。

ごちそうさまでした^^

この数日爆焼きしておりますが

あまりのバタバタに時間のある時に
焼きあがったものだけパチリって感じです(泣)

8272_2
大好きなハードとか。

使用酵母はライ麦ルヴァン種。

とじ目クープの輪っかパンです^^

キタノカオリと
焙煎小麦ブランと少しの塩。

加水は浄水88%。

キタノカオリの恐ろしいほどの吸水力で

美味しいハードな輪っかパン焼けた♪

サンプルの焙煎小麦ブランは

口溶け良しは当たり前で

焼成後の劣化も少ないのが嬉しい。

焼いてすぐや当日に美味しいのは当たり前。

外皮の多い粉は風味がましてハード系には必需品だけれど

国産全粒粉やブラン、ライ麦、

目に見える外皮の焼成後のデメリットを少しでも減らしたいって
日々努力してるつもりではあるけれど

やはり外麦のスーパーファインハード並以上に
微粒粉に仕上げられたこのブランを使うと

そのハードの気泡をジャマしない、

滑らかに気泡膜に馴染んだそれをみるとなんだか悔しいような。

・・・・・美味しい(泣)

できれば焙煎していないものもあるとなおさらいい!(笑)

おばちゃんになると図々しいほどの貪欲が出ます(笑)。

そんでもって

今朝は、またまたサンプルでいただいた、

焙煎玄米こめ粉を配合した蒸しパン。

82916

[ お味噌の蒸しパン ]

使用酵母>酒粕酵母ストレート液。

旬の酒粕酵母を使って

焙煎玄米こめ粉を少しだけ配合して

ほんのりベージュなお味噌の自家製酵母の蒸しパンです。

まだ肌寒い朝に

湯気のある食べ物は大ご馳走♪

少しだけ配合した焙煎玄米こめ粉の香ばしさが

お味噌風味をさらに香ばしく後押ししてくれて

まだまだ改良したいけど

改良ってきっとどこまでも続くもので

家庭料理ってそんなもの。

その都度ごちそうさま!って言いながら

また次の美味しいに進みながら楽しみたいって

今日もごちそうさまでした^^

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

こちらだけ応援を宜しくお願い致します^^


レシピブログに参加中♪


いつも元気いただいてます。
応援していただけることに感謝いたします!

あんこ

|

« 自家製酵母のパンケーキと、微粉砕のブラン。追記あり。 | トップページ | 酒粕酵母のマーブルベーグル♪ »

カンパーニュ」カテゴリの記事

ハード系パン」カテゴリの記事

ビスコッティ」カテゴリの記事

甘いパン」カテゴリの記事

+α」カテゴリの記事