« チョコレートラズベリーマカロンと初焼きオリーブのパン。 | トップページ | レモン酵母で小さなクッペと、お知らせ。 »

2015年1月11日 (日)

2015年ガレット・デ・ロワと、黒豆リメイクマカロン♪

7031
[ 2015年 ガレット・デ・ロワ ]

今年も焼きました、大好きなガレット・デ・ロワ。

レシピは青木定治さんのテキスト本を参考にしながら、

これまで焼きながら自分に負担にならないレシピにして焼いています。

今年の模様は、シンボルツリーのオリーブ葉と太陽のコラボ。

描き始めは緊張して丁寧にするんだけど

だんだんズボラな性格が出まして(笑)

どんどん雑な仕上がりに^^;

7034

恒例、端っこ焦がし焼きをしまして(泣)、

だけどなんとか焼けてくれてよかった!

照りは焼成中に一度取り出して粉砂糖を振ってカラメル化させる照りが

バターの香りとこっくりと合い大好きです^^

フェーブはガレットの中に入れて焼きます。

本来ならば1月6日にいただくものだけど

わが家は家族が揃う日に合わせて焼いています。

そんでもってカットして

「せーの!」で各自好きなピースを指さし選びフェーブを当てて

王様を選びます・・・

そう。

選ぶはずだった!

(笑)

あのね

またやってしまった。

カットする時にナイフでフェーブを当てちゃった(笑)

生意気娘にさ

もー。ママはなんで当てちゃうかなーーーっ!

って今年初のお叱りを受けまして(泣)

そんなワケで

一応、カットしたのはあんこで。

あんこがナイフでフェーブ当てたってことで

今年の王様はあんこってことで♪

そんな毎年のお楽しみガレット・デ・ロワ。

このお菓子をいただくようになって

丁寧に作られたクレームダマンドが

こんなにも美味しいものだったのかと思えたお菓子でもあります♪

そんでもって

毎年、自分でも焼くけれど、お店のガレット・デ・ロワも楽しみです。

今年選んだお店のガレット・デ・ロワ。

ヒナがかなり気に入ってイッキに2切れ食べちゃって

2切れ目でヒナが無理やりフェーブを当てました(笑)

そのお店のガレット・デ・ロワに入ってたフェーブはこちら。

7042

きっと、この、そらまめの金色のフェーブで

お店がどこかわかる方いらっしゃるね^^

こちらのお店のケーキが大好きで

家から少し遠いこのお店に車を出して

年に数回だけ買いに行くのがお楽しみです♪

ガレットを受け取りに行った今回は、

ガレットだけでケーキは買うまい!

・・・と、一応ダイエッターのあんことヒナ、心に決めて行ったのに

ガラスケースに美しくならんだ芸術的で

ものすごっく美味しいケーキを見たら買うしかない(笑)

そんなワケで意思の弱い2人分の2個だけ求め

帰宅してソッコウ写真撮る間もなく半分こしながら食べました(笑)
※パパの分はないよ(笑)

今年もこの時期お約束的に順調に肥えてます(泣)

ごちそうさまでした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

7043

1月は甘いものが多いかも・・・^^;

こちらは和マカロンです。

お節に作った黒豆、やっとこ少しだけになって

最後にこんな感じでリメイク。

黒豆と、自家製酵母の自家製発酵バターと合わせて

黒豆のバタークリームにして。

マカロンコックは、
発芽させたライ麦粒の自家製ホールグレインを少しだけ配合して

アマニを少しだけパラリと散らしてる、香ばしマカロン♪

このライ麦ホールグレイン配合のコックもホントに美味しく。

今年、数年ぶりのマカロンマイブームきました^^

ちなみに、
ガレット・デ・ロワやマカロンに使用しているアーモンドプードルはこちら。

アーモンドは、パン作り、お菓子作り、お料理にピッタリ♪
特に、アーモンドプードルは焼き菓子...

また焼こ♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

こちらだけ応援を宜しくお願い致します^^


レシピブログに参加中♪


いつも元気いただいてます。
応援していただけることに感謝いたします!

あんこ

|

« チョコレートラズベリーマカロンと初焼きオリーブのパン。 | トップページ | レモン酵母で小さなクッペと、お知らせ。 »

スイーツ」カテゴリの記事

焼き菓子」カテゴリの記事

+α」カテゴリの記事