« 自家製ライ麦のホールグレインで仕込むベーグルと朝食。 | トップページ | ライ麦ルヴァンのシュトーレン♪ »

2014年12月 6日 (土)

アマニと無花果のビスコッティとイロイロ♪

6679
[ アマニとドライ無花果のビスコッティ ]
使用酵母>ライ麦ルヴァン種

自家製酵母で仕込むビスコッティ生地に
自家製ライ麦のホールグレインを調味料的に少しだけ配合して

アマニを半分だけすったものと
下処理したドライ無花果をバランスよく(笑)混ぜ込んでおります。

生地の甘さはグッと控えて

無花果の甘みとアマニの香ばしさでいただきます。

アマニはこちらの大袋を。

オメガ3脂肪酸の1つα-リノレン酸や食物繊維など栄養が豊富!
日本製粉 ローストアマニ 粒 500g_

使っても使ってもなくならない気がしてどんどん使えます(笑)

6675

朝起きて、白湯と一緒にいくつか食べて

そんなことしてたらパパがきて

やっとこ珈琲を淹れてくれて

6677

朝に一杯の珈琲は美味しく身体にしみまして

ボケた頭も徐々にすっきりしながら

酵母で作った豆乳クリームチーズをべっとり塗ってまた食べ続け(笑)

結局、あんこはこの後の朝食控えめ。

えっと残り2人の家族はしっかりがっつり朝食も食べたけど(笑)。

6678

酵母で作った豆乳のクリームチーズ。

意外にそれっぽくできまして

太白胡麻油を使用してものすごくクリーミー♪

完成して当日は軽すぎるので

冷蔵庫で寝かせて翌日からがしっとり重さも出て食べごろになります。

レシピが完成したらアップしたいな^^

怪しすぎてダレも使わないな、きっと(笑)

だけど信じて

ホントに美味しいの!

マジだから(笑)

わが家の生意気娘がね、

あたしはさ、

高カロリーでもなんでも

本物のクリームチーズを食べたいのだよ

と、うるさくうるさく言ってるくせに

食べ始めるとなんだかんだ食べてくれる感じまで

改良すすんでおります(笑)

ごちそうさまでした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今週、インスタグラムにアップした写真も^^

66411

バウルーで焼いた、レーズン酵母ストレート仕込みのワッフルで

ワッフルフルーツミックスサンド♪

フルーツサンドってどうしても味がぼやけるのでね

自家製ラズベリーの甘じゅっぱいソースを塗りまして

お気に入りメーカーのミルキーなマスカルポーネをポテっとのせて

ガルバーニ【冷蔵】 ガルバーニ・マスカルポーネ 500g 【05P01Jun14】
※あんこはリアル店購入ですがココではネットで値段を抑えたお店をリンクしてます。

このメーカーのマスカルポーネ、ホントに美味しいです!
ただのまろやかなだけのマスカルポーネではなくて
このままスプーンですくって食べたくなるほどミルキーで
旨味ばっちりとても好き♪

その上に少しの蜂蜜と少しのキルシュを絡めた、

苺とバナナとキウィと友人にいただいた柿。

なんと言ってもメインは友人からの柿!

本当はそのまま何もしないでむいて食べるのが好きだけど

たくさんもらったからね、こんな風にも楽しめる♪

今年もありがとう・・・!ごちそうさまでした^^

そんでもってもう一枚、

6672

アマニと自家製ライ麦のホールグレインのプチパン。

使用した酵母はライ麦ルヴァン種です。

平日の朝食用に朝方焼いて

家族の朝食時間に間に合わせるため

発酵待たずにオーブンに入れられて

ちんまり焼かれてしまったプチパン(泣)

ちんまりだけど

やっぱり美味しくて

うんうん美味しい美味しいって思いながら次またがんばる(笑)

ごちそうさまでした^^

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

こちらだけ応援を宜しくお願い致します^^


レシピブログに参加中♪


いつも元気いただいてます。
応援していただけることに感謝いたします!

あんこ

|

« 自家製ライ麦のホールグレインで仕込むベーグルと朝食。 | トップページ | ライ麦ルヴァンのシュトーレン♪ »

サンドイッチ」カテゴリの記事

ハード系パン」カテゴリの記事

ビスコッティ」カテゴリの記事

焼き菓子」カテゴリの記事

甘いパン」カテゴリの記事

+α」カテゴリの記事