« アマニと無花果のビスコッティとイロイロ♪ | トップページ | 自家製酵母で朝ピザの食卓と、イロイロ♪ »

2014年12月 9日 (火)

ライ麦ルヴァンのシュトーレン♪

6701_3

[ シュトーレン ]
使用酵母>ライ麦ルヴァン種

クグロフ型でシュトーレン焼きました。

焼いて寝かせて5日は我慢しましょ!って思っていたけど

やはり5日は食べたがりのわが家には長かった(笑)

と、いう事で

3日目の今朝のおめざ用にカット。

3日もよく我慢できたねって自分褒めたい(笑)

6705
混ぜ込んだ洋酒漬けは2年ものでフルーツいろいろ♪

ブランデーとラム酒をブレンドして
粗糖を少しだけ入れて絡めて寝かせてます。

6702_3
紅玉のセミドライを一つ食べる。

ものすごく美味しい。

洋酒がドライフルーツと一緒になって

その強い個性を美味しく消して

全てが一つにまとまったフルーツ漬けです♪

6707_3

この洋酒漬けと、

今年の紅玉をカラメル煮にしてセミドライにしたものを

生地に混ぜ込んだシュトーレン。

シュトーレンも生地を美味しく食べたいから

あくまでもフルーツは隠し味で脇役です。

6706_3

陶器のクグロフ型に入れて

【マトファ】【MATFER(マトファー)正規販売代理店】
【安心の直営店】【全て直輸入品】【30%OF...

しっとり焼きこみバターを吸い込んだ生地は

ホロホロとくずれて

だんだんにしっとりほわっと溶けてきます♪

好みの重さのある生地にできました^^

ちなみにこの生地は卵なしの配合。

ホントはバター不足の今、

思い切ってバターも使わないシュトーレンでもいいんじゃない?って

一応、御意見番の生意気娘に相談したら

ママさ
何、言ってんの?

・・・と、(笑)

あのね、年に何度も食べないシュトーレンだよ!

ちゃんとバター使って焼いてよー!

・・・・と、(笑)

チョコレートケーキに
チョコ入ってないようなもんだよ。

バター無しはさ、一年に何度も焼く人がしていいこと!

ママなんて年に一回じゃん。

一回しか焼かないのにバター使わないでどうすんの?(笑)

・・・と、簡単に一喝されて(笑)

そりゃ、そうだよねって

温存していたバター使ったシュトーレンです。

フルーツの洋酒漬けとバター、

ライ麦ルヴァンで仕込んだ生地がまとまって

きっと毎日もっともっと美味しくなってく。

年に一度のお楽しみ。

薄くカットしながら楽しもう。

しばらくはこのシュトーレンが朝のおやつです。

ごちそうさまでした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

こちらだけ応援を宜しくお願い致します^^


レシピブログに参加中♪


いつも元気いただいてます。
応援していただけることに感謝いたします!

あんこ

|

« アマニと無花果のビスコッティとイロイロ♪ | トップページ | 自家製酵母で朝ピザの食卓と、イロイロ♪ »

焼き菓子」カテゴリの記事

甘いパン」カテゴリの記事

+α」カテゴリの記事