« 自家製酵母の全粒粉マフィンと、イロイロ。 | トップページ | ライ麦ルヴァンでレーズンハードと、その朝食。 »

2014年11月 7日 (金)

自家製酵母のチョコレートマフィン♪

6401
[ チョコレートマフィンお味見。 ]

自家製酵母のチョコレートマフィン。

焼きたてもそりゃ美味しいのは当たり前なんだけど

しょっぱなから自画自賛強気のスタートです(泣)

それよりも時間を置いて寝かせてからいただくのが大好きです。

だけどね

焼成中、焼かれるチョコの香りの誘惑に

勝てる人っているのかな(笑)

寝かせたものが好きとは言えね
やはり娘と半分ずつのお味見はするよね(笑)

6個焼きのミニクグロフ型で焼いたマフィン。

一つは我慢できずに冷め切らないマフィンをお味見しちゃったけれど

残りは明日週末の

パパとの珈琲タイムのお楽しみの甘いものです。

※娘は一人で勝手に起き、勝手に食べるので放っておく(笑)
ちなみに最近息子をうんだのか娘をうんだのかわからなくなってきたほど
男らしくなってます笑)

6403
[ チョコレートマフィン ]
使用酵母>ライ麦ルヴァン種

自家製アーモンドプードルたっぷり配合。

チョコ以外のフィリングは入れるなよ、と。

イロイロ入れるなよっ、と(笑)

コテコテ好きの母を持つ娘は

大好きなチョコものを作るときに

必ず言ってくるのが

余計なことはしなくていいから。

この一言(笑)

とにかく美味しい生地に

クーベルチュールをたっぷり入れただけのマフィンが一番らしい。

6402

お望み通りにたんまりクーベルチュールだけ混ぜ込みました♪

しっとりふんわりガトショコのような生地に

クーベルチュールが絡みつき焼きあがってます^^

6404

チョコってどうしてこんなに魅力的なんだろうか♪

6405

チョコ色大好き!

普通のマフィン型で焼くマフィンも好きだけど

ミニクグロフで焼くマフィンは別格的に好き。

美しいデザイン【型】chiyoda シリコンコート 
ミニクグロフ型 6連  お菓子型 千代田金属__

ちなみにこちら↓のセットは

ママパンさんと、
このブログ、ぼっちゅんcafeの

チョコマフィンのコラボセットです^^

これから

クリスマスにラムフルーツたっぷり入れたケーキとか

シュトーレンもこの型で作っても可愛い。

寒い季節って大の苦手なあんこだけど

寒い季節に食べるからこそ美味しいものを

少しずつこんなふうに焼いたりしながら楽しみたい。

今週もごちそうさまでした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

こちらだけ応援を宜しくお願い致します^^


レシピブログに参加中♪


いつも元気いただいてます。
応援していただけることに感謝いたします!

あんこ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【おねがい】

毎日たくさんのメールをいただいております。
ありがとうございます!

メールを送信してくださる時のお願いです。

メール管理とセキュリティ上、
メールを送信していただけるときは必ず

「件名と本文へのお名前の記入」をお願いします。

特に件名をお忘れになりますとメールを開封することも
セキュリティ上できなくなりますので
この2点をどうぞ宜しくお願いいたします。

あんこ

|

« 自家製酵母の全粒粉マフィンと、イロイロ。 | トップページ | ライ麦ルヴァンでレーズンハードと、その朝食。 »

スイーツ」カテゴリの記事

マフィン」カテゴリの記事

焼き菓子」カテゴリの記事

+α」カテゴリの記事