« イカスミとライ麦のマーブルベーグルの朝食。 | トップページ | 自家製酵母でピタパン焼いてピタパンサンド♪ »

2014年11月24日 (月)

宝石のメレンゲと、自家製酵母のロデブの食事。

6561
[ 宝石のメレンゲ ]

何年ぶりだろうかってほどに

久しぶりに焼いた気がする“宝石のメレンゲ”

砂糖と卵白のみで

湯煎にかけながら作って

スプーン2本を使ってランダムにおとしてく、

このメレンゲが大好きだった。

6562
こんなふうに焼かれざくりと割れてくれたら成功の印。

きっと美味しい^^

6566

お休みの日の甘いおやつに

さくさくほろりホロリと口の中で溶けてくメレンゲです。

6563

あんこのゴツい指とのサイズ比較(笑)

ヒナはヨーグルトに軽く砕いでのせ食べてたよ^^

6565
この陶器のようなマットな光が好きです^^

卵黄を使ってあるもの焼いて

残った卵白で作ったメレンゲが美味しくて

イッキに主役に踊りでました(笑)

ごちそうさまでした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

えっと

数日前に焼いたロデブで昨日の簡単な食事も

ロデブはライ麦ルヴァン種使用です。

6567
水なし熱々野菜スープとロデブをカリカリに焼いて

まるでペーストに近いスープをからめていただきました。

加水90%ロデブ。

外側は恐ろしいほどにサクサクカリカリと、

それを食べるとしっとりほわほわな内側。

おじゃがとセロリとカリフラワーと紫玉葱、
キャベツと白菜、大きいトマト数個ときのこをスライスにカットして

段々に敷き詰め

土鍋で蒸らしながら煮ていきます。

伊賀焼きの土鍋です。伊賀焼 耐熱 スープポット 
天目釉・黒 耐熱食器/直火ok/オーブンok/カ...

この土鍋、軽くて重いものが苦手なあんこが毎日使える土鍋です。
家族3人分のスープや炊飯を任せてる^^

スープの仕上げにオリーブペーストを全体に散らして

蓋をして蒸らして完成。

肉系なしで野菜の旨味のみでいただくスープです^^

こちらもごちそうさまでした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

こちらだけ応援を宜しくお願い致します^^


レシピブログに参加中♪


いつも元気いただいてます。
応援していただけることに感謝いたします!

あんこ

|

« イカスミとライ麦のマーブルベーグルの朝食。 | トップページ | 自家製酵母でピタパン焼いてピタパンサンド♪ »

ハード系パン」カテゴリの記事

焼き菓子」カテゴリの記事

+α」カテゴリの記事