« 赤いソースかけた自家製酵母のパンケーキ。 | トップページ | 自家製酵母全粒粉配合マフィンでお弁当サンド。 »

2014年11月12日 (水)

自家製酵母ベーグルサンドと土鍋シチューの朝食。

6471_2

[ 無花果と黒胡椒のベーグル ]
使用酵母>ライ麦ルヴァン種20%。

先日、インスタグラムのフォロワーさんが焼かれてた、
無花果とペッパーのベーグル。

これまで無花果が大好きでたくさん焼いてきたけれど

ペッパーとの組み合わせはしたことなかった!

ものすごく美味しそうで

頭ン中で味を想像してみたよ(笑)

うんうんうんうんっ無花果の深い甘みと

少しピリっとした胡椒との組み合わせ、

絶対自分好みだよ~~って

早速、マネっこ(笑)

ペッパーってどのペッパーだろうかと思いながら

うちには黒胡椒しかないのでね(泣)

黒胡椒でまいります♪

今回のあんこのベーグル。

ライ麦ルヴァン種の生地に

香りの好きな黒無花果を捏ね段階から練り込んで

ドライ フィグ黒「無添加」 200g ドライフルーツ いちじく イチジク_
_ <お菓子材料・パ...

6473_2
成形時に味が大好きな白無花果を巻きこみ

黒胡椒をガリガリ挽きまして巻きまして作ってみました。

あんこ以上に無花果が大好きなパパとヒナに大好評で

焼きたて冷めたてをまずはそのまま

お約束に手割りして少しずつお味見。

この自然にちぎれた生地が

刃で切られたものと違う美味しい食感で大好き。

さあ。

お味見して少しだけ血糖値上げて朝食サンド作ります。

6475

 

6474_3
[ 今日の朝食 ]

消費期限ギリギリセーフのスモークサーモンと
クリームチーズ。

ベーグルサンドの代表的な具材だけど

ベーグルに練り込んだ無花果が

香りと旨味もプラスしてサーモンの塩気とあい、
とても美味しかったサンドイッチ。

ちょろっと写ってるシチュー、蕪と豆乳のシチューと。

シチューは少し前までル・クルーゼだったけれど

何ぶん、ル・クルーゼは体力のないあんこにはとても重い(泣)

毎日何かしらで使いたいこの手のお鍋。

体調を悪くした夏にある程度の重さで身体に無理なく使えて

美味しく煮込みができるものはないかなと探した土鍋。

伊賀焼きの土鍋です。伊賀焼 耐熱 スープポット 
天目釉・黒 耐熱食器/直火ok/オーブンok/カ...

今、一番使ってるお鍋と言っても過言でない(笑)

お鍋ごとテーブルに出して熱々を取り分けます。

3人家族の我が家にはちょうどいいサイズで

毎日のご飯を炊くのもこれまで使ってた、
炊飯用の重い土鍋に代わって大活躍してます^^

そんなワケで

エッササイズのどデカベーグルで作る

ドでかいサイズのサンドイッチと土鍋シチューの朝食。

Yさん、無花果とペッパーの組み合わせとても美味しかった~!
教えてくださってありがとうございました♪

ごちそうさまでした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

6476

生意気娘も勝手にお皿にのせて写真撮り(笑)

うん、いい感じ~とか言いながら。

朝からお天気がいいとね

よし!アレもしてこれもして

ああもしたいし、こうもしたいってなり、

気持ちが忙しくなってしまって

それはそれで気持ち良くて好きだけど

今日みたいなどんより曇の薄暗い日のスタートは、

気持ちまでゆったりしちゃって

時間に余裕があるようなないような(笑)

そんな錯覚した時間過ごして

結局後半バタバタしながら見送った朝です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

こちらだけ応援を宜しくお願い致します^^


レシピブログに参加中♪


いつも元気いただいてます。
応援していただけることに感謝いたします!

あんこ

 

|

« 赤いソースかけた自家製酵母のパンケーキ。 | トップページ | 自家製酵母全粒粉配合マフィンでお弁当サンド。 »

ベーグル」カテゴリの記事

+α」カテゴリの記事