« ライ麦ルヴァンでレーズンハードと、その朝食。 | トップページ | 自家製酵母ベーグルサンドと土鍋シチューの朝食。 »

2014年11月11日 (火)

赤いソースかけた自家製酵母のパンケーキ。

6464
[ ラズベリーと苺のパンケーキ ]
使用酵母>クランベリー酵母

昨日、苺を見つけてゲットして

ホントはデコレーションケーキでも

ものすごく久しぶりに

なんでもない日に作っちゃうかって思ったんだけど

家に帰宅したら疲れちゃって

うん、パンケーキにしようって事にして

酵母のパンケーキ生地を仕込んで

朝にこのコテコテ風のパンケーキ食べました。

6461

冷蔵庫の奥で冬眠してたクランベリー酵母無理やり起こして
生地を仕込んで

朝にステンレスの分厚いフライパンでパンケーキ焼いて

冷凍ラズベリーピュレと苺で赤いソースを作ってこんなふうにかけて

6463
苺をテキトーにのせたら完成、いただきます♪

6462
コテコテ甘々に見えるけど

ほとんど甘さを加えずに軽くホイップした生クリームに

蜂蜜の甘さのラズベリーと苺の自家製ソースで

意外に軽く、

朝からヒナと二人でペロリと食べたパンケーキです。

朝からテンション高く

うまい~♪と食べてる後方の台所で

パパは、

嫁と娘に、珈琲まだぁ????? とか言われながら

珈琲淹れてから出勤しました(笑)

パパ、珈琲だけは淹れるのがホントに上手。

ごちそうさまでした^^

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

6465

[ タバチェール ]
使用酵母>さつま芋酵母ストレート15%。

粉はE65をベースにOG全粒粉を配合して焼きました。

北海道産小麦のフランスパン用小麦粉!
保存に便利なチャック付き袋!フランスパン用小麦粉 E65...

OG全粒粉はこちらを使っています。
nK-Organicオーガニック・強力全粒粉(細挽き・ファイン) 2.5Kg

かなり細挽きなので100%でもパンが焼けます。
今回みたいに隠し味的に配合しても馴染みがとてもいいです^^

そんなワケで昨日の朝用パン。

パパの出勤時間にギリギリ間に合うように

発酵待てずに待たずに焼いちゃった。

ちんまりしてます(笑)

だけど

シンプル配合のハード系、

タバチェールのエッジのカリカリ食感も楽しくて

さつま芋酵母のしっとりしたクラムと

香ばしいクラストが美味しかった♪

ちんまりしたタバチェールだけど親バカだからやっぱり可愛い。

前に送ってもらった実家産の新さつま芋。

ほとんどおやつに蒸籠で蒸して食べちゃったけど

かろうじて1本の半分だけ(笑)酵母にしておいて

かなり長く美味しく楽しめそう。

皆さんは今どんな酵母で楽しまれてるかな^^

定番の酵母と旬の酵母。

のんびり長く楽しみたい。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

こちらだけ応援を宜しくお願い致します^^


レシピブログに参加中♪


いつも元気いただいてます。
応援していただけることに感謝いたします!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【おねがい】

毎日たくさんのメールをいただいております。
ありがとうございます!

メールを送信してくださる時のお願いです。

メール管理とセキュリティ上、
メールを送信していただけるときは必ず

「件名と本文へのお名前の記入」をお願いします。

特に件名をお忘れになりますとメールを開封することも
セキュリティ上できなくなりますので
この2点をどうぞ宜しくお願いいたします。

あんこ

|

« ライ麦ルヴァンでレーズンハードと、その朝食。 | トップページ | 自家製酵母ベーグルサンドと土鍋シチューの朝食。 »

スイーツ」カテゴリの記事

パンケーキ」カテゴリの記事

+α」カテゴリの記事