« 自家製酵母の無花果のキャラメルマフィン。 | トップページ | 香ばし全粒粉配合リュスティックと、ビスコッティ。 »

2014年10月11日 (土)

寄せ集め的グラノーラ♪

6201
[ ライ麦ベースのグラノーラ ]

ものすごく久しぶりに自家製酵母を使っていないおやつ焼きました。

流行に思い切り乗り遅れたグラノーラ。

突然焼いたものでね

とにかくグラノーラって平たい麦みたいなのが必要なのでは?と

湯がいて冷凍保存してるライ麦の粒を解凍しまして

ラップに挟んで麺棒ゴロゴロして超簡単押し麦をちまちまと作り(笑)

ちなみに使用してる道産ライ麦粒はこちらです。

北海道産100%!歯ごたえや風味が楽しめます♪
押し麦にも!【ライ麦】江別製粉 北海道産ライ麦...


このライ麦粒、あんこは湯がいて冷凍保存して
サラダやスープに入れていただいてます。
プチプチ食感も楽しい。

酸味はほとんど感じません。

と、言うことで

この即席ライ麦の押し麦使いまして

全粒粉も配合し、

油脂はココナッツオイルに。

この甘ったるい香りが

なんとも想像するグラノーラっぽく、

ライ麦には蜂蜜の甘さがあうよね~って

甘さは蜂蜜オンリーに。

家にあるもの、それっぽい材料をかき集めまして、

寄せ集め的ライ麦ベースのグラノーラできた!

ちなみに使ったドライフルーツは

白無花果&黒無花果
ジューシーな美味しさの白いちじくです。
パン作り、お菓子作りなど手作りにオススメです。プチ...

ドライ フィグ黒「無添加」 200g ドライフルーツ いちじく イチジク_ 
<お菓子材料・パン...

オイルフリーのクランベリー
うまいです。ノンオイル 無添加 ドライクランベリー ホール 
500g(250g×2) カナダ産

イラン産のグリーンレーズン
こちらはドライフルーツのリアル専門店で購入してます。

アーモンド

アマニ、アマニは半ずりにして使用。
↑アーモンドとアマニもママパンさんです。
無花果リンクからママパンさんに入れます。

・・と、こんくらい。

6203
生意気娘からの急なリクエストで

面倒くさくてさ

作り方わからな~い!出来ない~~。

・・・と、誤魔化しましたら

単純あんこの操縦法を心得ているわが娘、

ふーん
出来ないんだぁ
グラノーラ、できないのか~~(笑)

 ふぅぅ~~~ん(笑)

・・・と、思い切り小馬鹿にしたような口振りでですね

・・・言うわけですよ(泣)

そんなワケで

意地でも焼いたるわぃっと焼きました(笑)

単純バンザイ。

めでたくグラノーラデビュー遅咲きで済ませて

そのまま食べたら

まー!ちょっとヤダこれ美味しい!

テキトーにこんくらい?こんくらいか?って、全て目分量(笑)

ドライフルーツと、ライ麦や全粒粉のバランス思い切り悪いけど(笑)

それでもこんなに美味しいのか!と

ちょっとイロイロ、真剣にグラノーラ作ります。

単純(笑)

そんでもって

土曜の朝、
このグラノーラそのままと珈琲のおめざをいただいた後に、

ヒナがね

こんなのが食べたい!って彼女なりに食べたかった食べ方があったらしく

優しいあんこは作りました。

こんなの↓

6212
もはやグラノーラの味しません(笑)

だけど

グチャグチャにかき混ぜ食べるとまとまりのある美味しさに♪

ちなみに内容は、

冷凍ラズベリーピュレで作った自家製ラズベリーと蜂蜜のソース。

メインのグラノーラ

クリームチーズとヨーグルトのクリーム。

熟々無花果。

こちらを段々に詰めて作ったら

ママー♪ヒナね、こんなのが食べたかった!と。

母が単純ならば娘も単純に喜んでくれてめちゃ嬉しい(笑)

単純って幸せなんだね(笑)

6211

たらり~と大好きラズベリーピュレ♪

6214

こんなふうに、イヤ、もっとグチャグチャにして食べました。

詰めただけなのに

複雑な味で美味しい♪

6213
今日も美味しくスタート切れてよかった。

ごちそうさまでした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

こちらだけ応援を宜しくお願い致します^^


レシピブログに参加中♪


いつも元気いただいてます。
応援していただけることに感謝いたします!

あんこ

|

« 自家製酵母の無花果のキャラメルマフィン。 | トップページ | 香ばし全粒粉配合リュスティックと、ビスコッティ。 »

スイーツ」カテゴリの記事

焼き菓子」カテゴリの記事

+α」カテゴリの記事