« ライ麦ルヴァン種仕込み全粒粉配合ベーグルLOVE焼き。 | トップページ | 寄せ集め的グラノーラ♪ »

2014年10月 8日 (水)

自家製酵母の無花果のキャラメルマフィン。

6189
[ 無花果のキャラメルマフィン ]
使用酵母>ライ麦ルヴァン種15%。

自家製酵母のマフィンです。

自家製きび糖のカラメルとアーモンドプードルを配合した生地に

無花果をどんっとのせて

粉砂糖ふって焼きました。

粉砂糖が無花果にツヤを出しながら焼きあがって

61810
生地表面はサクサクシャクシャクに♪

6183
いつものミニマフィン型より少しだけ大きい型で焼いたマフィンの中には

6184
クリームチーズとクーベルチュール。

焼きたても美味しいけれど

「美味しい」が、ぎゅっとまとまって落ち着いてからが絶対好き。

生の無花果の

焼かれながらコクを感じる甘さになる果汁が生地に染みてさ

生意気感想娘のヒナからは

ヒットじゃー♪

はい、これ↑いただきました(笑)

今回、そのままのクリームチーズを入れて

少しだけのしょっぱさもコクのある甘さを後押し。

6182
昨日、どうしても欲しいものがあって

運転手はパパで荷物持ちはヒナにして

道具祭りと知らず混雑している合羽橋に行ってきました^^

いつもならばスイスイと歩ける道も人が多くて

活気のある合羽橋。

ちなみにお祭りは10月7日~13日のようです。

買うつもりなく購入したこのマフィン型。

なんだかとてもいい感じ。

もう少し使い込んで

本当にいいな~と思うことができたらご紹介します。

今日もオーブンからの甘い香りに癒やされまして

ごちそうさま。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

帰りの車の中で後ろに乗ってる生意気娘が

お腹すいた~

おやつの時間だ~~~よ~~

と、アホのようにうるさいのでね

途中にあったデニーズで休憩することに。

久しぶりに入ったデニーズ。

デザート類が豊富で選ぶのも楽しかった~

あんこは、かぼちゃのパンケーキ。
久しぶりに自家製酵母でないパンケーキを食べて
懐かしいホットケーキのような優しい香りも美味しかったな。

パパは最初、コーヒーにするよって言ってたのにね

注文するとき

抹茶のミニパルフェ頼んでて

シニアのパパ、ものすごく嬉しそうに

3人の注文した中で
一番可愛らしいパフェ前にして食べてました(笑)

ちなみにヒナはおやつなのに

がっつりハンバーグカレードリアをドリャ~とイッキ食い(笑)

お夕飯もぺろりと食べて

夜に2人で近くのスーパーに行ってアイスを買いに出掛けたりして

買い物袋ぶら下げて

夜の冷たくなった空気をとても気持ちよく感じながら

少しだけ遠回りして帰宅。

単純バカのアホな生意気ヒナだけど

私達夫婦のもとに生まれてきてくれたことに感謝しかない。

記念日にプレゼントしてくれるとか
大袈裟なことよりもっと

普通の日に普通の時間が

こうして与えてくれることでそう思うよ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

こちらだけ応援を宜しくお願い致します^^


レシピブログに参加中♪


いつも元気いただいてます。
応援していただけることに感謝いたします!

あんこ

|

« ライ麦ルヴァン種仕込み全粒粉配合ベーグルLOVE焼き。 | トップページ | 寄せ集め的グラノーラ♪ »

スイーツ」カテゴリの記事

マフィン」カテゴリの記事

焼き菓子」カテゴリの記事