« 寄せ集め的グラノーラ♪ | トップページ | ライ麦と蜂蜜のベーグル焼いて甘系サンドはいかが。 »

2014年10月18日 (土)

香ばし全粒粉配合リュスティックと、ビスコッティ。

6232
[ 全粒粉配合リュスティック ]
使用酵母>レーズン酵母ストレート液10%。

使用したことのない粉をいただきました。

国産であってもクセのない粉を探していたから

これはとても嬉しい♪

U様ありがとうございます!

粉と水をあわせてみたら
いつも使用している粉より水が入らないような気がして。

使ったことのない粉、

一番最初に仕込むのはこの粉100%で仕込みたいな~って

最初の考えを簡単に変えまして(笑)

臨機応変、クロワッサン・焼き菓子用に下処理をしてる全粒粉を加えて

恐ろしいほどの吸水可能になった生地で焼いてみたリュスティック。

メインの粉と香ばしい全粒粉が喧嘩せずに

なんだかものすごく美味しいのが焼けちゃった(笑)

命名、棚からぼた餅的リュスティック。

6231

6233

このリュス、数日前のあんこお一人様のお夕飯用。

その晩は、うるさいヒナも理屈っぽいパパもいなくて

科捜研の女からの大門先生のドラマ三昧だったけど

少し寂しいお夕飯。

その翌朝、一つだけ残ったリュスは、

あんこと、

門限数秒前に毎回ギリギリセーフな帰宅ができる特技のある、

野性的カンが抜群な生意気娘ヒナとの朝食に。

6236
2人で話し合った結果、豆乳卵液のフレンチトーストになりました。

そんでもって前日ヒナが食べたくなってゲットしてきた、

市販のマロンジャムのっけ。

一口食べてさ

栗ジャム、どう考えても甘すぎんだろって

甘いもん好きのヒナが言うほど(笑)

どケチなヒナが自分のお財布で買ってきた珍しい栗ジャム、

これからどうやって食べきろうかって思案中(笑)

ちなみに付け合せは、

・実家産の新サツマとクリームチーズ、レーズンのサラダ

・人参とインゲン、玉葱と実家産柿のキヌアのサラダ

・いつものあり合わせもしゃもしゃサラダ

そんでもって

いただいた粉でビスコッティも焼いてみたの。

6242

[ 自家製カラメル林檎のセミドライとライ麦のビスコッティ ]
使用酵母>レーズン酵母ストレート液10%。

えっと

最近、ヒナがはまっているアーモンドミルク。

6245
アーモンドは酵素なんとか物質なんて怖いもんもあるのでね

念には念を入れて作ってるアーモンドミルク。

市販のものよりアーモンドの香りがして美味しいってお気に入りです。

この時にできる副産物的アーモンドプードルを

今回のビスコッティも使用して、、、

旬なのにあるまじき甘くない林檎をですな

なんとか美味しく食べたいと

カラメル煮にしてからのセミドライで

グッと濃厚林檎味になったセミドライと

ライ麦粒を配合して焼いたビスコッティ。

6241

ライ麦粒は発芽させてから湯がいたものを使用しています。

6244
先っぽから白いものが吹き出してる様子を見るだけで

本当に愛しくなる。

ライ麦は低めの室温でも24時間ほどで発芽してくれます。

ちなみに使用しているライ麦粒はこちら。

北海道産100%!歯ごたえや風味が楽しめます♪
押し麦にも!【ライ麦】江別製粉 北海道産ライ麦...

6243
ネチっこい林檎と香ばしいビスコッティは合う♪

これをガリコリと食べながら今ブログ書いているわけですが

実はもう一種。

大好き酵母の肉まんもこの粉で仕込んでる♪

肉まん話も始まるとものすごく長くなりますのでね(笑)

肉まんは別の話♪

ごちそうさまでした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

こちらだけ応援を宜しくお願い致します^^


レシピブログに参加中♪


いつも元気いただいてます。
応援していただけることに感謝いたします!

あんこ

|

« 寄せ集め的グラノーラ♪ | トップページ | ライ麦と蜂蜜のベーグル焼いて甘系サンドはいかが。 »

ハード系パン」カテゴリの記事

ビスコッティ」カテゴリの記事

焼き菓子」カテゴリの記事

+α」カテゴリの記事