« ライ麦と蜂蜜のベーグル焼いて甘系サンドはいかが。 | トップページ | ハートに火がついたグリルパンで作ったパニーニとアップルジェリー♪ »

2014年10月24日 (金)

ライ麦ルヴァン種でライ麦のパンと、サンドイッチ。

6287

[ 40% Rye ]
使用酵母>ライ麦ルヴァン種15%。
全粉量220g

E65をベースに

北海道産小麦のフランスパン用小麦粉!
保存に便利なチャック付き袋!フランスパン用小麦粉 E65...

発芽させたライ麦粒を加水分と一緒にミキサーで

イッキにガ~ッと製粉?して配合。

この時にたくさんの酸素も取り入れながら
なかなかいい感じに仕上がってくれます。

+全粒粉も20%配合して焼きました。

大穴あいてるけど(恥)

キライじゃないクラムです。

そんでもって

とじ目クープはこちら。

6283

ライ麦多い配合だったのをすっかり忘れて

とじ目下にして発酵させちゃった(泣)

どこまでもツメが甘いね(泣)

6282
大好きな感じのクラムに焼けてくれた~~(泣)

ライ麦粒に充分な吸水させて

発芽させて粉にして

ライ麦ルヴァン種を使用して

冷蔵長時間発酵をしたこちらの40%Rye。

ライ麦の酸味より、風味がとても強くでます。

かなり美味しい。

しっとり歯切れよいクラムと

香ばしいサク味があるクラスト。

ちなみに使用しているライ麦粒はこちら。

北海道産100%!歯ごたえや風味が楽しめます♪押し麦にも!
【ライ麦】江別製粉 北海道産ライ麦...

どうか手をかけて召し上がって欲しいです。

せっかく粉状のものでなく

粒を手にできることができるのだから

美味しく、そして栄養的にも、

ライ麦を食べる甲斐のあるものにしたいって思い使いたい。

えっと

だけどね

 

この↑リンク貼ろうと確認しましたら

 

なんと売り切れー!

 

あんこが次回ゲットするまでに

 

在庫ありでお願いしたい、ママパンさんっっ(泣)

 

宜しくお願いします!懇願です(笑)

【追記】
ライ麦粒、入荷しているみたいです^^
機会がありましたら是非お使いになってみてください!

そんなワケで

前の日に焼きあがったこちらをカットして

6281

簡単サンドを作って食べるよ。

ライ麦のパン。

噛み締めて美味しいその味は

サンドにすると

単純簡単な具材挟んだだけでも奥深いものにしてくれる。

6284

マジで簡単な具材とか笑わないように(笑)

自家製マヨをぬりたくり

一つには、自家製ガーリックペッパークリームチーズと
ほろ苦く美味しいトレビス、
昨日父から届いたばかりの紅玉と、少しだけ残ってたベーコン。

もう一つには、簡単野菜と即席タンドリーチキン風。
ロッジで焼いてしっとりと焼きあがってます♪

6285
パパが食べてるところ(笑)

紅玉のサンドがライ麦パンにものすごく合っていたらしい^^

うまいね

うまいねって

パパはいつも鬼嫁あんこが恐ろしくてさ

うまいね、しか言わない人だけど(笑)

そんなパパが、ホントに美味しいって思ってくれてるときって

食事のあとにわかるんだ。

食事のあとはすぐに珈琲はいただかないようにしていて

すぐに自分の部屋での読書が当たり前なんだけど

それをしないでずっとリビングにいてさ

話上手になって

どれ珈琲淹れようかって

頼まないのに美味しい珈琲淹れてくれる(笑)

こんな、ものすごくわかりやすい図で

今日のパパのお休みの日スタートしました^^

ごちそうさまでした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

こちらだけ応援を宜しくお願い致します^^


レシピブログに参加中♪


いつも元気いただいてます。
応援していただけることに感謝いたします!

あんこ

 

|

« ライ麦と蜂蜜のベーグル焼いて甘系サンドはいかが。 | トップページ | ハートに火がついたグリルパンで作ったパニーニとアップルジェリー♪ »

サンドイッチ」カテゴリの記事

ハード系パン」カテゴリの記事

+α」カテゴリの記事