« 自家製酵母の田舎パンと、ありがとう。 | トップページ | 大切なライ麦ルヴァン種で焼くパンと、その朝食。 »

2014年9月22日 (月)

クランベリー酵母でチョコレートカンパーニュ。

6071_2

[ チョコレートカンパーニュ ]
使用酵母>クランベリー酵母液ストレート15%
加水>浄水95%
粉>E65+北海道全粒粉+ココア
クーベルチュール
粗糖・塩
フィリング用クーベルチュール

できたばかりのドライクランベリー酵母で

大好きな粉、E65をベースにした、

酵母液ストレート仕込みのカンパーニュ。

北海道産小麦のフランスパン用小麦粉!
保存に便利なチャック付き袋!フランスパン用小麦粉 E65...

ボロボロの愛用赤軍手とパチリ。

高温オーブンで何年も使用して

ほつれ穴があいてはチクチクと縫い直しながら使用しています。

ボロボロだけど

あんこの手のサイズに伸ばされながら
やわらかく馴染みの良くなった軍手。

いつになったら新しくするのかって一応記念撮影してみました(笑)

そんでもって本題のパンは

楕円成形、とじ目クープ。

口溶け最重視で

打ち粉は限りなく少なく。

だけどもね

打ち粉によって生地の流れがわかるような、

そんな表情のパンも焼いてみたい、焼きたい。

ギリギリの打ち粉使用で

そんなパンが焼けたような気がする今日のパン。

ホントはね

せっかくクランベリーの酵母なのだから

ドライクランベリーも混ぜ込み焼きたいって思っていたのに

わが家のチョコ星人ヒナ様(笑)が

余計なことはしなくていいのだよ

 チョコのみで4649。

とのリクエストでして

あんこ的には
入れたい入れたいクランベリーの甘さってチョコにあうじゃない??って

どんだけでも心の中で思いながら

超生意気娘のリクエストにヘコヘコしながら母は焼くのであります(笑)

ちなみに使用したドライクランベリーはノンオイル。

こちらを使用しています。

うまいです。ノンオイル 無添加 ドライクランベリー ホール 
500g(250g×2) カナダ産

そのまま食べたり、サラダに入れたりもして。

ノンオイルだもん

やっぱり酵母でしょ♪

6072_2

そんなわけでチョコのみクラム。

吸水のいいココアを配合する場合、

粉のみで仕込むときより加水高にしています^^

冷蔵超時間発酵も含め、

水和を完全にしたつもりで焼いたカンパーニュは

重くなく、しっとりと軽い歯切れのいいパンになってくれました♥

6074

・・・と

今週も自画自賛でスタートできた(笑)

だんだんに自画自賛も体力回復してきたみたい(笑)

そんでもって

6075_2

もちろんまずはそのまま♥

チョコ感満載♥

そんでもって

素朴なナチュラルなイメージがありがちな自家製酵母のパンで

こんなコテコテにしてもいいものか?ってくらい

違反的コテコテ仕様にしていただくのも大好きなので

もちのロンでコレもする(笑)

6077_2
そのまま食べても美味しいパンを
↑言ってラー(笑)

好きなものを重ねて食べる愛しさよ(笑)

6078_2

自家製ラズベリーと蜂蜜のソース。

冷凍の無糖ラズベリーピュレを使用しています。

甘さは蜂蜜のみ。

濾すことなく滑らかで

短時間に出来上がる美味しいラズベリーソースが

最近のお気に入り♪

オンリーワンの酵母で

わが家3人家族の嗜好にあったパン焼いて食べる。

しみじみ最高。

家族3人の「好きなもの」が同じでよかった(笑)

今日もごちそうさまでした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨日、夏前に体調を崩してから使ってなかった自転車をこいで

パパと2人で吉祥寺デートをしてきました。
デートとか(笑)

ゆっくり散策して

そうしながら話をして

少しの美味しいものを食べて

大好きな本屋さん巡りも。

パン関係の本が充実してるジュ●ク堂さん。

棚の下のほうに前向きで
あんこの本もたくさんディスプレイしてくださっていて

それ見てものすごく嬉しくて

ココロの中でありがたい~~と思いながら

他の分厚い本を立ち読みしてたら

隣に立ったの、女の方。

あんこの本を手にとってくれそうで

ものすごくとってくれそうだったのに素通り(笑)

おーいっ

思わず

自分で白々しくさ

この本、わかりやすい~素敵~~とかって

小さい声で独り言売り込み作戦しちゃおうかと(笑)

これは冗談ではありますが

しばらくしてパパが来て

その陳列された本を見て

ありがたいね、、と一言。

本当にそう、この一言に尽きると思います。

本を読んでくださる方、その本を並べてくださる本屋さん

たくさんの方々、本当にありがとうございます。

そんな感謝の日曜日の一日。

少ししかない体力を使い果たしたもよう(笑)

本日はグッタリモードで

ものすごく時間かけながら手抜きの家事して

ぼっちゅんの簡単トリミングをものすごく時間かけてしてました(泣)

トリミングでお疲れのぼっちゅんと

体力なし子のあんこの

一人と1匹の月曜日です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

こちらだけ応援を宜しくお願い致します^^


レシピブログに参加中♪


いつも元気いただいてます。
応援していただけることに感謝いたします!

あんこ

|

« 自家製酵母の田舎パンと、ありがとう。 | トップページ | 大切なライ麦ルヴァン種で焼くパンと、その朝食。 »

カンパーニュ」カテゴリの記事

ハード系パン」カテゴリの記事

甘いパン」カテゴリの記事

+α」カテゴリの記事