« ご無沙汰しております。 | トップページ | 自家製酵母の田舎パンと、ありがとう。 »

2014年9月 9日 (火)

自家製酵母の甘い系コテコテ系シナモンロール

6031
[ コテコテシナモンロール ]
使用酵母>濃厚プルーン酵母中種20%。

粉はE65をベースに全粒粉20%。

北海道産小麦のフランスパン用小麦粉!
保存に便利なチャック付き袋!フランスパン用小麦粉 E65...

珍しく卵も配合したふわふわ系を意識したシナモンロール。

ヒナからしつこいほどに


コッテコテのパン焼いてよ~~~

 

焼いて~

 

甘いのが食べたい~~~

 食~べ~た~い~~~

買うのもったいない~~~
↑コレ(笑)

・・・と、体力が落ちブログその他をお休みしていた夏の間中、

ずっと食事に必要なだけのシンプルパンばかり焼いていて

焼いて焼いてと言われていた甘い系コテコテ系、

自家製酵母なのにわが家の大定番ジャンク系(笑)を

やっとこ焼く気持ちになりました(笑)

コストコでゲットした、恐ろしいほどのサイズの

SKIPPYの甘さがない大好きピーナツバター。

えっと総量1810gです(笑)

買って~買って~とヒナとパパに懇願されゲットしたこの大きいの(笑)

食べても食べてもなくならないではないか(笑)というコトで

体力復活記念ピーナッツバター消費作戦コテコテシナモンロール。

6034

巻き込んだ自家製シナモンシュガーは粗糖を使用。

生地に配合した油脂はココナッツオイル。

液体状の油脂は少しずつ加えて
グルテンを壊さないように捏ね上げています。

ココナッツオイル。

わが家では食べる以外でもヘアケアにも使用して

さらっとしながらまとまるのが好みの

腰上まである黒髪のヒナもお気に入りです^^

ちなみにこちら。

ココウェル オーガニックバージンココナッツオイル 140ml/
ココウェル/美容オイル/税込2052円以...

小さいサイズが出てました^^
この他にもたくさんの種類があって選ぶのも楽しいかも^^

焼きたて熱々のシナモンロールにピーナツバターをのせますと

どんどん魅力的にパンに絡みつくように溶け出します♪

焼き立てはもちろんだけど

冷めて生地が落ち着いたころ
ピーナツバターがかたまってからいただくのも
超がつくほど美味しいよ^^

この甘さがない、
少ししょっぱい系のピーナッツバターのっけシナモンロールに

香りの強い好みの蜂蜜と
自家製ブルーベリーと蜂蜜のコンフィチュールを

このように垂らしましてのせまして食べるのです。

6033

最強(笑)

幸せ。

ごちそうさまでした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

数日前、パパに送迎をしてもらって

久しぶりにヒナと吉祥寺にお出かけをしてきました^^

半日ゆっくり遊んで

大好きなパキスタン系カレーを

延々ナンをおかわりしながらヒナと話しながら食べて

最後にクオカによって。

製パンに必要な材料はほとんどをネット購入するのだけれど

荷物持ちのヒナもいるってことで数点なくなったものだけゲットに。

あんことヒナが商品選んでいたときに

背中合わせで店員さんにパンマットの使用方法を聞かれながら

お買い物されていたお客さんがいてね

店員さんもとても感じよく応えてらして

静かな店内でゆっくりした時間が流れるようで心地よくて

数年前に自家製酵母に出会ってハード系が好きになったころに

同じようにあの頃まだあった新宿のクオカで

やはり店員さんに質問しながら

パンの道具を購入することが
とてつもなくワクワクして大好きだったこと思い出したり。

パパを呼び出して待ち合わせの場所で

激アマのスタバ新商品2人で一つを甘い~甘い~と飲みながら

車が到着するのを待ちまして

車に乗り込んだ瞬間、体力使い果たし(笑)

どっと疲れてグッタリモードになったけれど

久しぶりの遊びのお出掛け楽しかった~

ちょうど撮影してたサマーズも見ることできたよ(笑)

サマーズの気遣いのある笑い大好きだから

コレも嬉しかった♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

こちらだけ応援を宜しくお願い致します^^


レシピブログに参加中♪


いつも元気いただいてます。
応援していただけることに感謝いたします!

たくさんのメールをありがとうございます^^
少しずつお返事をさし上げているのですが、

お一人の方、「祝、再開!」のタイトルでメールをくださった方へ。
書かせていただいた返信メールがエラーで戻ってしまいます^^;
メール読ませていただきとてもありがたく励ましていただけましたこと、
こちらでお礼申し上げます。
ありがとうございました^^

あんこ

|

« ご無沙汰しております。 | トップページ | 自家製酵母の田舎パンと、ありがとう。 »

甘いパン」カテゴリの記事

+α」カテゴリの記事