« 自家製酵母のチャバッタの食卓。 | トップページ | 大きめクッペの朝食。ライ麦ルヴァン種。 »

2014年7月13日 (日)

ブルーベリーとクリームチーズのチョコレートケーキ。

5111
[ ブルーベリーのチョコレートケーキ ]
使用酵母>レーズン酵母ストレート15%

今年も届きました~父が育てたブルーベリー。

今朝一番で届いたこのブルーベリーを

軽く洗いながら口にぽいぽいっと入れながら

チョコケーキ用に取り分けたり

もちろん酵母にしたり

冷凍したり。

届いた野菜のそれぞれの台所仕事しながら

今年のブルーベリーは大粒じゃん♪とか独り言いったりして

トマトのサイズがバランバランで

まだ青臭いにおいを嗅ぎたくて

トマトに鼻を近づけてスーハーしてみたり(笑)

こんな時間がとても大好きなあんこなのですが

今回の自家製酵母のチョコレートケーキ、

ブルーベリーがのった、だけが特別じゃないのです。

今回、油脂をこちらにしてみました^^

5114
かなり以前から気になっていたココナッツオイルで仕込んでみたよ

ヒナがね

ミラ●ダカーのようになりたい!

・・・と。(笑)

なれるかなれないかは別として

思うだけなら罪にはなるまいと(笑)

親心で思い切ってこちらをゲットしてみました。

ココウェル エキストラバージンココナッツオイル 400g
/ココウェル/ココナッツオイル(ヤシ油)/送...

届いてすぐに、

食べる用と、身体に使う用にわけました((w´ω`w))

ココナッツオイルを使用した生地は

51110
とてもしっとりしていて

ココナッツの香りも、生地を仕込んでいたときは

甘く主張してくる香りだったけれど

焼いていただいたとき、ココナッツが苦手という方でも

多分大丈夫!って感じの美味しい香りでした((w´ω`w))

これから少しずつイロイロなものに使ってみたい!

5116
クリームチーズのフィリングとブルーベリーを2段にして焼いてる♪

5115

ブルーベリーはフレッシュなままで使用。

甘い生地とクーベルチュール、

クリームチーズの香りと遠くに感じるココナッツオイルと

甘じゅっぱいブルーベリー。

5118
カットしたところに

せっかくの2段模様が見えなくてですな

こんな、おマヌケなところもあんこらしい撮影(泣)。

オイルそのものは、蓋をあけると

甘く香るオイルでワクワクします。

大切に使おうってコロンとした容器をしまったよ。

ごちそうさまでした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そんなわけで

父が大きな箱いっぱいに

それはそれは上手に詰めてくれたたくさんの野菜達の中に

激辛、とだけ書かれた青唐辛子も入ってて

早速。

5119

[ 自家製激辛青唐辛子のタバスコ ]

今年も仕込みました。

激辛、青唐辛子の自家製タバスコ♪

仕込んでる最中、空気も辛くて(笑)

むせ返りながら仕込みます。

いただくことができるのは

そうだな

10月頃から。

楽しみだな。

毎日、様子を見ながら熟成発酵させていきます。

でね

ここで私信!

お父さんっ、

量が少ない!(笑)

これでは来年まで持たないのでね

またどっちゃり送ってください(笑)

毎回届く実家便。

嬉しいはずなのに、ありがとうの切なさで泣けてくる。

お父さんお母さんありがとう。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

こちらだけ応援を宜しくお願い致します^^


レシピブログに参加中♪


いつも元気いただいてます。
応援していただけることに感謝いたします!

あんこ

|

« 自家製酵母のチャバッタの食卓。 | トップページ | 大きめクッペの朝食。ライ麦ルヴァン種。 »

スイーツ」カテゴリの記事

焼き菓子」カテゴリの記事

+α」カテゴリの記事