« シャンピニオンとか旬の南高梅酵母とかイロイロ。 | トップページ | 南高梅酵母でシンプルハードパンとふんわり甘いパン。 »

2014年7月 1日 (火)

バナナ酵母のフルーツパンケーキと、梅しごと。

5002
[ 果物たっぷりパンケーキ ]
使用酵母>バナナ酵母ストレート。
粉>ドルチェ+はるゆたか全粒粉

今流行りのフルーツがたっぷりのった、

パンケーキが果物で見えなくなるくらいのパンケーキが食べたいと

行列に並ぶことが大の苦手の2人からリクエスト入りまして
※もちろんあんこも行列は大の苦手^^;

ならば段にするよりも

一枚の方が最後まで美味しくいただけるかなっと

ロッジのスキレット8インチ全面を使って

いつもよりも大きく焼いて

コ●トコで買わされた、

いつの間にかカートに入って会計時に気づき購入させられた、
この世のものとは思えないほどの甘さの
なかなかなかなかなくならない(笑)、
ヘーゼルナッツとバニラのチョコクリームを塗りまして

その上に、酸味の残る果物たっぷり。

強烈パンチのチョコクリームは少しの量でパンチのある甘さだからね

心持ち少なめに控えめに塗って

見た目ほどの高カロリーではないと信じたい(笑)

この果物に隠され、

全然見えないパンケーキの生地を育ててくれたのはこちらの酵母。

5014

[ そばかすバナナの酵母 ]

そばかすバナナの酵母、

なんて美味しい甘ったるい香り(笑)

ジャムの瓶で少しだけ育てました。

この酵母は甘系に使いたいねってパンケーキ。

もっちりホワホワの全粒粉配合、
ばなな酵母仕込みのほっこりパンケーキは

大量の果物にも強烈パンチなチョコクリームにも負けず美味しく対応♪

5005

5003

ごちそうさまでした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

5022
[ 完成途中の宝石の入った紅南高梅シロップ ]

紅南高梅シロップの中の宝石。

完成途中のまだ溶けきらない氷砂糖です。

梅シロップ。
いつもならば粗糖等の茶色い砂糖で仕込むのが好きだけど

今年は美しい紅南高梅で仕込む!と言うわけで

もしかして使うの初めてかもしれない氷砂糖を使って。

梅の紅色がシロップに溶け出して

溶け始めた頼りない氷砂糖に透けてとても綺麗です。

そして

この紅南高梅を少しだけ取り分けて

5021

[ 紅南高梅のシロップ漬け ]

大粒の紅南高梅見てたらね

コレは外せないよねって

砂糖シロップ作りまして

小さい火でゆらゆらと皮がはじけないように茹でた紅南高梅を

小さな密閉瓶に漬け入れて冷蔵庫で冷やしてます。

こちらはもうすぐ食べ始め。

透明のシロップの中に浮かんだ梅を見てるだけなのに

湿度の高い部屋の中でも

気持ちが涼やかになれるって幸せ。

これからくる夏の暑い日の午後に

一粒ずつ大切に食べよう。

こちらの紅南高梅を使っています^^

自然の恵み、本場紀州の紅南高梅特別栽培 うめ 
紅南高梅 紀州産青梅 1kg_ 梅酒 果物酒 ...

旬は短い!

まだまだあんこも楽しみたい((w´ω`w))

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

こちらだけ応援を宜しくお願い致します^^


レシピブログに参加中♪


いつも元気いただいてます。
応援していただけることに感謝いたします!

あんこ

>

|

« シャンピニオンとか旬の南高梅酵母とかイロイロ。 | トップページ | 南高梅酵母でシンプルハードパンとふんわり甘いパン。 »

スイーツ」カテゴリの記事

パンケーキ」カテゴリの記事

+α」カテゴリの記事