« 南高梅酵母でシンプルハードパンとふんわり甘いパン。 | トップページ | イカスミ配合のピタパン、ライ麦ルヴァン種。 »

2014年7月 7日 (月)

ライ麦ルヴァンでカンパーニュと、ベーグル。

5083
[ カンパーニュ ]
使用酵母>あんこ的ライ麦ルヴァン液種10%

粉はE65をベースに
はるゆたか全粒粉と国産ライ麦を配合しました。

国産のライ麦でルヴァン種を新しく起こして

種作りせずにできたばかりの液種を10%配合して仕込みました^^

常温予備発酵の後に

じっくりゆっくりと長時間冷蔵発酵。

5081

いつもと成形大きく変えて大穴有り^^;

だけど

生地の流れもよくて

今回の成形で、大穴なしで焼いてみたい!

ゆっくり冷蔵発酵で育った生地は

ツヤと伸びと
触れるとしっとり指に吸い付いてくるような、

実際に食べるとふわっとしながら
しっとり絡みつきほどけてくクラムに焼けた((w´ω`w))

配合は粉も含めいつものカンパーニュとほとんど変わりません。

ただ工程をちょっとだけ違う仕込み方をしました。

こんなパンを食べたい・・・、

ならばどうしたらいいのかなって

どうせ自分や家族で食べちゃうパンだから

実験実験また実験(笑)

そして美味しいパンが焼けたら

それがあんこには大正解のスタート地点で

その工程で何度も焼いて確かめます((w´ω`w))

5082
このカンパーニュ。

コ●トコで買った、

恐ろしいほど甘いチョコクリームにはまりまくっているヒナは

激アマクリームを
パンの味もわからんほどに塗りたくり食べてた(笑)
※先日、激アマチョコクリームだけをスプーンですくって食べてた~
おそろしや(笑)

いくらでも食べられる~♪

・・・だ、そうです。

ちなみに激アマチョコクリーム大瓶。

ヒナっこが一人で完食する勢いです(笑)

なくなったらまた買うんだって(笑)

あんこの中で、自分の育てた酵母で焼いたパンは

かなりのウェートをしめるけれど

焼いてあって

毎日の食事の一つとして普通に食料としてのパンは

食べる人が食べたいようにが美味しい食べ方((w´ω`w))

あ!

ちなみにあんこはインスタのコメントで

蜂蜜たらしてジュワーと食べたい!って
書いてくださった方がいて

残ったパンをそうしていただきました♪

クラムの細かい目に蜂蜜がしみて

食べるとジュワー♪

美味しかったー!((w´ω`w))

いろいろな場所でありがとうございます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

5084

このベーグル、使用酵母はあんこ的ライ麦ルヴァン種。

少し前に焼いたものです。

使った粉はこちら。

大好きな粉、販売してくださってものすごく嬉しいっ!

新発売です♪

北海道産小麦100%!
しっとり感から歯切れの良さまで食感を豊かに表現
北海道産フランスパン用小...

こちらのページ↑にとんでいただくと

あんこが焼いたロデブがどどんと配合とともに

それはそれは大きくドドンと
ご紹介していただいていますf((w´ω`w))

宜しかったらご覧いただけたら嬉しいです。

覚えていてくださっている方いらっしゃるかな・・

数ヶ月前に未発売の粉で焼いたロデブとベーグルを

ブログ上でもご紹介しました。

このベーグルもその粉で焼いた一つ^^

クラストの独特の甘さを感じる香りがたまらなかった!

もちろん味が直接的に甘いではなくて

香りから、
生地のもっちりこっくりとした食感から、

そう感じるのかな((w´ω`w))

国産の粉でダレがすくなく吸水もいい準強力粉のこちらの粉。

捏ねていると

あのパンにもこんなパンにも合うのでは?!ってことを思えちゃう、

そんな粉です((w´ω`w))

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

こちらだけ応援を宜しくお願い致します^^


レシピブログに参加中♪


いつも元気いただいてます。
応援していただけることに感謝いたします!

あんこ

|

« 南高梅酵母でシンプルハードパンとふんわり甘いパン。 | トップページ | イカスミ配合のピタパン、ライ麦ルヴァン種。 »

カンパーニュ」カテゴリの記事

ベーグル」カテゴリの記事

+α」カテゴリの記事