« 全粒粉とライ麦のパンと、玉ねぎパン。 | トップページ | バナナ酵母のフルーツパンケーキと、梅しごと。 »

2014年6月29日 (日)

シャンピニオンとか旬の南高梅酵母とかイロイロ。

4992
[ シャンピニオン ]
使用酵母>あんこ的ライ麦ルヴァン種15%。
加水>水75%
粉>E65+OG全粒粉

ここ数日、風邪をひいておりまして

ダウンしておりました(泣)

このシャンピニオンは

その、ダウンするちょっと前

まだ気配すら感じていない時に仕込んだ生地。

生地を仕込んだ翌日起きたら

微熱を感じる風邪ひいてまして

生地が~

生地がよんでいる~と

だるい身体で焼いたのがこのシャンピニオン。

4991_2

シンプルパン。

焼いてさえおけば

ダレかがいつの間にか食べてることができて

ちょっとした食料確保。

そんでもって

このシャンピニオン焼いた時は微熱でね。

まだまだ身体も動いて風邪菌をバカにしてまして

バタバタとしておりましたら

いつの間にか

高熱からの関節痛やら毎月の乙女はくるやら(笑)

泣きっ面に蜂とか弱り目にたたり目とか

きっとこんなコト言うんだ~って

一晩ウンウンうなされまして

薬飲んでも頭も痛いし関節も痛いし顔も痛いし

更には乙女のためのお腹まで激痛ときたもんだ(笑)

そんな一晩を過ごして朝がすぎ午前中がすぎ

こりゃ久しぶりに病院かな?って気弱になったころ

やっとこ薬が効きはじめまして

午後にはウソのように回復。

少しも熱が下がってきますと

アレもしたいこれもしたい、

とりあえず生地仕込もう生地!と

別にこんな時、

明日のパンなんてなくてもさ

別に誰も困ったりしないってのに

無意識に粉を量り

全ての酵母を確認し安堵したりしながら

ロデブの生地を仕込み。

あれ。

ロデブの生地を仕込んだはずが

今朝焼けたのはこちら。

4995

バゲットになってる(笑)

4996
[ バゲット ]
使用酵母>あんこ的ライ麦ルヴァン種10%。
加水>85%
粉>E65+はるゆたか全粒粉

加水高のロデブ生地を

今朝どうしてだろうか、無意識に縦長に成形始めちゃって。

と、言うわけで

ロデブになりそこねたバゲットです。

ちなみに焼きたてカットしたら湯気が立ち上るほどの熱々を
カットしています。

この横で

バイト前にトマトと自家製マヨだけでサンドして食べてく!って
※最近新鮮トマトと自家製マヨのみのサンドにはまってるみたい^^

待ち構えてるヒナがおります(笑)

このバゲット。

クラストにも細かい気泡が入ったようなサクサク感で焼きあがってくれて

自分で言うのもなんですが

最高に美味しく焼けた(泣)

昨日まで味がわからなかったけれど

今日はちゃんと美味しく感じることができたよ。

美味しく感じることができるって素晴らしい(泣)

感じる舌があると

お腹ってもっともっと空くんだね。

バイトのヒナ追い出して

これからパパと二人でゆっくり食事したい。

あんこに根性悪の風邪うつして

清々してるパパとこれから食事します(笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そして

あんこがダウンする少し前に

南高梅が届いたの~!

ものすごく嬉しくて

いつもならば

シロップ漬けにした後の梅の再利用的梅酵母を作るのだけど

この強い香りをそのままヘタもつけたまんまで酵母を仕込みましょうと

それでもケチだからね

酵母用はちょっとだけで仕込んでみました。

4993

[ 南高梅酵母 ]

こちらの南高梅です。

梅酒、梅シロップにおすすめ!
本場紀州の南高梅有機JAS うめ 有機南高梅 紀州産青梅 竹内農園 1...

4994

なんて綺麗なんだろう((w´ω`w))

食材に壁はつくりたくないけれど

やはり大切に育てられたものには

それ以上に大切に接したくなって

自然に身体がそう動いて仕込んでた。

あんこが体調崩してウンウンうなっているときに

仕込んだ酵母がゆっくりと育って

4997
この段階はまだ完成途中の酵母。

もっとゆっくり酸素を吸わせて酵母菌多く育てていきたい^^

風邪っぴきのあんこでさえわかる、

さわやかな梅のいい香りの酵母が出来上がってきてる!

 

ちなみにこちらも・・・♪

自然の恵み、本場紀州の紅南高梅特別栽培
 うめ 紅南高梅 紀州産青梅 1kg_ 梅酒 果物酒 ...

こちらはただ今シロップ漬けにしてるところです。

こちらのページにとんでいただくと

梅しごと。
梅ジャムや梅シロップ、梅酒等々の作り方を
図入りで丁寧にご説明してくださっています^^

あんこも今年、
この作り方でシロップ(ジュース)を仕込みました。

紅色がほんのりと浮かぶ梅。

シロップもほんのり紅色になるみたい ((w´ω`w))

乙女の梅シロップとても楽しみ!

完成したら、
体調がもっと元気になったら写真撮ってご紹介したいな~

美味しくできると嬉しい。

季節限定の旬のお楽しみ。

皆さんはどのような旬を楽しまれていますか((w´ω`w))

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

こちらだけ応援を宜しくお願い致します^^


レシピブログに参加中♪


いつも元気いただいてます。
応援していただけることに感謝いたします!

あんこ

|

« 全粒粉とライ麦のパンと、玉ねぎパン。 | トップページ | バナナ酵母のフルーツパンケーキと、梅しごと。 »

ハード系パン」カテゴリの記事

バゲット」カテゴリの記事

+α」カテゴリの記事