« クッキークリームチーズベーグル、ライ麦ルヴァン種。 | トップページ | シャンピニオンとか旬の南高梅酵母とかイロイロ。 »

2014年6月25日 (水)

全粒粉とライ麦のパンと、玉ねぎパン。

4964
[ 全粒粉ライ麦配合のパン ]
使用酵母>あんこ的ライ麦ルヴァン種20%。
加水>水75%
粉>E65+はるゆたか全粒粉+OGライ麦

全粒粉とライ麦、ベースの粉に対し35%配合。

全粒粉とライ麦にしっかり吸水させてから
ベースの粉とあわせて

ざっくりとしたパンだけど

口溶けいいクラムになったと思います^^

このパンはマトファーのシルパンを使用して

オーブン260度スタートで途中温度を下げて焼いてます。

熱伝導がいいのでしっかり焼けると思います。

【マトファ】【MATFER(マトファー)正規販売代理店】
【安心の直営店】【全て直輸入品】【6/24 ...

4962
愛用させていただいている、江別製粉さんの熱処理をせずに

粉の酵素を残し製粉されている小麦粉を使用して

モルトなしでも

発酵・焼き色、使用したルヴァン種の香りを楽しんでいます^^

家庭内で消費の少ない副材料を増やさずに焼ける粉は

主婦のあんこにとってありがたい。

ちなみに今回使用したベースの粉はこちら。

北海道産小麦のフランスパン用小麦粉!
保存に便利なチャック付き袋!フランスパン用小麦粉 E65...

いろいろな副材料も

使う粉によって使用を控えたり

使用したり。

自分好みのベースの粉でシンプルに焼いていけるって思ったら

ドキドキするくらい嬉しくなるよね。

パンを焼いているうちに

だんだんに好みの粉が見つかってきて

その理由も少しずつちょっとだけ

かすかに見えたような気になって

もっといろんな知らないことを知ることができたならば。

独学のあんこはまずは実践して育て焼いてみて

自分の目と舌で確認しながら

お腹いっぱいになりながら

自分の興味のあること少しずつ。

ダメと言われていることやこうした方がいいってこと、

聞いただけ調べただけでそこで試さず終わりにしたら

こんなにつまらない事はないって思います。

まずは自分で粉だらけになりながらやってみたい。

失敗しても成功してもどちらでもいいから

まずは自分で育て焼いてみる。

そうして判断したものを家族や自分に食べてもらいたい。

このカッコよく書いてしまった事、

きっと今、

ご自身が大切にしてる何かがある方にならば

わかってもらえる感情だって思ってる((w´ω`w))

たかが酵母を育てパンを焼くことだけれど

食べればなくなるパンだけど

47のおばちゃん、まだまだ青くさく頑張りたい(笑)

4965

4963

焼きたて冷めたて我慢できずに手割りして食べるよ。

ルヴァンの酸味がまた美味しい((w´ω`w))

幸せ!

残った1個のパンはライ麦の酸味が馴染んだ明日にいただきます。

ごちそうさまでした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日はもう一つ。

先日焼いたパンです^^

4953

[ たまねぎのパン ]
使用酵母>あんこ的ライ麦ルヴァン種。

や●やのドライオニオンたっぷり入れた、

玉葱の甘み香りが美味しいパンです。

こちらのパンを

カットしてから

たまねぎの香りを更にこうばしく高めるように高温でトーストして

4951

新ジャガをほっこり蒸して

パストラミと紫玉葱を混ぜ込みまして

自家製オリーブオイルガーリックで和えたものと

トロリン目玉焼き。

各自たっぷりのレモンをしぼっていただきます。

4952

オリーブオイルガーリックが

さらりと新ジャガに馴染んでものすごく美味しい温サラダサンド。

たまねぎパン。

美味しい!

焼きたい食べたいパンがありすぎて

だけど絶対ハマりながら

何度も焼くことになるだろうなって思うたまねぎパン^^

本日2度めのごちそうさまでした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

こちらだけ応援を宜しくお願い致します^^


レシピブログに参加中♪


いつも元気いただいてます。
応援していただけることに感謝いたします!

あんこ

|

« クッキークリームチーズベーグル、ライ麦ルヴァン種。 | トップページ | シャンピニオンとか旬の南高梅酵母とかイロイロ。 »

カンパーニュ」カテゴリの記事

サンドイッチ」カテゴリの記事

ハード系パン」カテゴリの記事

+α」カテゴリの記事