« プルーンピューレ配合自家製酵母のパン・ブリエと朝食。 | トップページ | クッキークリームチーズベーグル、ライ麦ルヴァン種。 »

2014年6月22日 (日)

ピンクハードの輪っかパン、ライ麦ルヴァン種。

49015
[ ピンクハードの輪っかパン ]
使用酵母>あんこ的ライ麦ルヴァン種。
粉>E65+紅麹パウダー
塩・粗糖
クランベリー

4881
今回、初めて紅麹パウダーを使ってみました((w´ω`w))

色ももちろんですが
その効能にもとても興味がありました。

そんなワケで1番最初に仕込むのはやっぱりハードでしょってことで

ピンクでラブリーな生地には輪っかパンが似合うかなぁと

成形は輪っかパン。

4882
届いたばかりのクランベリーを蒸しまして

白ワインを絡めたものを混ぜ込んでいます^^

そんでもって

どれだけピンクかってクラムです♪

4914

この色で粉に対して紅麹パウダー3%使用してます。

ちなみに使用したものはこちら。

グンゼ 紅麹<べにこうじ>粉末 1P-D・K 190g_

使用した粉はE65のみにして
今回はピンク色を目指しました^^

北海道産小麦のフランスパン用小麦粉!
保存に便利なチャック付き袋!フランスパン用小麦粉 E65...

何の混ぜ物ものもない、国産の準強力粉です。

愛用しています^^

 

数日前に焼きあがったこちらは

焼きたて冷めたてをまずは半分お味見にいただきまして

お味見に半分は食べ過ぎは、置いときまして(笑)

そのもう半分残ったものでピンク色のラスクを♪

4915

残った半分のパンで少しだけ焼くラスクってことで

いつものように低温たっぷり時間かけた焼成は

ガス代少しもったいないかとドケチ根性焼成にしました。

カットしまして、数時間放置しましてある程度乾燥させてから
バターと粗糖をぬっていつもの半分の時間で焼成。

こんな感じで少しだけ手を抜いた感のある今回のラスク。

4916

生意気娘ヒナがいたく気に入り

一人で完食(笑)

甘さ控えめにして焼いたラスクに

所々に散らばったねっちり食感の甘いクランベリーが最高に合う!と。

昨日、久しぶりに会う予定だった友人にドタキャンされて(笑)、

ふてくされてた娘でありますが

ガリガリサクサクと

美味しい美味しいコレ美味しいっと

ドタキャンされて、顔はがっかりなまま

口だけは美味しい美味しいと(笑)

ま。大好きな友達との再会はドタキャンだったけれど

また会える時間までの

楽しみの時間増えたってことで。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

こちらだけ応援を宜しくお願い致します^^


レシピブログに参加中♪


いつも元気いただいてます。
応援していただけることに感謝いたします!

あんこ

|

« プルーンピューレ配合自家製酵母のパン・ブリエと朝食。 | トップページ | クッキークリームチーズベーグル、ライ麦ルヴァン種。 »

カンパーニュ」カテゴリの記事

ハード系パン」カテゴリの記事

焼き菓子」カテゴリの記事