« たくさんの自家製酵母のパンと、母の日のこと。 | トップページ | 針金焼き印押された自家製酵母のベーグル。 »

2014年5月15日 (木)

ライ麦ルヴァン種で焼くチョコレートWクグロフ。

4501

[ チョコレートクグロフを焼こうか ]

季節はもうすぐ夏だってのに

濃厚チョコクグロフ焼きました((w´ω`w))

生地にはOGクーベルチュールを配合して

nK-Organicオーガニック・クーベルチュール スイート C-80 1Kg

さらに成形時、OGちょっと甘いスイートなクーベルチュールと
黒カシスを巻き込み焼いた、Wチョコレートクグロフです。

底なのか
天辺という表現がいいのかと思いながらアーモンドを並べたら
生地を入れ発酵。

4502

[ Wチョコレートクグロフ ]
使用酵母>あんこ的ライ麦ルヴァン種30%。
粉>キタノカオリをベースに、
ドルチェ・OG全粒粉・皮付きアーモンドP・ローファットココア配合。

自家製酵母を使って、

重たい生地をゆっくり低温発酵させて焼くよ。

今回、メインの油脂はチョコレートの油脂分のみです。

卵もバターも使っていません。

4508

使っていないけれど

焼いて一晩寝かせ食べたその味と食感は

口どけもいい、しっとり美味しい重さのクグロフです。

マトファーの陶器のクグロフ型が

しっとり焼きあがることにさらに力を貸してくれた、クグロフ。

【マトファ】【MATFER(マトファー)正規販売代理店】
【安心の直営店】【全て直輸入品】【5/14-...

クグロフ型はこちらを愛用しています^^

4505

そのまま一切れいただいて

大人向けのカカオの香るチョコクグロフが嬉しくて

少しだけ冷蔵庫に残ってたクリームチーズを練りまして

4506

粗糖で作った黄金色のシロップたらしてもいただきました。

4507

こうなると、リッチなチョコレートケーキを
いただいているかのような満足感((w´ω`w))

朝からお風呂の大掃除して疲れた身体に美味しい~♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

娘が小さいころ、

子供に刺激の強いカカオ成分の高いチョコレートは与えず

甘いものもたまの嬉しい事として楽しんできました。

そのためか、その反動(笑)なのか

大きくなって解禁したら

チョコレート大好き星人度、どんどん高くなっております^^;

自家製酵母で作るおやつやパンは

コテコテ仕様にしましても

市販のものよりかなり身体に優しく入ることを

お店のものをいただくとしみじみ感じます。

それを少しずつ覚えてきた家族や自分の身体を愛しく思ったりしながら

今日もごちそうさまでした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

こちらだけ応援を宜しくお願い致します^^


レシピブログに参加中♪


いつも元気いただいてます。
応援していただけることに感謝いたします!

あんこ

|

« たくさんの自家製酵母のパンと、母の日のこと。 | トップページ | 針金焼き印押された自家製酵母のベーグル。 »

焼き菓子」カテゴリの記事

甘いパン」カテゴリの記事

+α」カテゴリの記事