« 針金焼き印押された自家製酵母のベーグル。 | トップページ | 全粒粉ルヴァン種で焼くタバチェール。 »

2014年5月19日 (月)

自家製酵母で大好きラスク用のパンも焼くのだ!

4546

[ チョコレートラスク ]

夏の始まり・・・だんだんと暑くなってきました、

だってのに、ヒナからラスクのリクエスト入りました(笑)

ラスクも、もちろんチョコ星人用。

そんでもって

我が家ではラスクはちゃんとしたお菓子。

固くなってしまったパン等のリメークではございません(笑)

しっかりラスク用に、、、

ラスクにして美味しくなるようにと思いながら
配合したパン焼きます((w´ω`w))

ラスク大好きっ。

だ、大好きな割りに

ここ最近焼いてなかったラスク。

スリムラウンド型。
この型はもはやラスク用になっておりまして

焼きました、チョコ味ラスクに仕上げるための、

ココア配合スリムラウンドを♪

4541

[ ココア配合スリムラウンド ]
使用酵母>あんこ的ライ麦ルヴァン種20%。
加水>牛乳+水+卵黄=73%
粉>キタノカオリ+ドルチェ+ローファットココア
素焚糖・塩・少しのバター
ラスク用バターシュガー>発酵バター&素焚糖、
クーベルチュール

このラスク作るたびに

しつこいほどに書いているけれど(笑)

このラウンドなみなみ模様1cm幅とスリムの直径がラスクにぴったり!

業務用の合わせトヨ型 
ラウンドパン型合わせトヨ型(スリム)ラウンドパン型  丸パン型

外寸、248×118×H90mmです^^

4543

なみなみ模様のお陰か

あんこが器用なのか(笑)
↑あきらかに波模様のおかげです。

きっちり同じ幅でカットできます。

カットしたパンをお味見としまして

食べ始めたヒナが

うまいーうまいー!と、どんどん食べてしまいまして

ラスクになる枚数減りました(笑)

こちらにバターと素焚糖で作ったバタシュガをぬりまして

低温じっくり長時間焼成で

美味しく美味しく焼き上げますとこんな感じ。
今週の自画自賛スタート、お付き合いくださいー。

4549

まん丸さくさくほろりのラスク焼けたー((w´ω`w))

このまん丸可愛いラスクに

大好きクーベルチュールたっぷりつけます。

クーベルチュールは大好きなこちらを使いました^^

刻む手間のいらないクーベルチュールチョコレート♪
不二製油 ビタースイートフレーク カカオ6...

もちろんチョコの味は美味しいのは当たり前ですが

細かいフレーク状になっているので
湯煎にかけてすぐ溶け使い勝手もとても良いです^^

ちなみにこちらのチョコレート(クーベルチュール)は

先日、ママパンさんがこのブログとのコラボセットとして販売してくださった、

大人気ブログ管理人あんこさんの書籍掲載レシピ材料セット!
ぼっちゅんcafe×ママパン 「手作...

恥ずかしいほどにありがたいほどに
素敵にご紹介をしていただけているこちらのセットにも
含まれています((w´ω`w))

プレゼントであんこ撮影フォトカードをつけていただいております。

ちなみにセット内容に本は含まれておりませんので、
材料のお買い求めの際にもお使いいただけます^^

そんでもって

そのクーベルチュールをつけますとこんな感じ♪

4547

やだー

ものすごっく美味しそう((w´ω`w))←脳天気

残ったチョコを

4545

さらにこんなふうに食べたりするのはお約束だったり。

ちなみにデルモのヒナが着ているTシャツは

中学の頃からずっと着てる、今は寝間着になったTシャツだったり。

親は親で、

チョコが固まるのを待ちきれず・・・

と、いうか

固まる前の美味しさを楽しむことも

家で作る醍醐味だったり、と

4548

こんなになりながらいただきました ((w´ω`w))

お久しぶりのチョコラスク!

やっぱり大好きー!

ごちそうさまでした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

こちらだけ応援を宜しくお願い致します^^


レシピブログに参加中♪


いつも元気いただいてます。
応援していただけることに感謝いたします!

あんこ

今週もスタート!

ほどほどに頑張りながら参ります!
宜しくお願いいたします^^

|

« 針金焼き印押された自家製酵母のベーグル。 | トップページ | 全粒粉ルヴァン種で焼くタバチェール。 »

スイーツ」カテゴリの記事

焼き菓子」カテゴリの記事

甘いパン」カテゴリの記事