« ライ麦ルヴァンでベーグル2種と、そのベーグルサンド。 | トップページ | ライ麦ルヴァンの濃厚チョコレートハードと、輪っかシュー。 »

2014年5月 5日 (月)

濃厚チョコレートエクレアと、シュー生地レシピあり。

4452_2

[ 濃厚チョコレートエクレア ]
初めて購入してみたカカオ分高めの
OGクーベルチュール使用した、濃厚ガナッシュ風クリームと
見えてないけどバナナ挟んだエクレア。

昨日、珍しく自家製酵母を使っていないお菓子焼きました。

我が家の生意気娘、
ファミマの「俺のエクレア」がどうしても食べたかったらしく(笑)

何軒もはしごしたにも関わらず

どのお店も完売で買うことできずにしょんぼり帰宅しまして

エクレア食べたいー!
エクレア食べたいーー!

ってさ

お夕飯のあとまで付きまとい絡みつき

うるさくしつこく言われまして

仕方ないから焼いたよ。

以前、お菓子ばかり焼いてたころの
キティちゃんの顔の形のレシピノート引っ張りだして

何年ぶり???ってほどの
久しぶりのエクレアを(笑)

4453

そのエクレア写真を昨晩、インスタグラムへ投稿しましたら

ありがたいことに皆さんがレシピを聞いてくださいまして

社交辞令だとわかりつつも、

やっぱり嬉しくて

図々しくもその気になって

今回久しぶりのレシピアップをさせていただきます^^

自己流超簡単レシピのシュー生地レシピ。

お使いいただいて
シューやエクレア焼いて楽しんでいただけたら嬉しいです^^

ご紹介するのは基本のシュー生地レシピです。

4457

[ シュー生地 ]

recipe

■ドルチェ(薄力粉)40g
+はるゆたかブレンド(強力粉)20g
■塩ひとつまみ

□水80g+発酵バター60g

●卵L2個

※ココア生地のエクレアは、
・ドルチェ34g+純ココア6g+はるゆたかブレンド20g
で、焼いております。

作り方

① □の材料をなるべく底の丸い鍋に入れてガスにかけ、
沸々とさせてバターを溶かします。

② バターがとけたら鍋を一度ガスからおろし、
■の粉類をふるいながら①の鍋に一度にいれ、
木ベラでイッキに粉気がなくなるまで練り、
弱火~中火のガスに戻し、さらに練っていきます。

練り完了の見極めがシューを膨らます一番大切なところです。

鍋底に膜が薄くはることも見極めの一つですが、
もう一つ大事なこと。

☆練り始めは乳白色だった生地が、
火にかけ練っていると
だんだんに透明感をおびた糊状になってきます。

火にかけすぎても膨らみが悪くなりますので、
糊状になり透明感が出たらガスにかけて練る作業はおしまいです。

③ 糊状になった生地をガスからおろし、
よくといだ卵液を3~4回に分けてその都度よく練っていきます。

4455

写真のように生地に艶がうまれ、
持ち上げてみて逆三角のように垂れるかたさになったら
卵液が残っていても、もったいなくても加えずに
そこで生地の出来上がりです。
※生地が緩すぎても膨らみづらくなると思います。

こちらを絞り袋に入れて直径4~5cmにしぼっていきます。
かなり大きく膨らむので間隔をとってください。

4458

※今回、星形を使用していますが
絞る時の口金は、大きめの丸型を使用して
天辺を楊枝などで四方にクープ入れして焼いたり
フォークで少し線を格子状に入れて焼いても均一に膨らみます。

※焼成前に霧をたっぷりと噴きます。
霧を噴くことで生地が膨らむ前に乾燥することなく焼成ができ、
大きく膨らませる役割があります。
尖ったところがあったら指先でチョンと触れて平らにします。

④オーブン200度予熱。

200度→13分、180度17分で焼成。
しっかり焼きこむと美味しいです^^

ちなみにこのマトファーのシルパンで焼くと
かなりいい状態に大きく膨らみます!
これ、ホント。

【マトファ】【MATFER(マトファー)正規販売代理店】
【安心の直営店】【全て直輸入品】【ポイ...

シルパンの網目状から熱が平均に伝わり、
美味しく焼けます^^

あんこはガスオーブンを使用しています。
ご自身のオーブンのベストの焼成方法でお試しください!
↑レシピも大事だけど
オーブン環境、なんだかんだとっても大切!

と、言うわけで

シュー生地が無事に美味しく膨らみまして

まずはそのまま食べてみてください!
とっても美味しいよ~((w´ω`w))

今回は30%OFFでゲットした風味の薄い生クリームだったので
クリームチーズを少し配合してホイップしたクリームを
たっぷりしぼりまして

4459

自家製カラメルバナナをのせていただきました。

お好きな食べ方でお楽しみいただけたらと思います^^

44510

ごちそうさまでした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

4451_2

パソコンの調子がものすごく悪く、

先日も起動すらできなかったあんこのパソコン(泣)

ご機嫌とりながらブログ記事アップ等一度にあれしてこれして
すぐに電源切る生活が続いています。

そんなワケでコメント欄も閉じている状態でありますが

そんな中でiPhoneはいつも身近においてる頼もしい相棒になって

スマホから楽しめるインスタグラム

写真をアップするとたくさんの皆さんがコメントをくださり
とても励みになってます。

今回のように

レシピアップしてみようかな、って勘違いさせていただいたり(笑)

書ける文字数は少なくなりますが

おしゃべりなあんこ、お話をさせていただくことも楽しみです。

このブログをメインに

いろいろな場所でありがとう。

それにしても新しいパソコンが欲しいーーーっ(泣)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

こちらだけ応援を宜しくお願い致します^^


レシピブログに参加中♪


いつも元気いただいてます。
応援していただけることに感謝いたします!

あんこ

|

« ライ麦ルヴァンでベーグル2種と、そのベーグルサンド。 | トップページ | ライ麦ルヴァンの濃厚チョコレートハードと、輪っかシュー。 »

スイーツ」カテゴリの記事

レシピ」カテゴリの記事

焼き菓子」カテゴリの記事

+α」カテゴリの記事