« 自家製酵母しょっぱい系ビスコッティと小梅ちゃんシロップ。 | トップページ | チェリーシロップ酵母で焼くチェリーのっけチョコマフィン♪ »

2014年5月30日 (金)

ライ麦ルヴァン種のカンパーニュと朝食と酵母ジュース。

4655

[ カンパーニュ ]
使用酵母>あんこ的ライ麦ルヴァン種20%
加水>微炭酸水75%
粉>E65+グリストミル+OG全粒粉+OGライ麦
粗糖・塩

あんこにしては全粒粉+ライ麦多め配合の重い配合のカンパーニュ、

ランダムな表情が大好きなとじ目クープで焼きました^^

一昨日焼きあがったこちらのパン。

打ち粉加減がものすごく好みにできた~~~~

これが一番嬉しかったりする・・・(泣)

生地の伸びる様子がわかる程度の粉加減が
口どけもよくクラムの邪魔をしないって思ったりしています^^

そんでもって

このパンと昨日、ヒナとの朝食で楽しんだまではよかった!

この後、パソコンとカメラがつながらずに・・・。

何度トライしてもつながらずに・・・(泣)

超アナログ人間のあんこ。

こりゃ、パパが帰宅するまでは絶対無理!ってあきらめまして

インスタで泣き事言って、皆さんになぐさめていただいたり
違う方法を教えていただいたりして

本当にありがたかったです。

ありがとうございました^^

帰宅後、パパがケーブルは不具合が多いんだよ~って

直接カード入れてすぐに問題解決。

パソコンやカメラ本体に問題なくてよかった~(泣)

結局、接触?がダメたったみたい。

と、言うか

直接、カードを差し込むなんていう事も知らない、

超アナログあんこ・・・、よく何年もブログ書けてる!(笑)

ある意味すごいわ~
※全て整えサポートしてくれるパパに大感謝(笑)

と、言うわけで話をカンパーニュに戻しまして

4652

反対側からのカンパーニュと

4651

天辺からのカンパーニュです((w´ω`w))

ライ麦多め配合のパン。

一晩寝かせて翌日(昨日)いただきました♪

4661

しっとり香りよしで嬉しい((w´ω`w))

このパンで朝食をいただいたわけですが

あろうことに

この季節にわが娘、グラタンがいい!
グラタンがものすごく食べたい!

と、言うことで

4662

ええ、作りました(笑)

実はあんこも季節を問わずグラタン好きだったりする~^^;

チーズで隠れて中身が全く見えてませんが

トマトベースに新ジャガ、セロリたっぷり^^

新ジャガが崩れるくらい、
口に入れるとほどけるように溶けるまで煮込むことだけがコツで
ものすごく美味しい♪

小さい玉葱を丸揚げしたものを横ちょにのせて

チーズたっぷり。

焼きがったらオリーブペーストをちょんちょん置いて

全体を絡めながらいただきます^^

4664

思いつきでのせてみた玉葱の丸揚げ!

かっこ良くいうと、丸揚げフライドオニオンが

ものすごく全体をまとめていてオリーブペーストが味を引き締めて

どれも大切、どの味もなくてはならない!って思えたこの日のグラタン^^

ヒナは、

ママ、玉葱がいい!オリーブペーストもいい!

 

ああ、最高だ~

・・だ、そうです((w´ω`w))

暑くなってきた季節、

グラタン話で締めくくるのもなんなので

4663

酵母ジュースの爽やかな画像も((w´ω`w))

チェリーシロップ酵母の微炭酸割りです。

ちなみに微炭酸水は金欠の今日この頃、

いつも悲しき金欠とも言いますが(泣)、

先日激安フランス産微炭酸水見つけまして

飲んでみたら美味しかった!(笑)

なんだ~グビグビ飲むのはこれでいいんじゃなかろか!ってんで

今年の夏、ペリエとともにお世話になること必至の微炭酸水。

ちなみにこちら。

【エントリーでポイント10倍 5月18日10:00~5月31日23:59まで】
【送料別】【ケース品】オジュ ...

微炭酸水好きの娘、そのまま飲んだ時に
塩気を感じるものが苦手なのですが

こちらはすんなりと

炭酸もそれほどきつくなく美味しくいただけたようで気に入ったみたい^^

ちなみに、今日ご紹介したカンパーニュも

硬度が求めるものであったので

こちらの微炭酸水使用しております。

ごちそうさまでした・・・^^

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

こちらだけ応援を宜しくお願い致します^^


レシピブログに参加中♪


いつも元気いただいてます。
応援していただけることに感謝いたします!

あんこ

|

« 自家製酵母しょっぱい系ビスコッティと小梅ちゃんシロップ。 | トップページ | チェリーシロップ酵母で焼くチェリーのっけチョコマフィン♪ »

カンパーニュ」カテゴリの記事

ハード系パン」カテゴリの記事

+α」カテゴリの記事