« 濃厚チョコレートエクレアと、シュー生地レシピあり。 | トップページ | ライ麦ルヴァン種で焼く、黒カシスと珈琲のワンローフ。 »

2014年5月 8日 (木)

ライ麦ルヴァンの濃厚チョコレートハードと、輪っかシュー。

4431

[ チョコレートハード生地 ]

チョコ大好き星人生意気娘がぎゃふんと言った、

濃厚しっとりチョコレートハード。

 このトップ写真はもちろん焼成前。
生地捏ねが終わり1次発酵スタート時です。

こちらの生地が一次発酵を経て

BTを経て

超簡単成形を経て

2次発酵を経て

焼成されたものがこちら(疲っ)

4433

[ チョコレートハード ]
使用酵母>あんこ的ライ麦ルヴァン種20%。
加水>浄水88%
粉>はるゆたかブレンドプレミアム+OG全粒粉
+ローファット純ココア
粗糖・塩
クーベルチュール練り込み用(OGクーベルチュール)
クーベルチュール巻き込み用(OGクーベルチュール2種)

生地にもクーベルチュールを溶かし練り込んでいます。

かなり濃厚生地であるけれど

決して重くありません。

軽く口に含むと

口の中の体温で溶けるように消えてく生地。

やっとこできたのー(泣)

やっとこ我が家のチョコ大好き星人超生意気娘が

食べた瞬間、ぎゃふん!と

目をまん丸にしたパンっ。

4432

見た目オバケですが(笑)

味は繊細です(笑)

見た目ほうれい線バリバリのおばちゃんですが

気持ちは20代のあんこと同じ感じ?(笑)
ちょっと違う。

先日ゲットした超大人向けのOGクーベルチュール。

nK-Organicオーガニック・クーベルチュール スイート C-80 1Kg

単品そのままいただくことは

お子ちゃまのあんこにはちょっと無理なほどに

ほろ苦タイプ。

だけど香りの良さはハンパなく。

これだけ主張してくれるものならば
溶かして生地に入れたらさぞかし美味しかろうと((w´ω`w))

と、いうワケで

生地へ配合もし、

久しぶりにチョコ生地のレシピ見直し。

そんでもって

さらにしつこく、

ちょっとだけスイートなもう1種のクーベルチュールも一緒にし、
2種のチョコを生地へもそのまま巻き込んでみたのであります。

44515

4436

えっと

ものすごく美味しいです!

ええ。

自画自賛しますとも(笑)

褒めるしかないデキなんだもん(笑)

謙遜なんてしてるヒマないほど

美味しいです((w´ω`w))
↑多分殴られる(笑)

いいの。

言ったもん勝ちだから((w´ω`w))くふふ

そんなワケで

クーベルチュール配合の生地。

大好きなものは

「これが絶対」なんて絶対なくて

ゴールなんてなくて

これっぽっちも見えないけれど

少しずつ自分や家族が満足しながらそれを食べて

いつか

ゴールに到達しなくてもいいやって

そんなちっぽけなもん気にしない、

大雑把でズボラな

若い人から見たら

ヨボヨボのおばあちゃんになってるって思うけれど

ヨボヨボも、深く刻まれたシワも含めて

そんな、ものすごくカッコいい大人になりたいな。

今はこんな気持ちが精一杯で

今日もごちそうさまでした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

えっと

我が家はGWからのシュークリーム週間です^^

まずは棒のエクレア焼いて

その次、丸いシュー焼いて

こうきたら

次は輪っかしかるまい!と笑

4461

4463

※あんこの自己流簡単シュー生地レシピはこちら☆

昨日、この輪っかシュー焼いて

世間様のGWが過ぎた今週。

やっとこ我が家のパパはお休み開始で

これ持って二人でラブラブ(笑)に

目的地を簡単に決めて

自転車使わず

この足で散歩しながら

ゆっくりゆっくり。

4462

気になるお店があったら「こんにちは」って覗いてみようか

入ってみようかって。

いつも、自転車すっとぱして

見逃してるあの道の、

見逃してる何かの素敵を見つけたり。

歩いてるときに小さな公園でもあったら

そこのベンチに座ってさ

4465

自家製のカスタード詰めた輪っかシューと
珈琲、ポットに持ってって

ちょっとの甘いもので元気を補充しながら。

こんな気持ちで楽しみに作ったけれど

そのエネルギー源の甘いもので焼いた輪っかシューだったけど

毎月のもんが運悪く始まりまして

イッキにお腹が痛くなりだるくなり(笑)

そんなワケで

結局、パパが淹れた珈琲と

このおやつは家でいただきました^^;

いつもと同じ時間だったけど

いつもの時間が一番好きだから

ま。いいかって

ごちそうさま。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

こちらだけ応援を宜しくお願い致します^^


レシピブログに参加中♪


いつも元気いただいてます。
応援していただけることに感謝いたします!

あんこ

                    

|

« 濃厚チョコレートエクレアと、シュー生地レシピあり。 | トップページ | ライ麦ルヴァン種で焼く、黒カシスと珈琲のワンローフ。 »

ハード系パン」カテゴリの記事

焼き菓子」カテゴリの記事

甘いパン」カテゴリの記事

+α」カテゴリの記事