« 全粒粉ルヴァン種で焼くタバチェール。 | トップページ | 自家製酵母しょっぱい系ビスコッティと小梅ちゃんシロップ。 »

2014年5月25日 (日)

全粒粉ルヴァン種で焼くカンパーニュバゲットと朝食。

4591

[ カンパーニュバゲット ]
使用酵母>あんこ的全粒粉ルヴァン種10%。
加水>77%
粉>E65+OG全粒粉+OGライ麦
粗糖・塩

ものすごく久しぶりに

今年に入ってお初なバゲット焼きました。

焼いてる本人に似た荒れ荒れなパンであります(泣)

節約焼き、2本同時焼き。

このパンを育ててくれたのはこちらの酵母。

4603

うーん、萌えます(笑)

46014

瑞々しく、だけど重くなく

軽く焼けてくれたー!

しっとりほわほわ度高し((w´ω`w))

クラストの香ばしい甘さ半端なし((w´ω`w))

ベースにした粉のE65。

北海道産小麦のフランスパン用小麦粉!
保存に便利なチャック付き袋!フランスパン用小麦粉 E65...

添加物ない国産のハード用の粉です。
美味しいなって思います。

この粉を使い焼いたパンの写真を提供させていただいております^^
よろしかったらご覧ください。

ものすごく大きい写真どどんと載せていただいておりますので

恥ずかしいほどにクラム丸わかり(笑)

そんなお久しぶりのパン焼いて

パパが不在の一昨日の晩、

ならばと超手抜きの

パンにシチューの簡単夕食でいいんじゃん?

・・・と、なりまして

お夕飯のあとにアイス買いに行こうよってなりまして

女二人、こういう時は恐ろしいほどに意見が合います(笑)

と、言うことで

2本焼いたうち、1.5本を昨晩焼きたて冷めたてを

美味しい美味しいと食べまして

残り半分のバゲットを仲良く分けあい、その翌朝もいただく。

4605

4604

[ 残りもののバゲット半分をさらに半分コにして食べた朝食 ]

昨日焼いたバゲットは、焼きたて冷めたての昨晩の夕食から

半分だけ残して翌朝、ガーリックトーストで完食。

朝から笑いながら食事ができました。

ごちそうさまでした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

あんこが作る食事。

毎度少しずつは違うけど同じようなものを出してます。

なぜならばちょっとコジャレた料理を出そうものならば

家族から

余計なことはしない!

と一喝されるから(笑)

ヒナはね

お夕飯によくいただく、

山盛り蒸籠の野菜数種の蒸し野菜が大好きで

この蒸された野菜に

少しの和辛子と
酢醤油をちょっと垂らして食べるのが大好きだって言います。

我が家の生意気娘、

うまいわ~美味しいわ~

と、どんなものでも食べながらとことん褒めてくれます。

うん、うまい。うん、うまいって独り言も言ったりしながら
美味しそうに食べてくれる。

これはね

毎日毎日台所に立つものとしてありがたいことです。

手抜きばかりで大したことなんてしてないけれど

それでもあんこは

言葉にして伝えてほしい。

気持ちが通じてればいいじゃない
言葉にしなくてもわかりあえるよね
言葉にしなくても分かり合える関係だよね

これを盾にして

一番伝えなくてはいけない人に
できるこをしない、手をぬくことはしたくないなって思います。

瞬間に発して音として消えてく言葉、

そんな毎日過ぎてくちっぽけな事がものすごい力になって

向けられたその人のエネルギーになってくれるんだと思うのです。

そんなワケで

日曜、穏やかな時間が過ぎますように・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

こちらだけ応援を宜しくお願い致します^^


レシピブログに参加中♪


いつも元気いただいてます。
応援していただけることに感謝いたします!

あんこ

|

« 全粒粉ルヴァン種で焼くタバチェール。 | トップページ | 自家製酵母しょっぱい系ビスコッティと小梅ちゃんシロップ。 »

カンパーニュ」カテゴリの記事

ハード系パン」カテゴリの記事

バゲット」カテゴリの記事

+α」カテゴリの記事