« 黒カシス酵母でシナボン風のシナモンロール! | トップページ | 濃厚チョコレートエクレアと、シュー生地レシピあり。 »

2014年5月 3日 (土)

ライ麦ルヴァンでベーグル2種と、そのベーグルサンド。

4422

[ ベーグル ]
使用酵母>あんこ的ライ麦ルヴァン種10%,
加水>水50%
粉>キタノカオリ+グリストミル
粗糖・塩
プレーン&カランツ

ものすごく久しぶりに焼いた気がするベーグル焼いた。

4421

グリストミル20%配合。

グリストミル配合するとさ

ベーグルの香りに
何かたまらん旨味も感じるような美味しさ増すがする!(笑)

石臼でゆっくり粗く挽いた強力粉!
小麦本来の風味と深い味わい♪石臼挽小麦粉 グリストミル 1...

ハード系がお好きな方には特にオススメです!
小袋1kg入りで使いやすいもの嬉しい。

その同じ生地で2種。

プレーンとカランツ。

最近、ベーグルから遠ざかっていた理由。

パパが歯の治療をしていたため(笑)

そんな治療(歯の健康診断含む)も無事に終わりまして

パパからのリクエストのベーグルです。

ベーグルが食べたいね

ならばと、良妻賢母のあんこはですな

焼きました、パパ「でも」OK、美味しくいただけるベーグル。

4425

どんなパンでも思うこと。

いかにして粉と水を水和させてあげるか。

同じ粉・同じ水・自分で育てた手作り酵母でも

水和のさせ方で、食感・口どけが全く違うって思うのです。

今回のベーグル。

もっちりしながらも口どけ良く焼けてよかった((w´ω`w))

そのプレーンベーグルで
GW関係なく仕事のパパの、会社に持ってくおやつ用ベーグルサンド。

1個はパパで、1個はヒナ用。
※ヒナはおまけ(笑)

4426

簡単でいいからサンドにしてくれない?

・・・と、言うものですから

ホントに簡単に作りました(笑)

オーブンにお任せサンド。

オーブンにサンドの具材任せながら

その上にある魚焼きグリルで朝食用あじの干物焼いたり
その上のガス台では味噌汁作ったりご飯炊いたりの

バッタバタな朝時間でありますよ(笑)

美味しい塩とニンニクの味付けグリルチキンと、

そのチキンと一緒の天板に置いて焼いて

チキンの流れだした、
旨味入りジュースを吸いながら焼きあがった人参とカリフラワーと茄子。

この焼いただけ野菜達の甘いことったらない。

塩と少しのにんにくだけで味付けしたチキンメインだけど

影の主役は

このしおれたように焼きあがった旨味凝縮した野菜達。

ヒナが一口食べて

うっまい!

って、超わかりやすい言葉発しながらガツガツ食べてた(笑)

ちなみにその後、和食朝食もガッツリ食べてた(笑)

ちなみに彼女はダイエッター。

そんでもって

カランツベーグルのカランツはこちらの黒カシス使ってます。

nK-Organicオーガニック・ドライ黒カシス 1Kg

このベーグルはこのままちぎって何も付けずに
何も挟まずいただきます!

うっまい!

こんな感じで今日もごちそうさま。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

こちらだけ応援を宜しくお願い致します^^


レシピブログに参加中♪


いつも元気いただいてます。
応援していただけることに感謝いたします!

あんこ

                    

|

« 黒カシス酵母でシナボン風のシナモンロール! | トップページ | 濃厚チョコレートエクレアと、シュー生地レシピあり。 »

サンドイッチ」カテゴリの記事

ベーグル」カテゴリの記事