« なんでもない普通の美味しいパン。ライ麦ルヴァン種。 | トップページ | ライ麦ルヴァンでハードなピタパン。 »

2014年4月 2日 (水)

自家製酵母のシフォンケーキ。

Img_9152

[ カラメルシフォン ]
酵母のシフォンケーキ、
作り方はの中でご紹介しています。

自家製酵母使用の油脂ナシほわほわシフォンケーキ。
こちら↑の写真は昨夜焼き上がりの夜撮り写真。

いつものようにコアントローの大瓶にこのようにさしまして
一晩このまま袋に入れて休ませます。

その休ませたシフォン、今朝はこのように。

4251

しっとり落ち着き。

筒部分から外側にかけて平均に膨らんで大成功♪

今回の使用酵母はチェリーシロップ酵母です。

このチェリーシロップ酵母も本で作り方をご紹介しています^^
瓶詰め無添加チェリーのチェリーはそのまま食べたり
コンフィチュールにしたりセミドライにしたりして

その後、残ったシロップで酵母を起こします。

お手軽感が満載なこちらの酵母でありますが
そのパワーは半端なし(笑)

今日みたいなシフォンに。

ビスコッティに。

パンケーキに、マフィンに。

もちろん大物パンを焼く力だってあります。

チェリー色の酵母。

そんな酵母で仕込んだシフォンはカラメルシフォン。

4253

カラメル胡桃を作った時のカラメルを生地に使用しています。

家で焼くおやつに使う卵は3個まで。

4個は贅沢(笑)

と、言うわけで

卵3個使いきりレシピです((w´ω`w))

使用した粉はE65。
北海道産小麦のフランスパン用小麦粉!
保存に便利なチャック付き袋!フランスパン用小麦粉 E65...

お菓子に使っても美味しい粉です^^

4254

もちろん、本でもご紹介していますが

油脂は使っていません。

4258

酵母の力でしっとりほわほわ食感に焼きあがる。

今回のカラメルが入るこちらのシフォンは

ほわほわでありながらなんとなく軽いカステラのような
なんとも言えない美味しい食感のシフォンケーキ。

4255

純生クリームに少しだけ粉砂糖を加えて泡立てて
カラメル胡桃をトッピングしていただきました^^

カラメル味に生クリームが美味しいのであります。

生クリームは大好きなこちら。
香りも味も泡立てた時の質感も大好き。
頼りになる生クリームです。

オーム 生クリーム42% 1L
あんこは家の近くのお店でゲットしたけれど
ネットではこちらで取り扱いがあるようです^^

このクリームで作るケーキはお店の生クリームになって
超オススメです♪

4256

美味しい((w´ω`w))

美味しくないはずがない(笑)

真ん中のところも大好きだけど

シフォンで一番好きなとこ。

4257

この底部分だったりするんだよね((w´ω`w))

ごちそうさまでした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

42411

高校仲良しメンバー。

代々木公園でお花見。

先日の風が強い日のお花見写真の中の1枚。

思い出だからブログアップして!

と、命令されましたのでアップ。(笑)

先日ブログで紹介したチョコメロンもこの空の下で

みんなで大口あけて食べてくれたみたい^^

親バカだけど

みんな可愛いこのメンバー。

いい時も悪い時も落ち込む時もテンション高い時も

悩み抱えてるときも

親のあんこではどうしても力になれない心の悩みも

この友人達との関係で支えてもらってます。

ありがとう。

みんな、

キラキラしてる。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

こちらだけ応援を宜しくお願い致します^^


レシピブログに参加中♪


いつも元気いただいてます。
応援していただけることに感謝いたします!

あんこ

                 

|

« なんでもない普通の美味しいパン。ライ麦ルヴァン種。 | トップページ | ライ麦ルヴァンでハードなピタパン。 »

スイーツ」カテゴリの記事

+α」カテゴリの記事