« 自家製酵母のシフォンケーキ。 | トップページ | コロッケバーガーと、桜とプリンと春。 »

2014年4月 6日 (日)

ライ麦ルヴァンでハードなピタパン。

4276

[ 今日の簡単朝食 ]

ずっと以前に焼いたことあったかな。

多分焼くのは2度めで

自家製酵母で焼くのは初めてのピタパン焼いて

日曜、朝からあんこ一人でバタバタしていて

みんなが各自起きてきたら勝手に食べてね的簡単朝食。

ぎゅうぎゅうに具材を詰め込んでも

ピタパンのポケットがそれを受け止めて

こりゃいい!って(笑)

そんな本日のピタパンはこちら。

4271

[ ハードなピタパン ]
あんこ的ライ麦ルヴァン種20%
加水>水58%
粉>はるゆたかブレンドプレミアム7+グリストミル
粗糖・塩・少しのオリーブオイル

ピタパンも自分が大好きなハード系のパンにしたい。

美味しいバリバリのクラストを全面に出して

バリバリっといただきたい((w´ω`w))

粉の配合にグリストミルを少しだけ配合するだけで

香りよし旨味よしのクラスト万歳なパンに出会えます。

石臼でゆっくり粗く挽いた強力粉!
小麦本来の風味と深い味わい♪石臼挽小麦粉 グリストミル 1...

1kgの小袋でオススメです^^

4272

上下の厚みが違う~(笑)

厚みは違うけど

ぷっくり膨らんでくれただけであんこは大満足。

焼いてる時にオーブンのぞいて

どんどん膨らむ生地を見てるとテンションあがるよ~^^

そんなワケで

作りおきしてるお豆とキヌアのマリネがありまして

4274

これにあうのはタンドリーチキンだって思いまして。

タンドリーチキンも
あんこ的なんちゃってタンドリーチキン。

思い立ったらすぐに作ることができます^^

4275

本の中でもご紹介している簡単タンドリーチキン。

レシピを提出するときに

カレー粉を使うレシピと

カレールーを使うレシピ、どちらがいいかな?って

どんだけでも編集者さんと話して

カレー粉って、あんこが若い頃に比べたら

どんどん身近なものになりつつあるけれど

カレールーを買い置きされてるご家庭のほうが断然に多いはず。

たくさんの方に簡単に作っていただきたい、

ならばカレールーレシピを出しましょう!って話しになって

しかもカレールーでしっかりと味がつくタンドリーチキンは

家庭で作るサンドイッチにぴったりで美味しいの((w´ω`w))

フライパンで皮目に焼き色つけたら
パンを焼き終えたまだ高温のオーブンの中に入れて数分焼くよ。

どころどころが少しだけ強く焼けたところがまた美味しい。

焼きたて冷めたてのバリバリピタパンに
焼きたてタンドリーチキン詰め込んで

がぶりとまいります(笑)

大好き鶏肉の消費量ハンパなく(笑)

日曜日の

それぞれに起きる時間の違う日の遅い時間の朝食。

ごちそうさまでした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

こちらだけ応援を宜しくお願い致します^^


レシピブログに参加中♪


いつも元気いただいてます。
応援していただけることに感謝いたします!

あんこ

|

« 自家製酵母のシフォンケーキ。 | トップページ | コロッケバーガーと、桜とプリンと春。 »

ハード系パン」カテゴリの記事

+α」カテゴリの記事