« 全粒粉配合ベーグルとプレゼントロデブ。 | トップページ | 自家製酵母チョコマフィン、ココナッツチーズクリーム添え♪ »

2014年3月 6日 (木)

自家製酵母でクレッセント。

4091

[ クレッセント ]
レーズン酵母中種20%
加水>水62%
粉>石臼挽き春よ恋+アーレファイン
粗糖・塩・ショートニング

何年も前に

まだパンを焼き始めた頃、

多分一度だけ焼いたことのあるクレッセントを

こんな感じか~?っていつもの自己流レシピで焼いてみた((w´ω`w))

粉は甘みを感じるこちら。

[チャック袋]石臼挽小麦粉 春よ恋100<HJ-15> 2.5kg【RCP】

久しぶりに春よ恋を使ってみる。

うん。

この粉も好きだなぁと思う。

ほんのり茶系の粉。

次、この甘味のあるこの粉で何を焼こうかって

焼きたて冷めたてをお味見しながらすぐに思う((w´ω`w))

サクサクの軽い食感のクラストにしたくて

粉の香りをそのまま感じることができるように

それを邪魔しない、今回の油脂はショートニング。

有機認定のショートニングです。パン・お菓子作りに♪
【有機JAS】オーガニック トランスファッ...

パンやお菓子を焼く型にもこのショートニングをぬっています。
型離れがよく、焼き色も焦げずにいい色に焼きあげてくれます。

4092_2

久しぶりのクレッセント。
思惑通りに焼きあがって嬉しい。

奥に見えるのは2倍サイズの親分クレッセント(笑)

パラリとふった粗野な表情のゲランドの塩も
粉の甘さ引き出していい仕事してくれました^^

ごちそうさまでした。

そんでもって

生活に追われ

ブログアップする気力すらなかった数日間も

パンだけは焼いてました。

大好きなハード系。

何個も焼いて食べたのに

カメラも構えずただお腹いっぱい食べました(笑)

そんなここ数日のパンの中、何とか撮れたロデブのクラム。

使用した酵母はあんこ的ライ麦ルヴァン種。
粉は多分E65にアーレファイン少しだけ配合。

4093

加水を高くした生地は

発酵の段階でもゆっくりと水和させて

美味しいパンに仕上げたい((w´ω`w))

これをしないと

ただ加水が高いだけの重いパンになってしまうって思います。

4094

しっとりとして

好みの絹のような口どけのクラムを目指したいなぁって思います。

ごちそうさまでした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

399_4

ご一読いただけたら助かります。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

こちらだけ応援を宜しくお願い致します^^


レシピブログに参加中♪


いつも元気いただいてます。
応援していただけることに感謝いたします!

あんこ

※たくさんのメール・コメントをありがとうございます。
順にお返事を書かせていただいておりますが
少しだけお時間いただきます。
申し訳ありません・・・!

                 

|

« 全粒粉配合ベーグルとプレゼントロデブ。 | トップページ | 自家製酵母チョコマフィン、ココナッツチーズクリーム添え♪ »

ハード系パン」カテゴリの記事

+α」カテゴリの記事

コメント

御本に乗っている各材料全てをママパンさんと他店でオーダーしました。
酵母やジャム用のビンも50本届き、マトファー楽天ショップで陶器のクグロフ型19cmも本日届きました。明日洗双糖が届くので初めて酵母を仕込む予定です。初めての酵母はリンゴでトライいたします。
御本を暗記する勢いで通勤電車で読んでイメージトレーニングだけはバッチリです。あんこ様のようなパンが作れるよう頑張ります。

投稿: もも文鳥 | 2014年3月 8日 (土) 00時10分

あんこさんこんばんは。初コメです(⌒‐⌒)今半身浴しながらコメントしています笑 はっきり言ってあんこさんは私の憧れです!!!!!!!!!いつも見てます!!!!!!!!!あんこ語?も大好きです!!!!!!!!!(⌒‐⌒)パン作り初心者のわたしですが最近(1月から)自家製酵母に挑戦しています(・・;)一応ふっくら焼けるのですが、あんこさんのブログを拝見していると私はまだまだまだまだまだまだ× 10000だなと思います(^o^;)最初は『なんで発酵しないの!?なんでこんな時間かかるの!』などと1人でイライラしてました。でも最近は『おぉ♪こんなに膨らんでくれたんだね可愛い可愛い』と思えるようになりました(⌒‐⌒)あんこさんのブログを通して教えて頂くことがたくさんあります♪これからも更新楽しみにしています(⌒‐⌒)

投稿: オナツ | 2014年3月 7日 (金) 02時02分

わー(*´艸`*)おいしそう!
クレッセント作ってみたいと思いつつ、妄想だけ…(笑)
ワンルームで調理スペースが少ないので、どうしても成形に場所を使うのはなかなか…。

ちょっと違うのかもだけど、ローソンのあんこギッフェリが好きなんですが、これもあんこ入れても美味しそうですね!

投稿: サクラミスト | 2014年3月 6日 (木) 19時03分

まるで水牛の角のような美しい三日月ですね!あんこさんレシピのベーグル、私好みのドストライクで、かなりの頻度で焼いています!余りにもおいしいので、太ります(笑)

投稿: ゆう | 2014年3月 6日 (木) 16時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 全粒粉配合ベーグルとプレゼントロデブ。 | トップページ | 自家製酵母チョコマフィン、ココナッツチーズクリーム添え♪ »