« 自家製酵母でクレッセント。 | トップページ | ケーキみたいな折り込みパン:レーズン酵母 »

2014年3月 9日 (日)

自家製酵母チョコマフィン、ココナッツチーズクリーム添え♪

4106

[ チョコマフィン ]
レーズン酵母中種20%
酵母のチョコマフィン、レシピはこちらでも。
本でもご紹介しています。
※本ではフードプロセッサーを使わずに作るバージョンをご紹介しています。

何度食べても美味しい酵母の卵なしチョコマフィン。

簡単だからまた仕込もうって思うこともできるのも

あんこらしいレシピです。

大好きなクーベルチュールをたっぷり配合。
刻む手間のいらないクーベルチュールチョコレート♪
不二製油 ビタースイートフレーク カカオ6...

わが家の大定番((w´ω`w))

型はこれまたずっと大事に愛用してる、
千代田のミニクグロフ。

焼き上がりの美味しさも

4103

この模様のカッティングも大好き。

今朝、

この焼きたてを冷めるまで我慢できずにヒナと半分コ。

熱々もまた美味しくて。

その後、昼食後のデザートはこんな感じ。

今日添えたクリームは

クリームチーズにココナッツピューレを練り合わせたもの。

ココナッツの甘さが美味しい((w´ω`w))

クーベルチュールとかして

4107

これまた大定番のトロりんチョコがけ。

チョコをかけてるのはチョコ星人のヒナであります。

ちょっと目を離したすきに大量にチョコかけすぎております。

大量のチョコかけられたチーズクリームのっけのチョコマフィン。

4108_2

美味しいに決まってます。

ふんわりしっとりのガトショコみたいなチョコマフィンに

甘さ控えめのココナッツの甘い香りのチーズクリーム。

その上にこれまたチョコたっぷり。

食べてる時はダイエットのことはちょこっと隅に置いときます。

ちなみにあんこ的ダイエットはながらダイエット(笑)

家事をする時は必ずいつもつま先立ち。

食器を洗う時はスクワット体型で(笑)

懐かしのビリー隊長の教えを守って
インナーマッスル鍛える感じ?(笑)

と、言うわけで

今日も満足、ごちそうさまでした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

4102

今回焼いたチョコマフィンもそうだけれど

本の中のレシピを

たくさんのパン焼きさんの皆さんが焼いてくださっています。

インスタグラム・ツイッター・メールでそれを拝見するたびに

本当にありがたいことだって思っています。

インスタグラムでは
#あんこさん、#ぼっちゅんカフェ、等々のタグをつけてくださって
本当にありがたい。
ありがとう。

今回の本で自家製酵母を始めてくださった方々や

ずっと努力をされて
ご自身のパン焼きを確立されていらっしゃって
すばらしいパンやお菓子を焼かれる方々まで

あんこのレシピを参考にしてくださって

レシピ以上のものを焼いてくださる。

こんなに嬉しいことってないなぁって思います。

今朝、たくさんのアンケートはがきのコピーが出版社から届きました。

一通一通きちんとした文字で書いてくださり

ハガキの隅まで使い書いてくださった内容は

初めて本を出させていただいた自分にとって

とてもありがたく感謝すべきものでした。

お気持ちを無駄にせず過ごしたい。

自身の毎日の食卓を大事に一食一食作り食べていきたい、
そう思えることができました。

ありがとうございました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

こちらだけ応援を宜しくお願い致します^^


レシピブログに参加中♪


いつも元気いただいてます。
応援していただけることに感謝いたします!

あんこ

※メール・コメント等、たくさんありがとうございます!
順にお返事を書かせていただいておりますが
少しだけお時間をいただきます。
宜しくお願いします・・・!

                  

|

« 自家製酵母でクレッセント。 | トップページ | ケーキみたいな折り込みパン:レーズン酵母 »

マフィン」カテゴリの記事

焼き菓子」カテゴリの記事

+α」カテゴリの記事

コメント

やまママさん、はじめまして!
コメントの反映とお返事も遅れてしまってすみません!

珈琲酵母のご質問。

珈琲豆は焙煎することで成分の油脂が表面を覆うように出てきます。

豆そのままで起こされますと
表面にコーティングされた油脂が
酵母菌が水に出て育つことを邪魔してしまいますので
レシピに書かせていただいたとおりに
挽いてから起こしていただけたらと思います。

本の中のレシピは簡単なものではありますが
一つ一つが意味を持つものですので
初めて起こされてる食材等は特に本のままに起こしていただけると良いかと思います^^

またご質問等ありましたらお気軽にお声かけてください。
珈琲酵母、成功しますように・・・^^

投稿: あんこ/やまママさん | 2014年3月30日 (日) 12時31分

Hammさん、こんにちは!
お返事がとても遅れてしまってすみません!!

本をお読みくださってありがとうございます^^

あれもこれも書いておきたくて
結果小さい文字でぎっしりと書かれた、
読みづらい本になってしまいました^m^;
1ページでもHammさんの酵母生活にお役に立てたらとても嬉しいです!

大好きな本と思っていただけたことと
あんこにそう教えていただけたこと
とてもありがたくて元気をいただくことができました。

ブログ・本・あんこを
これからもどうぞよろしくお願いいたします!

投稿: あんこ/Hammさん | 2014年3月30日 (日) 12時22分

あんこさん。こんばんは

質問させてください。

本を見て珈琲酵母を作ってみましたが
2週間たってもなかなか発酵してきません。

泡はポツポツ程度です。
使用した珈琲はオーガニックの豆です
砕いてなくそのままの豆で作りました。

やはり砕いた方が良かったのでしょうか?

投稿: やまママ | 2014年3月24日 (月) 22時47分

あんこ様!!
すごーくすごーく、遅くなりましたが本を入手しました!
まだ、作っていませんが、本のページをめくる度にムフムフしております(◎´∀`)ノ

本にこめられた、あんこさんのあったかーい気持ちと今にも鼻腔をくすぐるパンのいいにおいがしそうなお写真。

大好きな本になりました~!
さー、私もマイ酵母育てるぞーヽ(*≧ε≦*)φ

投稿: Hamm | 2014年3月22日 (土) 13時50分

French countryさん、こんにちは^^

お久しぶりです^^
本もお読みいただいてとても嬉しいです!
ありがとうございます^m^

Amazonでのレビューは真摯に受け止めています。
ただ、所在を明らかにしない、
ネット世界の書き込みの正当性はあまり感じていません。
それぞれの方々が美味しいパンを焼いて欲しいと思っていますが
読解力を要する(修正含む)あんこ本、
ちょっと難しく感じる方もいらっしゃるのも事実ですね^^;
理解できないことは受け付けていただけないもの確信いたしました^^

いろいろなお気持ちをいただいて
いろいろ勉強させていただいて
更に図々しい気持ちを鍛えながらこれからも頑張ります!

いつも温かいお気持ちでご覧くださりありがとうございます^m^
ご家族の皆様にもありがとうございますとお伝えください^^

投稿: あんこ/French countryさん | 2014年3月17日 (月) 15時52分

あんこさん♪こんにちは♪

先日あんこさんの本が手元に届いた時
娘や息子とともに
『PCじゃなくてもやっぱりおいしそう~~~!!!』

大感激で拝見しました\(≧▽≦)/

↑のチョコマフィンにかかっている蜂蜜ナッツも
本で拝見したとき
すぐ作ろうって思いましたもの!

今までは自分レシピの酵母マフィンでしたけど
近いうちにぜひ
あんこさんのレシピで作ってみたいと思います♪('艸'*)

でも...
amazonの批判文にはビックリで(;;)

私はずっとあんこさんのファンでしたし
画像がもういつもおいしそ過ぎて
それが励みで楽しみで焼き続けてましたよ♪

あんこさんのブログが本になってくれたおかげで
重いパソコンを開かなくても
本を拝見して元気を頂いてますし
そんな元気の素を出版して下さった
出版社の方々にも感謝ですし...

主人をはじめ家族はみんな
『やっぱりおいしそ過ぎる~~~!!!』
と大感激でした(*ノ^^)ノ


これからも毎日応援してます!!
頑張ってくださいねεΞ(*ノ^^)ノ

投稿: French country | 2014年3月12日 (水) 16時30分

YUKOさん、こんにちは^^

早速チョコマフィンを焼いてくださったんですね~!
嬉しいなぁ、ありがとうございます^m^

粉をつけながらお読みいただけることは
本にとって一番嬉しい事だって思います。

レシピを使って焼いてくださること
焼いてみたいって思ってくださるお気持ち教えていただいて
それを励みにあんこもまた頑張ろうって思うことができます^^

日々のことを同じように続けていくことは当たり前のことだけれど
こうして、そのことに背中を押してくださるお気持ちで
さらに頑張ることってできますね^^

ありがとうございます!
これからもどうぞよろしくお願い致します!

投稿: あんこ/YUKOさん | 2014年3月10日 (月) 11時19分

ぷーにゃっつさん、はじめまして^^
ブログを見つけてくださって
ご覧いただけていることありがとうございます!

本もお読みいただけてとても嬉しいです。
多々ご迷惑おかけてしてしまっているのに
それに触れずに嬉しいお気持ちだけを聞かせてくださったことも
今の自分にとりまして感謝しかありません。

そして!
マンゴー酵母を起こしてくださったんですね~!!
チョコマフィンも焼いてくださったんだ^m^
美味しく焼いてくださってありがとうございます。
お気持ち聞かせていただけて元気でました!

これからも宜しくお願いします!

投稿: あんこ/ぷーにゃっつサン | 2014年3月10日 (月) 11時09分

チエゾーさん、こんにちは^^

フォトカードのこと、ありがとうございます!
諸事情で短期間でのお知らせと受付でしたのに
ご連絡をいただけてお受け取りくださりとても嬉しかったです^^

書評は、先行予約までしてくださった方の声ですので
真摯に受け止めています。
チエゾーさんにご心配いただいたようにかなりこたえたものでありましたが、
所在を明らかにせずのお声はそれなりのものとして
自分の中で整理をしていきたいと思ってます。

こうしてチエゾーさんのように
ご自身の所在も明らかに応援をしてくださる方に力をいただける自分を
誇りに思ってます^^
ありがとうございます。

結果として完璧なものではなかったけれど
それを作らせていただけた機会に恵まれた自分だけは
認めてあげたいと思っています。
今回、多様なご意見をいただけたことで
これからの自身がそれぞれの立場になったとき、
自分が取るべき行動を改めて確信することができました。
この年齢になるまで失敗を繰り返してきたことで
その立場を理解することも体得させていただいて
育てていただいていると思っています。
ご迷惑多々おかけしておりますが
これからまた頑張ります。
宜しくお願い致します!

投稿: あんこ/チエゾーさん | 2014年3月10日 (月) 11時08分

ぽりんちゃんサン、こんにちは^^

おやつ、チョコマフィンだったんですね~♪
食べたい時が同じだった偶然って嬉しいですね^m^
息子くんがこのチョコマフィンレシピを気にいってくださってるんだ~!
こちらもかなり嬉しい^m^*

このレシピ、自家製酵母に出会う前はまずBPで焼いていて
その後はサフで焼いて
そして今の自家製酵母バージョンになったんです^^

我が家の娘が小学校中学年より大切にしてきたレシピなんです^^
なので、小学生の息子くんに食べていただけていることが嬉しい♪

本への優しいお気持ちもありがとうございます!
元種作り、いかがですか?
もし何かご質問等ありましたらお気軽にメールくださいね^^

投稿: あんこ/ぽりんちゃんサン | 2014年3月10日 (月) 11時02分

もも文鳥さん、こんにちは^^

な、なんと全ての材料をお買い上げ・・・っっ
瓶もなんと50本ですか!
50本ですか!!
すごい====っ
それほどまでお気持ちいただいて感謝とドキドキと
ワクワクといろいろな気持ちにさせていただきました~^m^;

陶器クグロフは大きいサイズをご注文されたんですね~^^
あんこも欲しいな~
本では15cmサイズのモンキーブレッドをご紹介しておりますが
19cmですと1,5倍~2倍量にしていただくといいのかな^^

また何かご質問等ありましたらお気軽にコメントやメールください^^

本をお読みいただけてとても嬉しかったです。
ありがとうございます!

投稿: あんこ/もも文鳥さん | 2014年3月10日 (月) 10時59分

あんこさん、こんにちは。本を見ながらチョコマフィン作ってみました。まだ酵母の扱いに慣れていないのもあって、まずはあんこさんのとどれだけ同じかを目指してます。作った後の生地の感じとか、本の写真と見比べながら・・^^
慣れてないので、あんこさんの本に粉付けたりしながら・・「お~、大事な本が~」と、焦りましたが、でもこうやって、本汚しながらもたくさん挑戦したいレシピがあって、次は何にしようかと思っているところです。本当に素敵なレシピをありがとうございます。

投稿: YUKO | 2014年3月10日 (月) 10時53分

あんこさん初めまして。
2,3年前から自家製酵母でパン作りにハマっていまして、
今年に入ってからこちらのブログの存在を知り、ちょこちょこ拝見させて頂いてます。

レシピ本も購入させて頂きました。
早速マンゴー酵母を起こしてチョコマフィン焼かせて頂きました。
とってもおいしいです・・・!
ラズベリーシロップをたっぷりかけて頂くと幸せな気持ちでいっぱいになります!
(本当はホイップクリームを添えたいのですがダイエットのため我慢ですw)
素敵なレシピをありがとうございます。

投稿: ぷーにゃっつ | 2014年3月 9日 (日) 21時02分

あんこさんのポストカードが出版社さんから届きました。
寒さ(今日も雪が降っていて)をぶっ飛ばしてくれました!あたたかみのある写真の数々、本当にありがとうございました。
amazonで辛辣な批評をされている方が何人かいらっしゃいましたが、パン作りの本を何冊も持っている人なら、「ヒント」の意味や、あんこさんの功績がきっと分かるはずです。完璧ではなかったかもしれませんが、わたしたちにとっては些細なことなのであまり気になさらないでくださいね。就活終わったら、またパン作りしたいな~と思っています。ブログはかかさず読んでますよぉ!これからも楽しみにしてます♪

投稿: チエゾー | 2014年3月 9日 (日) 20時56分

あんこさんこんばんは!
今日の我が家のおやつもチョコマフィンでした^o^
嬉しくてコメントしちゃいました。
息子(小5)があんこさんレシピのチョコマフィンが大好きなんです。
あんこさんの本は今ではいつも私の手の届く位置に置いてあり、
時間が空いたら
読んだり、眺めたり、写真を見てはうっとりしております(≧∇≦)
元種作りに失敗してへこんだりしましたが、また頑張ります!!

投稿: ぽりんちゃん | 2014年3月 9日 (日) 20時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 自家製酵母でクレッセント。 | トップページ | ケーキみたいな折り込みパン:レーズン酵母 »