« 自家製酵母で花咲く蒸しパン♪ | トップページ | 本の修正についてのお知らせ。 »

2014年2月15日 (土)

バレンタインチョコレートパンケーキ♪:レーズン酵母

3983

今年の我が家のバレンタインは

一日遅れのチョコレートパンケーキ((w´ω`w))

3981

[ バレンタインチョコレートパンケーキ ]
レーズン酵母中種30%仕込み。

酵母仕込のパンケーキ、

極寒の夜に一晩放置しまして

朝食いただいた後に焼きました。

パッケージの可愛さについ手にしてしまった普段買わない、
苺とバナナのアイスクリームのっけまして

クーベルチュール溶かしてたっぷりかけまして

3984

ラズベリーコンフィチュールをこれまたたっぷり(笑)

どうでもいいことですが

あんこの手、しわくちゃ過ぎます(泣)。

パパが3分の1ほど食べた後、

お約束にわが家のJKに横取りされまして

今年のパパのバレンタインはおしまい。

娘に自分のパンケーキを横取りされてるパパの顔、

なんだか嬉しそうで

パパの食べてるもの横取りすることも

一つの親孝行であります((w´ω`w))

あんこも一口お味見しまして

みんなでごちそうさまでした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

3986

昨日、とても嬉しいことがありました((w´ω`w))

ずっとこのブログをご覧いただいてるお友達から

Amazonでの本の発売日の昨日、

手作りの贈り物。

美味しい手作りのクッキーはなんとか2個だけ守りぬきまして(笑)

全員集合で写真撮れた♪

こんなにたくさんのパンを一つ一つ手作りしてくださって

本物以上のパン達です((w´ω`w))

3985

バゲットの入っている袋はこのブログのネーム入り♪

写真よりも実物のほうがとても素敵((w´ω`w))

ヒナと二人で可愛い可愛いって大喜びしちゃった!

添えてあるお手紙読んで思わず泣いちゃって

あんこがどんなになっても

味方でいてくれるであろうその方の文字が

じーんと心に入ってきたよ。

ありがとう、Mさん。

その思いに裏切ることなく
これからも普通に頑張るって気持ちになれたよ^^

実際にお会いしたことはないけれど

こんな自画自賛だらけのお気楽ブログとあんこに

温かいお気持ちをたくさんいただいてます。

感謝です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Amazonで予約してくださった方からの配送が始まっているようです。

読めば読むほど、「あんこ語」で書いてある本です。

読解力を要します(泣)。

どうぞそれも一つの持ち味として

ツッコミを入れながらお読みいただけたらありがたい。

バックレたい思いで

これからの毎日を過ごすことになる予定です。

そんな小心者のあんこの本ではありますが
ブログ同様、どうぞ宜しくお願い致します。

ママパンさんのご好意であんこの写真をフォトカードにしてくださり、

本単体、または本と本の中でご紹介しているパン材料のセットに
数枚ずつのフォトカードを添えて
販売をしてくださっております((w´ω`w))

宜しかったらこちらのカードもお使いいただけたら嬉しいです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

こちらだけ応援を宜しくお願い致します^^


レシピブログに参加中♪


いつも元気いただいてます。
応援していただけることに感謝いたします!

今日、危険なほどに大雪です。

どうかご無理なさらずにお過ごしくださいませ。

あんこ

|

« 自家製酵母で花咲く蒸しパン♪ | トップページ | 本の修正についてのお知らせ。 »

パンケーキ」カテゴリの記事

コメント

yukiさん、こんにちは^^
お返事が遅くなってしまって申し訳ありません!

酵母愛だけで突っ走ってしまって
多々読みづらいページもあるかと思います・・^m^;
その本を温かいお気持ちでお読みいただけて
本当に感謝です・・・!

先日ブログ上でもお伝えさせていただいたのですが
早々に修正等をお願いしてご迷惑をおかけしておりますこと
お詫び申し上げます・・・
すみません・・!

ドタバタな本だけどyukiさんと一緒に酵母生活を共にさせていただけたら嬉しいです。。

最後のページの怪しい笑みのおばちゃん写真にも
温かいお気持ちでごらんいただけましてありがとうございます!
娘には大笑いされておりますよ~~~(泣)

コメントいただけて励ましていただけました!
これからも宜しくお願い致します!!

投稿: あんこ/yukiさん | 2014年2月22日 (土) 20時22分

みんりんさん、こんにちは^^
お返事遅くなってしまって申し訳ありません!!

みんりんさんにお読みいただくこと
ものすごく緊張します~~~^m^;;

な、内容もなのですが
かなりドタバタな本になっておりまして
先日もブログ上でお伝えさせていただいのたのですが
早々に修正等でご迷惑をおかけしておりますこと
お詫び申し上げます・・
すみません!!

最後のページの怪しいおばちゃんの写真・・・
娘に大笑いされてます^m^;;
こんなあんこではありますがどうぞ宜しくお願いします!

お忙しいと思いますのにお気持ち聞かせていただいて
本当にありがとうございました!

これからも宜しくお願い致します!

投稿: あんこ/みんりんさん | 2014年2月22日 (土) 20時16分

りこママさん、こんにちは^^
お返事が遅くなってしまって申し訳ありません!

本をお読みいただいてありがとうございます^m^
全ページが「あんこ語」で読みづらい箇所が多々合ったかと思います・・
読んでくださってとても嬉しいです・・・!

先日のブログ上でもお伝えさせていただいたのですが
早々に修正等でご迷惑をおかけしておりますこと
お詫び申し上げます・・

酵母愛だけで突っ走った本ではありますが
りこママさんのおとなりに置いていただけたら嬉しいと思っています。

どうそ宜しくお願い致します!

投稿: あんこ/りこママさん | 2014年2月22日 (土) 20時12分

千香です。さん、こんにちは^^
お返事が遅くなってしまって申し訳ありません!

本をお読みいただいてありがとうございます!!
プロローグまでお読みいただけてとても嬉しい・・・
ありがとうございます・・!

これから春になって酵母に最適な季節になって
この本が一つでもお役にたつ事ができたらとても嬉しいです^^

酵母愛だけで突っ走ってしまって
多々、読みづらいページもあるかと思います。
また先日ブログ上でもお伝えさせていただいたのですが
早々に修正等のご迷惑もおかけしてしまっていること
お詫び申し上げます・・

ドタバタな本ではありますが楽しんでいただけたらありがたいです!

どうぞ宜しくお願い致します!

投稿: あんこ/千香です。さん | 2014年2月22日 (土) 20時07分

みづき06さん、こんにちは^^
お返事が遅くなってしまって申し訳ありません!!

本をお読みいただいてありがとうございます^m^

全ページカラーにできなかったことがとても心配でしたので
みづき06さんのお気持ちにとても元気をいただけました・・・
ありがとうございます^m^

そんなカラーページと白黒ページとある中で
黒色を編集者さんとデザイナーの方が赤みを帯びた黒色にしてくださって
深みのある黒にしてくださいました・・・

皆さんが今できることをしてくださって完成した本だと思っています^^

先日ブログ上でもお伝えさせていただいたのですが
早々に修正等でご迷惑をおかけしておりますこと
お詫び申し上げます・・
すみません!!

ドタバタな本ではありますが
一つでもお役に立つことができたら嬉しいと思っています。

どうぞよろしくお願い致します!

投稿: あんこ/ みづき06さん | 2014年2月22日 (土) 20時00分

NoriPさん、こんにちは^^
2コメありがとうございます!
お返事が遅くなってしまってごめんね^m^;;

ぼっちゅん見つけてくださったの~!
ありがとう!!
完全に親バカになっております(笑)

見つけてくださってほんとに嬉しい!
ぼっちゅん共々どうぞ宜しくお願いします!

ありがとう~^^

投稿: あんこ/ NoriP さん | 2014年2月22日 (土) 19時54分

megmegさん、こんにちは^^
お返事が遅くなってしまって申し訳ありません!

一生の宝物なんて嬉しいお気持ちいただけて
本当に嬉しいです・・・!
先日もブログ上でお伝えさせていただいたのですが
早々に修正等ご迷惑をおかけいたしておりますこと
お詫び申し上げます、、すみませんでした!

ブログ同様ドタバタな本ではありますが
一つでも megmegさんのお役に立つことができたら嬉しいと思っています。

元気をいただけるコメント、ありがとうございました!

これからもどうぞよろしくお願い致します!

投稿: あんこ/ megmegさん | 2014年2月22日 (土) 19時52分

melodyままさん、はじめまして^^
お返事が遅くなってしまって申し訳ありません!

ベーグルとカンパーニュ、もう焼いてくださったんですね^m^
ありがとうございます!
少しでもお役にたてたこととても嬉しくて
こうして教えてくださった melodyままさんのお気持ちにも元気をいただけました。
ありがとうございます!

先日ブログ上でもお伝えさせていただいたのですが
早々に修正等ご迷惑をお掛けしておりますこと
こちらでもお詫び申し上げます。。
すみませんでした。

ドタバタな本でありますが
酵母愛だけは詰まった本だと思っております・・・
どうか melodyままさんの酵母生活と共に
隣に置いていただけたらうれしいと思っています。

どうぞ宜しくお願い致します!

投稿: あんこ/ melodyまま さん | 2014年2月22日 (土) 19時48分

sisoninnさん、こんにちは^^
お返事が遅くなってしまって申し訳ありません!

受験生ヒナのことまでご心配していただいて感謝です・・・^m^
ありがとうございます!

マンゴー酵母液のご質問。
取り出す時に、清潔な器具(スプーン等)で抑えながら
液だけ取り出していただいてもいいのですが
あんこは、入ってしまったものはそのまま生地に練り込んでしまっています^^
よりマンゴーの香りも楽しめます。
その時、マンゴーの重さは酵母液分量に少し足していただく気持ちで。
酵母液自体がその分少なくはなりますが
その分、ゆっくりと時間をかけて1次発酵をすれば
美味しいパンが焼けると思います^^

また先日ブログ上でもお伝えをさせていただいたのですが
早々に修正等ご迷惑をおかけしていますこと
お詫び申し上げます。。

ドタバタな本ではありますが
sisoninnさんと酵母生活を共にさせていただけたら嬉しいと思っています。

これからもどうぞよろしくお願い致します!

投稿: あんこ/sisoninnさん | 2014年2月22日 (土) 19時43分

よっちゃんさん、こんにちは^^
お返事が遅くなってしまって申し訳ありません!

酵母愛だけで突っ走って書いてしまったドタバタの本を
温かいお気持ちでお読みいただけて本当にありがとうございます!

先日ブログ上でもお伝えをさせていただいたのですが
早々に修正等ご迷惑をおかけしておりますこと
お詫び申し上げます。。

ドタバタの本ではありますが
よっちゃんさんのお隣に置いていただいて
酵母生活を共にさせていただけたらとても嬉しいと思っています。

温かいお気持ちに励ましていただきました!
これからもどうぞよろしくお願い致します!

投稿: あんこ/よっちゃんさん | 2014年2月22日 (土) 19時35分

Lenさん、2コメありがとうございます^m^

本作りスタート時のアンケートのご協力もありがとう!
いつもお気持ちいただけて本当に感謝です!

バタバタな本がLenさんの毎日に少しでも寄り添っていること
本当に嬉しい!
読ませていただいてつい笑いながら読んでる自分がいます^m^
ありがとう!

チョコは美味しいね^m^
バレンタイン時期だけじゃなく真夏も美味しいと思ってしまうあんこだけど
寒い季節のバレンタインはやっぱり気持ち的にもワクワクするね^m^
今年のJKのバレンタインは自宅学習期間で見送ったんだけど
なんだかとてもさみしい気持ちにもなってるよ^m^
毎年何十個と作って包んでの作業はやっぱり楽しい時間でした^^

いつも元気になれるコメントをありがとう!
お忙しいよね、お身体大切にお過ごしください!!

投稿: あんこ/Lenさん | 2014年2月22日 (土) 19時31分

NoriPさん、こんにちは^^
お返事が遅くなってしまってごめんなさい!

不在票~~(泣)
わかる!よりによってこの時間か?って時にくるときがあるよね~^m^;
あんこも多々そのようなことがあるなぁ^^;

あんこのことを過大評価してくださって
本当に申し訳なくてだけど共感して頂いて嬉しくて
とても励ましていただきました。
ありがとう^m^

先日、ブログ上でもお伝えをさせていただいたのですが
早々に修正等ご迷惑をおかけしてしまったこと
バタバタな本になってしまったことお詫び申し上げます。。。
酵母愛だけで書いた本ではありますが
NoriPさんと一緒に酵母生活を共にさせていただけたら嬉しいと思っています。

本作りスタート時にもアンケートをありがとうございました!!
いつもお気持ちをいただけて感謝です!!

これからもどうぞよろしくお願い致します!

投稿: あんこ/NoriPさん | 2014年2月22日 (土) 19時25分

ふっくらママさんこんにちは^^
お返事が遅くなってしまって申し訳ありません!

この本をお読みいただけて
手作り酵母に挑戦していただけるお気持ちがとても嬉しくて
先日ブログ上でお伝えもさせていただいたのですが
早々に修正等ご迷惑をお掛けしてしまい
凹んでいた気持ちを励ましていただきました。。
ありがとうございます・・

バタバタの本ではあるのですが
一つでもふっくらママさんのお役にたつことができたら嬉しいと思っています。

これからもブログ、本、あんこ自身もどうぞ宜しくお願い致します!

投稿: あんこ/ふっくらママさん | 2014年2月22日 (土) 19時19分

キノコさん、はじめまして^^
お返事が遅くなりまして申し訳ありません!

ブログも本もお読みいただいて本当にありがとうございます!
生意気JKのファンになっていただいたなんて
親として感謝します・・・いいのかな?(笑)

先日ブログ上でもお伝えさせていただいたのですが
早々に修正等ご迷惑をおかけしてしまうことになってしまいましたこと
お詫び申し上げます・・・
いろいろなところでご迷惑をお掛けしてしまうとは思うのですが
キノコさんの隣に置いていただきながら
酵母生活を共にさせていただけたら嬉しいと思っています。

これからもどうぞよろしくお願い致します!

投稿: あんこ/キノコさん | 2014年2月22日 (土) 19時11分

メイママのキッチンさん、こんにちは^^
お返事が遅くなってしまって申し訳ありません!

本をお読みいただけること本当にありがとうございます。。
ブログもご覧いただいてとても嬉しいです!

先日ブログ上でもお伝えさせていただいたのですが
お手元に届いてすぐに修正等ご迷惑をお掛けしてしまいましたこと
お詫びもうしあげます・・・!

バタバタの本ではありますが
メイママのキッチンさんの酵母生活のとなりに置いていただけたらとても嬉しいです。。

嬉しいお気持ちありがとうございました。
これからもどうぞよろしくお願い致します!

投稿: あんこ/メイママのキッチンさん | 2014年2月22日 (土) 19時04分

まめサン、こんにちは^^
お返事遅くなってしまって申し訳ありませんでした!

素人が酵母愛だけで突っ走ってしまって書いた本を
こんな本が欲しかったと書いていただけたこと
とてもとても嬉しいです・・・

先日ブログ上でもお伝えさえていただいたのですが
早々に修正等をお願いしてしまうことになってしまい
ご迷惑をおかけしてしまって申し訳ありませんでした。。

全てがあんこ語で書かれた本をくたくたになるまでお読みくださるお気持ちが嬉しくて
それゆえに隅々まで配慮が届かなかったこと本当にごめんなさい。。
バタバタの本ではありますが、
一つでもまめサンのお役に立つことができたら嬉しいと思っています。

これからもどうぞよろしくお願い致します!

投稿: あんこ/まめサン | 2014年2月22日 (土) 19時00分

そらサン、こんにちは^^
お返事が遅くなってしまって申し訳ありません!

本作りスタートのときもありがとうございました!
やっと本完成のご報告ができて
そらさんにお読みいただけていることがとても嬉しいです^^

先日、ブログ上でもお伝えさせていただいたのですが
早々に修正などご迷惑をお掛けしてしまい申し訳ありませんでした。
バタバタの本ではありますが、
少しでもそらさんのお役に立つことができたら嬉しいと思っています。。

こうしてコメントをいただけて元気をいただいているのはあんこの方です!!

本当に温かいお気持ちをありがとうございます!

これからもどうぞよろしくお願い致します!

投稿: あんこ/そらサン | 2014年2月22日 (土) 18時53分

ふくこさん、こんにちは^^
お返事が遅くなってしまって申し訳ありません!

早速マンゴー酵母を仕込んでくださったんですね~~
ありがとうございます!!
マンゴー酵母はあんこもとても大好きな酵母なので嬉しい^m^
寒い季節なので時間はかかると思いますが
ゆっくりと酵母育てをしていただけたら嬉しいです^^

ドライマンゴー美味しいですよね~^^
わが家の娘も大好きで半分を酵母にもう半分はヒナのおやつに。。ってなってます^m^
もちろん、あんこも大好きで、、だからなくなるのがとても早いです^^;

先日ブログ上でもお伝えせていただいたのですが
早々に修正などご迷惑をおかけしてしまってすみませんでした。
バタバタの本ではありますが、
一つでもふくこさんの酵母生活の一部になってくれたら嬉しいと思っています。

最後のページの怪しく微笑むあんこにまでメッセージをありがとうございます・・・^^;;

娘には大笑いされてます・・(泣)

まだまだひよっこの40台後半!
楽しみ凹みつつこれからも頑張ります。
これからもどうぞよろしくお願い致します!

投稿: あんこ/ふくこさん | 2014年2月22日 (土) 18時48分

cofumiちゃん、こんにちは^^
お返事が遅くなってしまってごめんね・・!!

最初のページから大切にお読みいただけて
本当に感謝です・・・!
先日のインスタで拝見したカンパーニュもものすごくかっこよくて美味しそうで
さすがcofumiちゃん!って思ったよ~^m^

先日ブログ上でもお伝えさせていただいのですが
早々に修正等ご迷惑をかけてしまって申し訳ありませんでした。。
これからも多々、ご迷惑おかけすると思います・・
cofumiちゃんの忙しい時間いただいて読んでいただくのに
本当にごめんね・・
ダメな子ほど可愛いお気持ちいただけたら嬉しいと思っています。。

こんなあんこ本ではありますが、どうぞ宜しくお願いします!

嬉しい愛の告白(笑)ありがとう・・・っ

投稿: あんこ/cofumiさん | 2014年2月22日 (土) 18時41分

Lubyさん、こんにちは^^
お返事が遅くなってしまって申し訳ありません!!

本をお読みいただいて
素人が酵母愛だけで突っ走って書いてしまった本に
温かいお気持ちいただけて感謝です・・・

先日ブログ上でもお伝えをさせていただいたのですが
早々に修正等ご迷惑をおかけしてしまうことになり
申し訳ありませんでした・・!
お読みいただいた皆様から
もったいないほどのお気持ちを寄せていただけているのに
バタバタの本で本当にごめんなさい!

一つでもLubyさんの酵母生活に寄り添いながら
楽しんでいただけたらとても嬉しいと思っています。

ずっとずっと応援してくださるお気持ちに
励ましていただきました。。

本当にありがとうございます!

これからもどうぞ宜しくお願い致します!

投稿: あんこ/Lubyさん | 2014年2月22日 (土) 18時35分

Lenさん、こんにちは^^
お返事が遅くなってしまって申し訳ありません!

最後のページの怪しい笑みのおばちゃんにまで
温かいお気持ちでご覧いただけてありがとう・・・(笑)
Jk娘には大笑いされております^m^;;

酵母愛だけで突っ走って書いてしまった本なので
多々、読みづらい箇所があったり
独特なあんこ語の表現があったりすると思いますが
ダメな子ほど可愛い、みたいな?本として
Lenさんの隣に置いていただけたら嬉しいです!

先日ブログ上でもお伝えしたのですが
早々に修正等ご迷惑をお掛けしたこと
本当に申し訳ありませんでした・・
Lenさんにご指摘いただいた箇所も重版分にて直させていただきます・・
それ以外にも多々皆様に見つけていただいて
今本当にありがたいと思う反面、かなり凹んでおります^m^;;
本当に手間のかかるあんこでごめんね
これからもこれに凝りず宜しくお付き合いのほどお願い致します!

温かいお気持ちありがとうございました!

投稿: あんこ/Lenさん | 2014年2月22日 (土) 18時29分

まぁちんサン、こんにちは^^
お返事が遅くなってしまって申し訳ありません!!

自分なりに書かせていただいたのですが
素人なりの空回りや、
気持ちだけで突っ走って書いてしまったので
多々、ご迷惑をお掛けしてしまっています。。
そんな本に読者思いの本、、なんて嬉しいお言葉をいただけて
発売からはっていた気持ちがゆるむような気持ちがいたしました。。

先日ブログ上でお伝えさせたいただいたのですが
修正等、これからも多々ご迷惑をお掛けしてしまうと思います。。
本当に申し訳ありません。。

この本が一つでもお役にたつことができたら嬉しいと思っています。

励ましていただきました。
これからもどうぞよろしくお願いいたします!

投稿: あんこ/まぁちんサン | 2014年2月22日 (土) 18時23分

まるサン、こんにちは^^
お返事が遅くなってしまって申し訳ありませんでした!

あんこの最近のバタバタまでご心配いただいて
本当にごめんなさい、、ありがとうございます!

お手にしていただいた本。
まるサンのとなりに置いていただいて
少しでも楽しんでいただけたら嬉しいです^m^
温かいお気持ちありがとうございます・・・!

応援してくださるお気持ちが本当に嬉しくて
気持ちが安心してしまいました。。
これからもどうぞよろしくお願い致します!

投稿: あんこ/まるサン | 2014年2月22日 (土) 18時17分

杉っち☆さん、こんにちは^^
お返事遅くなってしまって申し訳ありません!

自分なりに書かせていただいた本に
嬉しいお気持ちをいただけましてありがとうございます。。
先日ブログ上でもお伝えをさせていただいたのですが
早々に修正などご迷惑をおかけしてしまったこと
本当に申し訳ございませんでした。。

ブログ同様にバタバタの本ではありますが
一つでもお役にたつ事ができたら嬉しいと思っています。

酵母シフォン、あんこも大好きなケーキです^^
一つのレシピとして気に入っていただけたら嬉しいです!

これからもどうぞよろしくお願い致します!

投稿: あんこ/杉っち☆ さん | 2014年2月22日 (土) 18時14分

かぴちゃんママさん、こんにちは^^
お返事が遅くなってしまって申し訳ありません!!

雪、大変な大雪でしたね・・
大丈夫でしたか?こちらもかなりの大雪でした。
今年は雪が多いですね。。
ご無理なさらずにお過ごしください・・

先日ブログ上でもお伝えさせていただいたのですが
早々に修正等お願いをしてしまうことになって
ご迷惑おかけしてしまいましたことごめんなさい!

ブログ同様バタバタな本ではありますが
ダメな子ほど可愛いと思っていただき可愛がっていただけたらうれしいです。。

いつもお気持ちをありがとうございます!

これからも宜しくお願い致します!

投稿: あんこ/かぴちゃんママ さん | 2014年2月22日 (土) 18時10分

cocoronさん、こんにちは^^
お返事が遅くなってしまって申し訳ありません!

本をお読みいただいてありがとうございます^^
自分なりに書かせていただいた本に
もったいないお気持ちがとても嬉しい、、、ありがとうございます。

先日もブログ上でお伝えをさせていただいたのですが
早々に修正等ご迷惑をおかけすることになってしまって
申し訳ありませんでした。。

バタバタな本ではありますが、cocoronさんの隣に置いていただいて
一つでもお役に立つことができたら嬉しいと思っています。

嬉しいお気持ちありがとうございました!
これからもどうぞよろしくお願い致します!

投稿: あんこ/cocoronさん | 2014年2月22日 (土) 18時05分

yasさん、こんにちは^^
お返事が遅くなってしまって申し訳ありません!

本をお読みいただいて嬉しいです、ありがとうございます!
先日もブログ上でお伝えをさせていただいたのですが
早々に修正をお願いしてしまったりと多々ご迷惑をおかけしてしまったこと
こちらでもお詫びをさせてください。
すみませんでした!

2度コメントのお返事をさせていただかせていなかっとのこと、、
不快な思いをさせてしまって申し訳ありませんでした。

心配になったのでコメントを調べましたら
過去一度のコメントを頂戴しておりまして、
そちらのコメントにはお返事をさし上げているようです。

ココログのコメントで、まれにiPhoneからの投稿等で
送信不可になってしまうこともあるみたいです。
もしもその可能性がありましたら
せっかくお時間いただいてコメントをかいていただいたのに
申し訳ありませんでした。
また、コメント管理の都合上、かりにトップ記事以外へのコメントですと
見落としてしまうこともあったりいたします。。
今回のようにお返事をさせていただくことが遅れてしまうこともあったりと
本当に申し訳なく思います。
それもお詫び申し上げます。

これに凝りず、またお声をかけていただくとても嬉しいです。

宜しくお願いします!

投稿: あんこ/yasさん | 2014年2月22日 (土) 18時00分

あかのすけサン、こんにちは^^
お返事が遅くなってしまって申し訳ありません!!

嬉しいお気持ち書いていただいて
読ませていただきながらうるっとしてしまいました・・・
本当にありがとうございます・・・!!

もったいないお気持ちいただいてしまって
先日ブログ上でもお伝えをさせていただいたのですが
早々に修正等をお願いしてしまうことになってしまい
こちらでもお詫びをさせてください!!
ごめんなさい!!

最後のページで怪しく笑うおばちゃんにまで
優しいお気持ちでご覧いただいてしまって・・・・(泣)
ものすごっくありがとう・・・
JK娘には大笑いをされておりますよ~~~(泣)

酵母のシフォン、本当にほわほわなのです^m^
あかのすけサン、きっと美味しく焼いてくださる!!って
あんこも楽しみにしております^m^*

今回、お名前を出させていただくことをお許しいただいて
本当にありがとうございました^^
また後日ご連絡をさせてください!

いつもありがとう、これからもヨロシクお願いします!

投稿: あんこ/あかのすけサン | 2014年2月22日 (土) 17時52分

おとぼけサン、こんにちは^^
お返事が遅くなってしまって申し訳ありません!

自分なりにまとめた本にもったいないほどのお気持ちを
ありがとうございます・・・!

先日ブログ上でもお伝えをさせていただいたのですが
修正等お願いしてしまうことになりこちらでもお詫びをさせてください・・!
バタバタの本ではありますが、おとぼけサンのとなりに置いていただいて
少しでもお役にたつことができたら嬉しいと思っています。

これからもどうぞ宜しくお願い致します!

投稿: あんこ/おとぼけサン | 2014年2月22日 (土) 17時34分

ももたサン、はじめまして^^
お返事が遅くなりまして申し訳ありません!

ブログにも来ていただいてとても嬉しいです^^
本もお読みいただいて本当にありがとうござます!
先日ブログ上でもお伝えをさせていただいたのですが
早々に修正をお願いしてしまうこと等、こちらでもお詫びをさせてください・・・!

バタバタではある本ですが、
ももたサンの酵母生活に一つでもお役に立つことができたらと思っています。

酵母のシフォン、あんこも大好きなケーキの一つです^^
気に入っていただけたらとても嬉しい。。
本にも書きましたが油脂が入っていないレシピになりますので
型外しはヘラをお使いいただいた方が確実に綺麗にとれて
楽しんでいただけると思います^^

美味しく楽しんでいただきたいです^^

温かいお気持ちをありがとうございました。
これからもどうぞよろしくお願い致します!

投稿: あんこ/ももたサン | 2014年2月22日 (土) 17時30分

かぼちゃサン、こんにちは^^
お返事が遅くなってしまって申し訳ありません!

自分なりに書かせてただいた本に
もったいないほどのお気持ちがいただけて
本当に嬉しいです・・!
ありがとうございます・。

先日、ブログ上でもお伝えをさせていただいたのですが
早々に修正をお願いしてしまうことになったり
多々、お手数をおかけしてしまうことになり
こちらでもお詫び申し上げます。
この本をかぼちゃさんの酵母生活の一部においていただけたらと思っています。

折り込みパン、本ではたくさんの具材を巻き込んだコテコテ仕様になっておりますが
チョコシートだけでも美味しくいただけると思うので
一つのヒントとして組み合わせを楽しんでいただけたらと思います^^

温かいお気持ちありがとうございました。

これからもどうぞよろしくお願い致します!

投稿: あんこ/かぼちゃサン | 2014年2月22日 (土) 17時24分

Lynneさん、こんにちは^^
お返事が遅くなってしまって申し訳ありません!

嬉しいお気持ちのメッセージをありがとうございます。
先日ブログ上でもお伝えしたのですが早々に修正をお願いしてしまうことになり
多々お手数おかけしてしまいますこと
こちらでもお詫びさせてください。
この本が一つでもお役にたつことができたら嬉しいと思っています。

チョコマフィンのご質問。
チョコレートはこちらの本(ブログ)では
フレーク状のクーベルチュールを使ってそれをそのまま混ぜ込んでいます。
もちろん、お好みで塊のチョコレートを
生地の真ん中にどどんと入れていただいて楽しんでいただいても美味しいです。
発酵をさせた生地に溶かしたチョコレートを入れる場合、
さっくりとマーブル状に混ぜ込み焼いていただいた方が生地も軽く仕上がると思います。
今回、チョコレートのみの記載にさせていただきましたが
こうしてご質問していただいて
読まれる皆様がどの部分で「?」が浮かんでしまうのか等、
とてもありがたく教えていただきましたこと
お礼申し上げます。
ありがたいことに重版が決まりこのご質問いただけたことを参考に目次下の材料説明の場所へ
使用しているチョコレート等を書き加えることに決まりました。
お手数おかけして申し訳ありませんでした。
Lynneさんのご意見で読者の皆様によりわかりやすくお伝えすることが
重版分からではありますができましたこと感謝です。

また何かありましたらお声聞かせてください!
自分にとりましてもそのことがとても勉強になります。


これからもどうぞ宜しくお願いします!


投稿: あんこ/Lynneさん | 2014年2月22日 (土) 17時16分

miriさん、こんにちは^^
お返事が遅くなってしまって申し訳ありません!

ブログも本もお読みくださってありがとうございます^^
温かいお気持ちとても嬉しかったです!

先日ブログ上でもお伝えをさせていただいたのですが
早々に修正をお願いしてしまうことになったり
多々、お手数をおかけしてしまうこと
こちらでもお詫びをさせてください。。

許していただいて
一つでもこの本がmiriさんのお役に立つことができたら・・と思っています。

バタバタのブログや本ではありますが
これからも宜しくお願い致します!

また体調へのお心遣いもありがとうございました^^
ありがとうございました・・・!

投稿: あんこ/miriさん | 2014年2月22日 (土) 17時00分

たこりんサン、こんにちは^^
お返事が遅くなりまして申し訳ありません!

この本にもったいないほどのお気持ちいただいて本当に
ありがとうございます!
先日、ブログ上でもお知らせをしたのですが
早々に修正をお願いしてしまうことになってしまって、
多々、お手数おかけしてしまうこと
こちらもでもお詫びをさせてください!ごめんなさい。。

許していただきながらこの本が一つでも
たこりんサンの酵母生活のお役に立つことができればと思っています。

マンゴー酵母も今回の本で自分なりに伝えたいことを書いたつもりです^^
美味しくて元気な酵母をたこりんサンにお届けできたら嬉しいです。

出版のことも第2段??の事へのお気持ちも本当に感謝です・・!

これからもどうぞ宜しくお願い致します!

投稿: あんこ/たこりんサン | 2014年2月22日 (土) 16時55分

そら子さん、こんにちは^^
お返事が遅くなってしまって申し訳ありません!

嬉しいご感想をいただけて
本当にありがとうございます・・・

先日、ブログ上でお知らせをしたのですが
早々に修正のお願いをしてしまったり
多々お手数をおかけしてしまうことになってしまって
本当にすみません・・・!

ありがたいお気持ちをいただけましたのに
隅々まで配慮ができずにご迷惑おかけしてます・・

ビスコッティを作っていただけて嬉しいです!!
この本がそら子さんの酵母生活の一部として置いてもらえますようにと思っています。

どうぞ宜しくお願い致します!

投稿: あんこ/そら子さん | 2014年2月22日 (土) 16時22分

chokkoさん、こんにちは^^
お返事が遅くなってしまってごめんなさい!

chokkoさんにはいつもいつももったいないほどのお気持ちいただいてしまって
本当にありがとうございます・・・

先日、ブログ上でもお知らせをしたのですが
早々に修正をお願いしてしまうことになったり
多々お手数おかけしてしまうこと、、
本当にすみません・・・!

お気持ちをいただいているからこそ申し訳なく思っています。

許していただいて
この本がchokkoさんの酵母生活の一部にしていただけますように。。

こんな自分ではありますがこれからも宜しくお願いします!

投稿: あんこ/chokkoさん | 2014年2月22日 (土) 16時17分

みちこサン、こんにちは^^
お返事が遅れてしまって申し訳ありません!

嬉しいお気持ちを頂戴してありがとうございます^^
先日、ブログ上でもお伝えをしたのですが
お手元に届いてすぐに修正をお願いしてしまうことになり
多々、お手数をおかけしてしまうかもしれないこと
ここでお詫びをさせてください・・・

ページのカラーと白黒のことも本当にありがとうございます!
お気持ちとても嬉しいです。

嬉しいお気持ちいただいているからこそ
訂正部分がありますことほんとにすみません!

許していただいてこの本が一つでもお役にたつことができたら、、と思っています。。

どうぞ宜しくお願い致します!

投稿: あんこ/みちこサン | 2014年2月22日 (土) 16時11分

あいごサン、はじめまして^^
お返事が遅れてしまって申し訳ありません!

マンゴー酵母も仕込んでくださったんですね^^
寒い季節、時間はかかると思いますが
美味しい元気な酵母を育てていただけたら嬉しいです!

先日ブログ上でお知らせをさせていただいたのですが
早々に修正をお願いすることになり、多々、お手数をおかけしてしまうかもしれません。。
嬉しいお気持ちをいただているからこそ
本当に申し訳なく思っています。

許していただいてこの本があいごサンの酵母生活の中で
一つでもお役にたつことができますように、、と思っています。

これからも宜しくお願いします!

投稿: あんこ/あいごサン | 2014年2月22日 (土) 16時06分

junさん、こんにちは^^
お返事が遅くなってしまって申し訳ありません!

本を2冊もご購入していただいて
本当にありがとうございます・・

先日ブログでお知らせしたのですが
早々に修正をお願いしてしまうことになったり
多々お手数おかけしてしまうかもしれないのですが
ここでお詫びをさせてください。。

許していただきながら酵母生活を楽しんでいただけたら嬉しいです・・

どうぞ宜しくお願い致します!

投稿: あんこ/junさん | 2014年2月22日 (土) 16時02分

mami.coさん、こんにちは^^
お返事が遅くなってしまって申し訳ありません!

今回の本、NZまでお取り寄せしていただいて
本当に本当にありがとうございます・・・!

先日のブログでもご報告したのですが
早々に修正していただく箇所が出てきてしまいまして
多々、お手数おかけしてしまいますこと
ここでお詫びをさせてください・・・
ごめんなさい!!

許していただきながら酵母生活をご一緒に楽しんでいけたらと思っています。

どうぞ宜しくお願い致します!

投稿: あんこ/mami.coさん | 2014年2月22日 (土) 15時59分

たえこサン、こんにちは^^
お返事が遅くなりまして申し訳ありません!

宝物なんて思っていただけて本当にありがとうございます・・
それなのに早々に修正いていただくことになったり
多々ご迷惑をお掛けしてしまって本当にごめんなさい!

お気持ちをいただけた分、申し訳なく思っています^^;;
許していただきながら酵母生活を楽しんでいただけたら
嬉しいです。

どうぞ宜しくお願い致します!


投稿: あんこ/たえこサン | 2014年2月22日 (土) 15時55分

chiharu☆さん、こんにちは^^
お返事が遅くなりました、ごめんなさい!

3月にご出産なんですね^m^
いろいろとお忙しい時に本をお読みいただいて
ありがとうございます!

酵母生活を楽しんでらっしゃるご様子を聞かせていただけて
あんこまで嬉しい気持ちになりました^^

記載もれの修正や多々、誤字脱字等でご迷惑おかけしてすみません!!
お許しいただいて酵母を楽しんでいただけたらと思っています。

今、体調もお辛くなっている時期かと思います。
ご無理なさらずにお過ごしください・・!

投稿: あんこ/chiharu☆さん | 2014年2月22日 (土) 15時50分

あんこさ~ん、昨日、本到着しました!
ぎっしり詰まった内容の多さ!
あんこさんのお気持ちが注入されている本、
大切に読ませていただきます☆
最後のあんこさんのお写真を見て、あ~やっぱり、
素敵な方だなぁって、感心。
難しそうなパンはどうしても手が出ない私なのですが、
あんこさんと一緒に作るようなイメージだと
がんばれるかも!って思います。
あんこさん、本を製作していただいて本当に有り難うございました☆

投稿: yuki | 2014年2月19日 (水) 12時43分

あんこさん おはようございます^^
昨日、本購入しましたー!
17日の発売日に本屋さんへ行ったら、17日発売の本は
雪のためすべて明日届きますってことで、昨日改めて。
でもね。
以前ほかのレシピ本を買いに行った時、入荷されてなくて
田舎だからかな。。なんて思って、今回も無いの覚悟で行ったんですよ。
そしたら本棚になくて店員さんに聞いたのね。
そしたら『今日入りましたー!』って持ってきてくださって♪♪
本屋さんでチラチラめくってみたらあんこしゃんのお写真が♪
ブログを通してだけど、ずっとこの方とお話してたんだなぁってじい~んとしちゃいました^^
やっぱり素敵な方♪

酵母パンもこれを機に手を出すかも^^
昨日は、ようやく本を手にしてとてもハッピーでした♪
あんこさん、ありがとうございます♪

投稿: みんりん | 2014年2月19日 (水) 06時37分

かまってちゃんの娘の隙を見ながら(笑)、やっとあんこさんの本読み終わりました!

あんこさんの本、もう何と言いますか最高すぎます!
バイブルにします!大切にします!
あんこさんのかっこいいパンを目指して、これからも酵母育てていこうとより強く思わせいただきました!

私の意味不明な質問にご丁寧に回答していただいていて、うれしすぎて、きゃーってなりました♪

これからも熱狂的に(笑)応援してます!

投稿: りこママ | 2014年2月19日 (水) 05時26分

あんこさん、出版おめでとうございます。
プレゼント企画の時に初めてメールした千香です。
自分の事のように嬉しく楽しく読んでます。
フォトガールまでギュギュと詰まったあんこ本ですね。
酵母はハードルが高く諦めていたけど「この本はレシピ本でなく、ヒント本です」「・・酵母を起したいって思う時まであんこはココで待ってます。」この言葉でうるうるして絶対頑張るとやる気満々!成功したらコメしますので待ってて下さいね(笑)

投稿: 千香です。 | 2014年2月18日 (火) 23時41分

18日のお昼にやっと届きましたhappy02
アマゾンの予定では16日となってたんですが、
連日の大雪の報道を見るに、
大変なんだからと我慢。
そして、やっとぉー!!
うれしいheart02

まだ、全部は読み切れてません。
写真とカラー多くてすごくうれしい!
ありがとうございます。

投稿: みづき06 | 2014年2月18日 (火) 22時43分

二回目のコメントでごめんなさい。

ぼっちゅん、発見です〜scissors
めっちゃ、可愛いheart04
大事な本を雑に扱ったやんちゃ坊主に感謝しました〜happy01

投稿: NoriP | 2014年2月18日 (火) 20時43分

こんにちは〜
本日本が届きましたっ(いろいろ手違いがあって)♪
早速本を開いてみたら、ブログがそのまま、まるごと本になっていて大満足なボリュームでした!
あんこさん、すごすぎっ
このあんこさんの本は私の一生の宝物です〜
作ってみたかったザラメシロップのレシピもあり、ほんと嬉しすぎです!!
あんこさん、ありがとうございま〜す♡

投稿: megmeg | 2014年2月18日 (火) 19時59分

初めましてあんこさん
本を見て早速作ってみました。

チョコベーグルとカンパーニュです。
家のレーズン酵母は元種が元気そうだったのですが
冷蔵庫では発酵が進まずその後室温で1日待ちました。
そしたらおいしいベーグルができました。
あんこさんの説明がわかりやすいので
今まで1次発酵が不足していたのだとわかりました。

カンパーニュは生地がゆるくて、ぺったんこのカンパーニュでしたが美味しかったです。

いつもおいしそうだなーとブログを拝見していたので…
今度はサンドイッチを作ってみようと思います。
素敵な本、ありがとうございます。

投稿: melodyまま | 2014年2月18日 (火) 19時43分

あんこさん こんばんは。

たくさんのコメントにひとつひとつお返事をされるあんこさん・・・
お家のこと、受験生ヒナちゃんのことなどなどお忙しいのに・・・
でも、お返事いただけると物凄く嬉しいです。
ありがとうございます。
たくさんの人に愛されるブログはあんこさんの人柄なんですね。

忙しいあんこさんに申し訳ないのですが、
一つ質問させてください。
マンゴー酵母 マンゴーが液の力で上に押し上げられたら出来上がり。
とヒント本にあります。私もなんとかここまではできるのですが・・・
この後、酵母液を使うときレーズン酵母液と違い液だけ取り分けることが出来ません。
マンゴーの実自体はどうすればよいのでしょうか?
私なりに調べたのですがわかりません。

よろしくお願いします。

投稿: sisoninn | 2014年2月18日 (火) 18時28分

あんこ様、こんにちは。
一昨日、待ちに待ったご本が私の元にお嫁入りしてくれました。
内容を拝見する毎に、憧れや想像が現実となり、幸せ一杯です。
そこには感心する事や、今までの遣り方に気付きを与えて下さる内容が丁寧に書かれており、あんこ様の沢山の想いを受け取らせて頂けた様で、有難く、嬉しいです。
早速に色々と試して、大好きな甥っ子ちゃんにプレゼントをしようと思っています。
此れからも心豊かな日々を大切なご家族と共に、お元気にお過ごし下さい。

投稿: よっちゃん | 2014年2月18日 (火) 16時42分

あんこちゃん あろ~!
またまた来ちゃいました。

だってね、な、な、なんと!わたくしのお粗末なコメントが
畏れ多くも あんこちゃんの輝かしい第一作目の本に載っているではありませんかぁぁ!!
ありがとうございます。

ようやくマフィンのあたりまで読み進めましたよ。
正直、楽しいっす!ぷぷぷっ
スーパーへ行ってからメニューを考えていたのでは
まったく決まらなくて何十分も店内を徘徊するハメになるため、
数日分の献立メモを書いているのですが、
今朝から数日間は見事にぼっちゅんカフェメニューでございますよ。ほほほ
ニマニマしっぱなし。

パンケーキはフタをするとふっくら焼きあがるのね。
すぐに取り入れなければ!とか、
そうそう、マフィンに生地を流しいれるとき、
よく周りにこぼすのよ。ディッシャーを使えばいいのね。持ってるわよ~。とか、
あれは柳宋理のボウルかしら?スケッパーはマトファー?だったら おそろ~♪とか
いろいろ想像しながら楽しんでおります。

最近、パンメニューがマンネリ気味だったので
良い風が吹き込みました。ありがとう。
笑顔を運んでくれるパンのある生活はかけがいの無いものです。

バレンタインのソレ!おいしそうだわー。欲望を掻き立てられるわよ?まったく!w
ただでさえ肥えちゃってキケンなのに。
でね、私以外の家族はヤローばっかなので、この時期チョコは充実しております。
といっても親類からのプレゼントですが・・・。
なので、私のバレンタインは時期をずらしました。

長文、お付き合いくださり ありがとう。ではまた!

投稿: Len | 2014年2月18日 (火) 16時31分

あんこさん、ようやく届きました!
雪の影響か、郵メールがなかなか届かず、
ちょっと出かけた隙に、不在票wobbly
そんなイライラも、本を開いた途端に
ぶっ飛びました〜heart04

すっごく素敵happy01
パンも写真もレシピも、もちろん素敵!
でも読んでるうちに
あんこさんの考え方にも憧れてるんだな〜って
実感しました!
軸がしっかりしてるっていうか
ぶれないってところですnote

私も私なりのパンライフを楽しみたいです。
イーストでも、酵母ちゃんでも♪

下の欄外にみなさんのコメントを発見しました!
もしかして、もしかしてとドキドキでめくると
私のもありました〜happy02
サプライズに私だけじゃなくて
みなさんが、ますますあんこさんの虜ですheart04

これからも楽しみにしています!!

投稿: NoriP | 2014年2月18日 (火) 16時16分

あんこさん、予約本手にとって読むことができました。
いつもブログを楽しみに拝見していましたが身近に感じることができて嬉しいです。
手づくり酵母は作ってみても続けることができずにいましたが、これからは気楽に挑戦してみようかな・・・と思い始めています。
写真も素敵そして何よりも美味しそうなパンの数々。
これからの私のパン作りにこの本を生かしていきたいです。少しづつ読み進めます。ありがとう、あんこさん。

投稿: ふっくらママ | 2014年2月18日 (火) 15時26分

こんにちは!
はじめまして、あんこさんの本が届きました!今読み込んでおります!
ブログ、毎日楽しく読ませていただいております。
あんこさんのブログを初めて読んだとき、
すごく美味しそうで楽しそうで
あんこさんとヒナちゃんのファンになってしまいました(^o^)
私もあんこさんのような温かく見守れるような母、妻を目指して…

これからも、応援しております(●^o^●)

投稿: キノコ | 2014年2月18日 (火) 15時02分

初めまして…あんこさん!
いつも楽しみに拝読させていただいています。
あんこさんの本の出版を知り、今度の日曜日に丸善に行くつもりだったので…手にとって購入しよう~と思っていました!
でも、我慢出来なくて…たった今、Amazonでポチっとさせていただきました!
土曜日に届くそうです。
すごく楽しみです!
これからも素敵なパン焼き、楽しみにしています!

投稿: メイママのキッチン | 2014年2月18日 (火) 14時42分

あんこさん、こんにちは。
以前コメントさせていただいた者です。
私のもとにもようやくあんこさんの本が届きました。まだかまだかと待ちわびて、包みを開ける間もとてももどかしかったです。
今一通り読み終えたところなんですが、あんこさん、本当にありがとうございます。こういう本がずっと欲しかったんです。憧れのあんこさんがそれを叶えてくださったことが本当に本当に嬉しくてたまりません。
あんこさんのこのヒント本を参考に、私スタイルの酵母生活を築いていきたいと思います。大事に、でもくたくたになるまで読み込もうと思います。
上手く言えませんが、あんこさん、本当に本当にありがとうございます。
まだまだ寒いのでご自愛くださいませね。
まめ

投稿: まめ | 2014年2月18日 (火) 12時57分

あんこさん
こんにちは。以前本が出版されるので質問を募集します。ということで、これは!と思い初コメント。
昨日、本が届きまして、もう嬉しくて嬉しくて。読んでいたら私の質問が。。。聞きたかったんです。ホントに。
私も独学自家製酵母派です。
やりたいことがいっぱいです。ありがとうございます。
今年は寒くて冬場酵母を切らせておりますが、さあ!始めるぞ!!元気をもらえるブログ応援してます。
最後のお写真も、ステキです。

投稿: そら | 2014年2月18日 (火) 12時44分

あんこさ~んhappy01早速、マンゴー酵母仕込みましたよ。
最近、レーズン酵母に何度か失敗して凹んでたところでしたが。。。なんでか原因わからず??です。

ドライマンゴー購入したのが初めてで、半分残ったので
味見をしみたら、とっても美味しくてついつい残り半分
あっと言う間になくなってしまいました。

マンゴー酵母見守りながら、パン焼きましたら
また、報告させていただきま~す。

写真のあんこさん、イメージ通りの方でした。
まだまだ40代頑張りましょうねshine

投稿: ふくこ | 2014年2月18日 (火) 12時30分

あんこさん!!ありがとう!!本が届いたよ!!!!!
まだ、途中なんだけど、報告したくって!
ほんとに最初から素敵な本。。。。♡
感動しながら涙が出そうになりながらニヤニヤしながら読んでるの。
最初にぼっちゅんとビスコッティが出てきて、あ、ぼっちゅ〜ん♡ってなって、あんこさんのパン焼きに対する気持ちと、このタイトルの意味をウンウンって噛み締めながら読んで、
酵母の瓶がずらーーって並んでるページ見たら
うわぁーーーって感動して、シナモンモンキーの説明のところで、
この時すでに美味しそうです。ってコメントにホッコリして、、、

で、まだここまで(笑)
隆太郎が起きた(笑)
ホントにこんな感動するパンの本は初めて見たよ!
先ずはお礼を言ってからでないとソワソワして読み進められないと思ってあわててコメントに伺いました。
まず、ざーーーっと見て
好きなとこから読んでいって、
知りたかっごととか読んで、、、
ってしてたらすごく内容が濃くっていつまでも読めそう!!
本大好きだからたぶん、この子はベッドも一緒するでしょう(笑)
ほんとうにありがとうあんこさん。
ブログでしか言ったことなかったけど、、、、
大好きな!あんこさんありがとう♡

投稿: cofumi | 2014年2月18日 (火) 11時31分

あんこさん、はじめまして。
予約していたあんこさんの本が、予定より一日遅れでやっと配達されました。全部読んでからと思い、昨日の夜ゆっくり直をかけて読みました。そしてお伝えしたかったのは「ありがとう」です。
パン作りをはじめてまだ1年半の私。自家製酵母を作ってみようと夏に数回チャレンジしましたが、なにかうまくいかない感じがして、ここ半年は毎日イーストで焼いておりますが、あんこさんのブログを読むたびに自家製酵母に憧れておりました。パン作り初心者にも関わらず、かなり自己流で作っては満足している私にとって、あんこさんの毎日家族のために焼くパンというのは私の目指すところでもあって、そのエッセンスが詰まったこの本は本当に本当に宝物を分けて頂いたような気がしています。ありがとうございます。
はじめて作ったのはリンゴ酵母でしたが、幸いレーズンもドライマンゴーもあるので、今日これからまずはレーズン酵母づくりしてみようと思います。
ずっとずっと応援していますので、また美味しそうな写真をたくさん載せてくださいね。

投稿: Luby | 2014年2月18日 (火) 08時28分

りんりんサン、はじめまして!
今回、2つのコメントを書いてくださってありがとうございます!!

何時間も読んでくださって本当にありがとうございます!
自分の本を大切に思っていただいて感謝です^m^

ぼっちゅんも見つけてくださったんだ~!
ありがとうございます!
あんこもあの場所に隠れてこっそり見上げてくれてるぼっちゅんを見て
ものすごく可愛い、ものすごく可愛いと1人ニヤけております^m^;;
親バカ本でもあるのかな^m^;;

何時間もお読みいただけて
お気持ちも聞かせていただけて嬉しかったです!

またお声聞かせてください!
お待ちしてます^^

投稿: あんこ/りんりんサン | 2014年2月18日 (火) 00時42分

MIWAさん、はじめまして!

ブログにも来ていただいてありがとうございます^^
本もお読みくださったんですね^m^
独学で家の中で1人で
独り言言いながら育てたり作ったりするのが大好きなんです^m^
これまで飽きっぽくてどんなことも長続きしなかったのですが
自家製酵母だけは育てれば育てるほど知りたくなることばかりで
続けることができてます^m^

MIWAさんも独学のパン焼きさんなのですね^^
またお話したいですね~^^
お時間いただけるときお声聞かせてください!

お待ちしてます!

投稿: あんこ/MIWAさん | 2014年2月18日 (火) 00時28分

ケイキさん、こんにちは^^

本、届いたんだね~~、よかった~^m^
お待ちいただけて嬉しいです!
ありがとう、ケイキさん!

憧れなんて思っていただけてマジ照れしております^m^
かなりおっちょこちょいな本になってます~~
ツッコミ入れながらお読みいただけたら嬉しいな^^

最後の写真。。。
娘に大笑いされております~~(泣)

投稿: あんこ/ケイキさん | 2014年2月18日 (火) 00時18分

ミチさん、はじめまして!

ブログに来ていただいて
本もお読みいただいて本当にありがとうございます!!
ブログ同様、かなりおっちょこちょいな本になっておりますが
どうぞ宜しくお願いします^m^

最後の写真へのお心遣いもありがとうございました~~~
娘に大笑いされております(泣)

またお声聞かせてください!
お待ちしております^^

投稿: あんこ/ミチさん | 2014年2月18日 (火) 00時15分

ぽってり堂さん、こんにちは^^

じーんとしてくださったんだ~~~(泣)
本当にありがとうございます!!
こんなにありがたく嬉しいことってないよ~

本を温かいお気持ちでお読みくださってありがとう。。
自分でもね、実際の本を手にして読んだときに
あらためてレシピ本じゃないかも・・って思いました^m^;;

書きたい事がありすぎて結果空回ししているようなページも多々ある本だけど
ツッコんでいただきながら会話しながらお読みいただけたら嬉しいです^^

素敵な励ましの言葉をありがとうございました^^

投稿: あんこ/ぽってり堂 さん | 2014年2月17日 (月) 23時54分

さっちんサン、こんにちは^^

温かく本をむかえてくださってありがとうございます^m^
ものすごく嬉しい~~~
小さい文字のコラムも読んでくださってるんだね。。
ありがとう~~~
自家製酵母の本なんだけど、おしゃべりな本だよね^m^;;

マンゴー酵母仕込まれたかな~^^
あんこも仕込みたくなってしまうわ~^^

最後のページの写真~(笑)
娘にね、大笑いされたんだよ(泣)
だけどね、もういいの!って出させていただいちゃった^m^;;
お気遣いありがとう~~


投稿: あんこ/さっちんサン | 2014年2月17日 (月) 23時41分

チエゾーさん、こんにちは^^

勇気をもらえただなんて(泣)
少しでもこの本がそう思っていただけるきっかけになってくれたら
本当に嬉しいです!!
あんこの方が元気いただけたよ~~~

ご質問の蓋のこと。
あんこは仕込むときはラップにゴムで、
完成してから冷蔵庫にしまうときに使用してます^^

作りたいパンが沢山あると思っていただけてとても嬉しいです!
これからも宜しくお願いします!!

投稿: あんこ/チエゾーさん | 2014年2月17日 (月) 23時33分

misoopanさん、こんにちは^^
本をお待ちいただけて本当にありがとうございます!

書きたいこと、残したい事が多すぎて
結果、あちらこちらに書いてしまって
読みづらくはないだろうかとか、伝えることが自分にできるんだろうかって
この半年ずっと悩んできたので
misoopanさんが書いて下さったお気持ちが
ほんとにありがたくて何度も読み返してしまいました。。
ありがとうございます。

ページの下の小さい文字に気付いてくださてありがとうございます。。
こんなに細部にまで温かいお気持ちでご覧くださって感謝です!

最後のページの写真・・・^m^;
あの写真が一番最後に撮って提出させていただいたものです^^;
なるべく小さく載せて下さい~~~と編集さんにお願いして
あのサイズになりました(笑)

あんなあんこでありますが、これからも宜しくお願い致します!

投稿: あんこ/misoopanさん | 2014年2月17日 (月) 23時22分

奈美さん、こんにちは^^
嬉しいお気持ちありがとうございます!

わかりやすい内容と思っていただけて本当に嬉しいです!!
何度も表現の仕方を考えたり、いろんなこと悶々(笑)としながら作ったつもりなので
奈美さんからのコメントを読ませていただいて
救っていただいたような気持ちがしました^m^
ありがとう。

さ、最後のページへのお心遣いもありがとうございます^m^;
娘に大笑いされました~~(笑)

またお時間いただけたらお声聞かせてください。
お待ちしております!!

投稿: あんこ/ 奈美さん | 2014年2月17日 (月) 23時12分

naoちゃん、こんち!

今年の冬はこちらも雪が多いよ~~~
だけど、雪国の方の大変さとはやはり比べ物にならなくて
ニュースを見ると同じ日本なのか・・・と思ってしまう・・・

早く暖かい春になるといいね。。

今年のバレンタイン、JKが自宅学習期間中で友達同士の交換会がなくてね
なんだか気が抜けちゃって(笑)結果、パパへのバレンタインも気が抜けた~笑

お友達のプレゼント、本物みたいだよね~^m^
フェルトだと思うよ^^
立体的で可愛くて、危うくJKにとられそうになったけれど守ったの^m^

フォトカードのこともごめんね^m^;
だけどお気持ち嬉しい(泣)
いつもありがとう、なおちゃん^^

投稿: あんこ/ naonaoさん | 2014年2月17日 (月) 23時06分

もも文鳥さん、はじめまして!

本をお読みくださってありがとうございます^^
サイズのことへのお気持ちも聞かせていただいてとても嬉しいです!
このサイズも編集者さんと悩んで悩んで
もも文鳥さんが感じてくださったように
カバンに無理なく入るサイズにしたいということもあったり
なにぶん、あんこの本なので寝転びながらお読みいただいても苦痛にならないサイズ^m^
とにかくいつも側に置いていただきたいサイズにしたかったんです^^
なので、コメントを拝見してとてもとても嬉しかった!
ありがとうございます!

これからの、もも文鳥さんのはじめられる酵母生活に
1ページでもお役にたつことができますように。

またお声もきかせてください^^
お待ちしております!

投稿: あんこ/もも文鳥さん | 2014年2月17日 (月) 22時53分

うふふ。見たよ♡
すっかりお笑い要員らしいLenです!ククッ

何と言う事でしょう。衝撃写真がァぁぁあ!!
これまでチラリズム(死後?!)と言いましょうか、
見えそうで見えない絶対領域をキープしていた、あんこさんのお顔が♪
予想を裏切らない素敵な方でした。髪もきゅーちくるが美しい。

まだ読んでる途中なのですが・・・
あんこさんらしさがよく出ていて、酵母愛も伝わってきましたよ!
初めて酵母を作った時の力の入りっぷりも、そうそう…って懐かしくって。共感できました。
コーヒー酵母、ルヴァン種、ピーチ&バニラ酵母には特に興味シンシンです。
トマトバンズは密かに気になっていたので、次作ってみます。現在タバチェール仕込み中。w

P146 蜂蜜ナッツ の2行目に誤字がありました。
1週間が1周間になってます。余計なお世話かもしれませんが、
増刷の可能性があるじゃないですか~っ♪

雪。大丈夫ですか? 逆にこちらは例年より少ないくらいです。
体調を崩されませんように。
では、また! (`∇´)ψ


投稿: Len | 2014年2月17日 (月) 22時52分

私も昨日、待ちに待った本を手にしました!
ワクワクしながら開いてみてビックリ!とっても丁寧に分かりやすく書かれていて、読んでいてとっても楽しくなってしまいました。
こんなに読者想いのレシピ本は初めてです!
だけど、これだけの本を作られるのはさぞかし大変だったでしょうね〜。
改めて、お疲れ様でした!!

仕事や子育てでパン焼きからちょっと遠ざかる日々が続いていましたが、また始めたい気持ちがムクムクと湧いてきちゃいました!
さぁ、まずは買い出しだ〜(^O^)

投稿: まぁちん | 2014年2月17日 (月) 22時47分

inoさん、こんにちは^^

年に一度の特別なチョコレート♪
わかります~^^
あんこも普段手作り派ではありますが
この季節、普段手に入らないチョコレートもあったりして
売り場に行くだけでもドキドキしますよね^m^
お子さんが小さい時はいろいろ大変!
ご自分のペースを崩さずに無理しないでね^^

娘がいるバレンタイン^m^
ヒナも中学まではモテたんだけどな~~(笑)
高校になってからは全員友達になっていて
それが丸わかりでして(笑)
パパもドキドキはそれほどしなくても大丈夫みたい!(笑)
いいのか、悪いのか~って感じだね^m^

お友達のプレゼントのことありがとうございます。
inoさんのお気持ちも嬉しいなぁ♪
フォトカードのこと本当にご連絡が遅れてしまってすみません^m^;
だけど、自分の撮った写真のカードを欲しいって思ってくださって
本当にありがたいです・・・

いつもありがとう、inoさん^^

投稿: あんこ/inoさん | 2014年2月17日 (月) 22時46分

たんたんサン、こんにちは^^

今日はベーグルを拝見出来て嬉しかったです!
とても美味しそうに焼いてくださってありがとうございました!

酵母からパンお菓子、コンフィチュール等まで
レシピも、レシピの書き方もいろいろな事をどう書いたら
お伝えすることができのかって何度も練り直し作った本ですが
100人のパン焼きさんがいたら100通りのパンの作り方があると思うので
自分ができることは?って考えて作った本なんです^m^
たんたんサンがストレートにこの本を大切に思ってくださることが
本当に嬉しいし、元気をいただけてます!

いつもありがとう^m^

また写真拝見させてください!
お待ちしてます^^

投稿: あんこ/たんたんサン | 2014年2月17日 (月) 22時18分

ご無沙汰です・・・って、勝手にご無沙汰してます^^;
ここ最近忙しそうだったので、ブログもとても忙しそうなのが伝わってきて、見るだけにしてました。
一度もパンを焼いたことがないのに、毎日パン屋に行くほどパンが大好きで、あんこさんの本だからついつい注文してしまいましたが、これも見るだけになるかもです(^O^)/
自家製酵母の手作りパンの記事もいいけど、ご主人と娘さんとのドタバタしながらも楽しそうな生活が伝わってきて、なんかいいなぁ~って癒されてます。これからも、日々前向きに頑張ってくださいね。応援してます。

投稿: まる | 2014年2月17日 (月) 21時16分

あんこさん、こんにちは。いつも楽しく拝見させていただいています。
我が家にも、土曜日に予約していた本が届いてました♪待ちに待っていただけに、うれしくて(^^)
なんとも読み応えのある本で、とても楽しいです(*^_^*)
自分でも酵母のシフォン焼いていたんですが、あんこさんのシフォンも味わってみたかったので、載っていてうれしかったです。
これからも、ブログ楽しみにしています☆

投稿: 杉っち☆ | 2014年2月17日 (月) 17時47分

あんこさんこんにちは^_^

やっと私のところにも本が届きまし(*^_^*)
本当は土曜日に届くはずだったけど
雪で遅れたため…でも無事に届きました。
届くまでそわそわ落ち着かなくてね^_^;
いざ手にするとあんこさんの本だ〜と
なかなか本を開けず表紙を見て改めて感激しました(((o(*゚▽゚*)o)))
これからゆっくり拝見させていただきます♪
1ページ1ページの内容が濃く本当にあんこさんの
思いが沢山詰まってて今日は眠れない〜
あんこさん素敵な本を届けてくれて
ありがとうございます^_−☆
大切に読ませいただきますね。


投稿: かぴちゃんママ | 2014年2月17日 (月) 17時18分

snow
風邪引いてませんか?
さんくす♪(o ̄∇ ̄)/
天候の事情で、2日遅れで届きました。
とても詳しく書かれていて、今までの失敗も克服できそうです。
ヒント本!
親切丁寧で美味しそうな写真入り…
日曜日に、本屋さんで購入した本は本棚に(笑)
ぼっちゅんcafeは
キッチンに置いて熟読したいと思います。
もう一冊必要かもね(笑)
そろそろ?と思い…レーズン酵母を育てています。
マンゴー酵母は、久し振りの失敗でした。shock
あんこさんの本を観ながら、美味しいパンを焼くぞ!

投稿: cocoron | 2014年2月17日 (月) 15時36分

予約してた本やっと届きました!
作りたかったパンやお菓子などのレシピが一杯で嬉しいです。
今までにもここ数年で3回くらいコメント残しましたが、2回無視されました。。。(~_~;)
へんな人と思われたのかもしれませんね。
本、買ってよかったです。
早速、何か作ってみたいと思います。

投稿: yas | 2014年2月17日 (月) 15時12分

こんにちはあんこさん!昨日やっと本が届きましたよう、ほんと待ち遠しかった~!!
それも外出しよってときに到着、我慢できなくって車の助手席で開封してニヤニヤしながら読みました♪

まだ全部は読めていないのですけど、もうどのページもあんこさんの魅力満載で
文章もステキすぎて一言一句がキュンキュン胸にきて、涙なしには読めませんでした(;д;)
どれも深く知りたかったパンやお菓子ばかりで感動しています。
サボってた中種作りも再開しようと心に誓いました!
掲載レシピすべて挑戦するってこともここで宣言させていただきます(笑)

そしてそしてあんこさんのお顔が!
キュウトすぎてヤバいです!好きです!好きです!
ぼっちゅん氏をみっけたときは声をあげて喜びました!
あああ感動が伝えきれません、長文申し訳ありません(●´ω`●)

まずはとにかくシフォンケーキを焼いてみたくってたまんないです!
美味しく焼けるといいな!
今から読みかけの本の続きを読みたいと思います!
あ、わたしの名前が登場…(●´ω`●)赤面です!
本当にありがとうございました!!!

投稿: あかのすけ | 2014年2月17日 (月) 14時51分

あんこさん!
本拝見しました!
こんなに詳しくて いいんでしょうか⁈
大阪人からして超お得過ぎますうo(*゚▽゚*)o
ありがとう 参考させて頂いて今から仕込みます!

投稿: おとぼけ | 2014年2月17日 (月) 14時15分

こんにちは。いつもこっそりブログを拝見しています。
予約していた本が届きました。
想像以上にステキな本です。うっとり~眺めてます。
酵母でマフィンは焼いた事がありますが、
シフォンケーキも出来るとは!驚きです。
早速作ってみようと思います。楽しみ~。
ステキな本を、ありがとうございました。

投稿: ももた | 2014年2月17日 (月) 14時15分

こんにちは♪
先週雪の中、本が届きました~~♪
ページをめくるたびにため息ばかり…素敵すぎます。
いろんな疑問点を解決くれるあんこさんの本です。
今日は、折込パンを作ろうと思います。
これからも楽しみに拝読させていただきますね。

投稿: かぼちゃ | 2014年2月17日 (月) 12時38分

あんこさん、一日遅れで本が届きました!
憧れてたパンがあれもこれもぎゅーっと
詰まっていて感動!読み物としてもとても
面白く、ゆっくり何度も読み込んでいき
たいと思いました。
早速、手持ちの自家製酵母で娘の大好きな
チョコマフィンを作ろうと思ったのですが、
ちょっと質問が。
最後にチョコをまぜますが、これは溶かした
チョコでしょうか?それとも細かく刻んだ
ものでしょうか?
レシピを見ていていろいろ疑問が出てくる
と思いますが、その際ご質問をこちらで
させていただいてもよろしいでしょうか?
もしご迷惑でしたらどうぞお断り下さい。

ステキなレシピ本、粉まみれにしながら
いろいろ作っていきたいと思います!

投稿: Lynne | 2014年2月17日 (月) 10時11分

初めまして。
いつも楽しみにしてblog拝見させていただいてまして
ほんといつも本出版してくれないかな~ってずっと
思ってたので今回の出版をきいて速攻amzonさんで
予約して昨日手元に届きました。
ここで拝見してたお菓子やパンのレシピそして
酵母づくりのことなといろいろ書かれていて
ほんと嬉しくてまだ読んでる途中ですが
作って楽しみたいと思います。
ほんとこれからも楽しみにしてblog読ませて
いただきます。

本の出版いろいろ大変だったと思いますが
お疲れ様でした。そして出版してくれて
ありがとうございました。

初コメントで長々と失礼しました(*^-^)

投稿: miri | 2014年2月17日 (月) 09時35分

あんこさん

本届きました〜
3年ほど前体ブログ拝見させていただいていて、こんな風に焼けたらとなぁと思っていたものが今手元にヒント本(^^)としてあり、すっごく嬉しく、興奮してます!
しかも独学とは思えない内容でビックリです!

まずはパンケーキ、カンパーニュ…などなど、このヒント本でうまく焼ける気がします。
以前、マンゴー酵母を数回作りましたが、全く変化ないままセメダインの様な匂いで捨ててきたので、苦手意識がありましたがヒント本を元に作りますね。
本が出版されたばかりだけど、是非2弾も(^^)
こんな素敵な本、出版していただいてありがとうございました。

投稿: たこりん | 2014年2月17日 (月) 00時36分

あんこさん
本が届いてからずっと何時間も夢中で隅々まで読んでいます☆
そしたら・・・さっき疑問に思ってせっかちな私が質問してしまった事も!!ちゃんと解説して下さっているページを発見しました~。
ホントに知りたいことが全て詰まっている中身の濃い本だと改めて感じた次第です。
一冊はキッチンに置いて毎日手に取り、もう一冊は保存用にしますね。
数時間眺めていてもう一つ発見!
ソフトカバーを取ったら裏表紙に・・・何て可愛いぼっちゅん、最高です。

投稿: りんりん | 2014年2月16日 (日) 23時47分

sisoninnさん、こんにちは!
今回の雪大丈夫でしたか?
こちらもかなりの大雪でした。。
ご無理なさらずにお過ごしください・・・

本をお読みいただけること感謝です・・・!

あんこも毎日のこと、大切な「食」の部分にこうして魅了されたこと
自家製酵母に出会えたこと本当にラッキーだと思ってます^^
3月で長くお勤めになられたお仕事から離れられるんですね。。
お疲れ様でした・・・

またお時間いただけましたらお声を聞かせてください^^
ご一緒に大好きなパンや酵母のお話がしたいです^^
宜しくお願いします!

投稿: あんこ/sisoninnさん | 2014年2月16日 (日) 23時33分

keikoさん、こんにちは!

嬉しいメッセージをありがとうござます^^
予想以上と感じてくださって嬉しいです!!

酵母愛だけで突っ走って作った本なので
実際にお読みいただいて
自分1人で空回りしていないだろうかって
ドキドキしておりました・・・
keikoさんのお気持ち聞かせていただけて
安心しました・・・・
ありがとうございます。

また最後のページの写真へのお心遣いもありがとうございます^m^;
あの写真、娘が見て大笑いしておりました~~~

またお声聞かせてください!
これからも宜しくお願い致します!

投稿: あんこ/keikoさん | 2014年2月16日 (日) 23時25分

あんこさんお久しぶりです、そら子です。
北国北海道にも今日素敵な本が届きました!!
雪が降ったりしてたので届くの火曜日くらいかなぁ・・・
なんて思ってたら今日届いて♪♪
先週焼いたあんこさんレシピの酵母のビスコッティを食べながら読ませていただきました(*^ー ^*)
素敵なお写真の本であり、パンの本であり、エッセイでもありとっても素敵で贅沢な本ですね♪
心が温かくなって優しい気持ちでお料理が作りたくなりました。
あんこさん、素敵な本をありがとうございました!

投稿: そら子 | 2014年2月16日 (日) 23時25分

はなはな♪サン、こんにちは!

本をお読みくださってありがとうございます!!
雪の中、届けてくださったドライバーの方もありがとうございます^m^*
雪は大丈夫でしたか?
こちらもかなりの大雪でした。
ご無理せずにお過ごしください^^

そしてレーズン酵母を仕込んでくださるんですね!
嬉しい!!
ありがとうございます^^

これからも応援してくださるお気持ち聞かせていただけて
元気いただけました!

またお声聞かせてください。
これからも宜しくお願い致します!

投稿: あんこ/はなはな♪サン | 2014年2月16日 (日) 23時20分

はっちサン、こんにちは!
今日、息子くんの試験だったんだね。。。
お天気はいかがでしたか?
雪はどうだったろうか、、、
今回大変な大雪で心配です。。

本のことありがとうございます・・・!
書きたいことがありすぎて
突っ走った気持ちだけで作らせていただいしまって
ブログと同じ、バタバタのあんこの本になりました^m^;;

はっちサンにお読みいただくのは
とっても緊張するけれどやはり読んでいただけることに大感謝です!
ありがとう^m^

お忙しい毎日お身体大切にお過ごしください!

さ、最後のページの写真に対して
お心遣いありがとう~~
その写真見た娘が大笑いしてた。(笑)

投稿: あんこ/りとるはっちサン | 2014年2月16日 (日) 23時14分

まむサン、こんにちは!

嬉しいメッセージをありがとうございます^m^
どんなバレンタインのプレゼントより嬉しいなんて~~~(泣)
あんこもものすごく嬉しい!
おばちゃんの本にもったいないほどのお気持ちありがとう~~

ネットで初めてお買い物をしてくださったんだね・・・
あんこも初めてポチッとしたときは
ホントに商品が届くのかな、とかいろいろ不安だったから
まむサンのお気持ちわかります!!
そんな初めてのことをさせてしまってごめんね。。
そしてありがとうございます!

またお時間いただけたらお声聞かせてください。
お待ちしてます^^

投稿: あんこ/まむサン | 2014年2月16日 (日) 23時08分

じゅんサン、はじめまして!

本をお読みくださってありがとうございます^^

書きたい事がありすぎて
その気持ちだけで作らせていただいたので
自分1人だけで空回りな本になっていないだろうか等、
とても不安で発売日をむかえておりました。。

じゅんサンから痒い所に手が届くと書いていただいて
本当に本当に安心いたしました!!
お気持ちを聞かせてくださって
ありがとうございます!!

ブログもご覧くださって嬉しいです^^
またお時間いただけたらお声聞かせてください!
酵母のお話やパンの話をしたいですね^^
お待ちしております!

投稿: あんこ/じゅんサン | 2014年2月16日 (日) 23時03分

なんちゃんサン、こんにちは!

本をご予約してくださってありがとうございます^^

たくさん、アレも作りたい焼きたいと気持ちだけで作らせていただいた本なのですが
実際に読んでくださった皆さんが読みづらくはないだろうか
わかりづらくはないだろうかって
とても不安で過ごしておりましたので
なんちゃんサンが早く下さったコメントで
どれだけ元気付けていただけたかしれません!!
ありがとうございます!

シフォンがお好きなんですね^m^*
あんこも優しいシフォン大好きです。
酵母で仕込むシフォンも是非焼いていただきたいです^^
またお声聞かせてください!
お待ちしております!

投稿: あんこ/なんちゃんサン | 2014年2月16日 (日) 22時53分

あんこさん、こんばんは!(^^)!
本~届きましたよ♪
もうね、プロローグのひとりひとりが違うように・・・で涙(T_T)
言いたいことがめっちゃ伝わってきて
感動と共に、酵母を愛おしく思う気持ちを共感できてうれしくて。
あんこさんの語り口
やっぱ好きだわ~って思った(#^.^#)
で、早速ちぎりドックパンとパンケーキを作ったよん!
で、ブログで勝手に宣伝マンしちゃいました(^_^)v

あんこさんのオッカケとしては
どうしてもフォトカードが欲しくて
ママパンさんでも購入したから、計3冊購入~!
友達にプレゼントして広めるからね~♪
めっちゃ小規模でゴメン・・・。

本当に本当に素敵な本をありがとう
大切に汚します^m^

投稿: chokko | 2014年2月16日 (日) 22時01分

楽天で頼んだのですが、思いがけず本日届きました!!
すっごく嬉しいです☆
まだチラッとしか見ていないのですが、
何だか、昔見た海外のレシピ本みたいで
懐かしい気がするのは気のせいでしょうか?
白黒も新しい!
写真も大きく、手作り酵母が詳しく載っていて
ワクワクします♪
こんな【ヒント本】待ってました~ヽ(^0^)ノ
これからゆっくり熟読します♡

投稿: みちこ | 2014年2月16日 (日) 21時47分

あんこさんはじめまして(≧∇≦)
あんこさんの本今日届きました!
とても嬉しくて初めてのコメントさせて頂きましたheart02
とっても丁寧かつ分かりやすい〜!!
このパン食べてみたい〜!焼いてみたい〜!
とずっと思っていたレシピがたくさん掲載されていて、
本当に嬉しいですribbon
早速マンゴー酵母仕込みました♡

投稿: あいご | 2014年2月16日 (日) 21時39分

あんこさんこんばんは。
今日素敵な本が届きました( ´͈ ᗨ `͈ )
じつは、ママパンさんでのお得なセットも頼んだので、
思わず教科書と観賞用と2冊も持てる事になりましたー o(≧▽≦)o

もう一生パンの本は買わなくてもいい!というくらい
わかりやすくてぎゅうぎゅうな内容なのに、
読んでいるだけでにんまりしてしまう、あんこさんマジックが
そこここにちりばめられてました( ´͈ ᗨ `͈ )

本当にありがとうございました。

投稿: jun | 2014年2月16日 (日) 20時50分

あんこさん、こんにちわ。
私も「予約していた本が発送されました」というメールが来ていたんですが、NZに届くまではまだしばらくかかりそうです!
みなさんの早速本を手に取ったコメントを見て待ちきれません〜〜。

そしてまたチョコパンケーキが美味しそう!
ラズベリーコンフィもたまらない〜〜。あぁ早く本をみながらいろいろ作ってみたいです〜〜。

投稿: mami.co | 2014年2月16日 (日) 19時26分

あんこさん

本が届きました。
ページをめくるたびに、すごくすごく幸せを分けてもらっているような気分で、きゅんきゅんしています。
宝物です。
有難うございました。

投稿: たえこ | 2014年2月16日 (日) 18時29分

あんこさ~ん!!本届いたよ~!!(><)!!

予想をはるかに上回るステキな本で、嬉しい驚きだよ~!
去年、あんこさんのブログに出会って、私のパン焼き生活が一変。酵母を育てて、失敗しても美味しくて。

最近は、上の子の入園準備、更に3月に出産予定と忙しく、
パンはもっぱらドライイースト&HB捏ねだけど、あんこさんの本をきっかけにまた酵母生活を始めたいと思います。

あんこさんに出会えて、本当に感謝感謝。
私もあんこさんのような素敵なお母さんを目指して頑張るのだ!

保育園準備の縫い物がひと段落したら、本をじっくり読みます。その為に頑張れそう!

最後に、あんこさんご本人の写真、すっごくステキな方でした。これだけでも買った価値あり♪

本当に、本当にどうもありがとう。

投稿: chiharu☆ | 2014年2月16日 (日) 18時04分

あんこさん初めまして~
待望の本が届きました。オリジナルレシピを惜しげもなく懇切丁寧に公開して下さって本当に感謝です!
ひとつだけ知りたいのですが・・・
本の中で材料の横にベーカーズ%が書いてあるのが分かりやすくてとても有難いのですが、中種と書いてあるのをストレート酵母液で作ってみようと思う場合は・・・
何%にすれば良いでしょうか?
P36のベーグルだけは置き換えの場合の酵母液+水の指示があるのですが他のページのも大体この割合(1.25倍)でストレート酵母液+水に置き換えは可能でしょうか?
早速の質問でごめんなさいー。

投稿: りんりん | 2014年2月16日 (日) 17時01分

初めまして。
あんこさんのBlog、楽しく拝見させていただいています。
写真が凄く素敵で、参考にしています。

今日、あんこさんの本が届きました。
感動しました!私も独学で自家製酵母でパンを焼いていますが、あんこさんが独学でここまでされているとは思ってもいなかったからです!
あんこさんの本を参考に、無理せず私なりのパンを焼いていこうと思います。
これからも、あんこさんのBlogを楽しみにしています。
素敵な本をありがとうございます!!!

投稿: MIWA | 2014年2月16日 (日) 16時41分

大雪の為、1日遅れて到着した、待ちに待ったあんこさんの本♪
ガン見です(*^^*)
憧れのアンコさんのパンに近づけるように、真似できたらいいな♪
それにしても、アンコさん、綺麗(≧∇≦)☆

投稿: ケイキ | 2014年2月16日 (日) 16時09分

あんこさん、初めまして。1年ほど前からこちらのブログを拝見しておりますが、初めてコメントします。あんこさんの焼くパン、作る野菜たっぷりの副菜がもう、それはそれはおいしそうで憧れています。そんなあんこさんに少しでも近づきたくて本を予約しました!今日届いたので、1ページずつ大切に読んでおります。あんこさん、すごく美人でキレイな方なんですねぇ(o^^o)美人でこんなにおいしそうなパンやお料理が作れて羨ましいです*\(^o^)/*

投稿: ミチ | 2014年2月16日 (日) 16時06分

今日の午後、あんこさんの本が届きました~!!関係者でもなんでもないのに、手にしてページをめくったら、なんだかじーんと感動してしまいました(笑)勝手にすいません・・・

写真も楽しめるし、読むところもほんとにたくさんあって、あんこさんファンにはたまらない一冊ですね♪
ずっとずっと大事にします!

素敵なレシピ本を本当にありがとうございました!!

投稿: ぽってり堂 | 2014年2月16日 (日) 16時00分

あんこさーん、こんにちわ♪
雪の影響で1日遅れて、本届きました!なんか、あんこさんが家に来てくれたようなそんな感じで玄関の扉を開けました(^o^)レシピ本って、開いたらすぐレシピを見てしまうけど、一文一文ちゃんと読んでしまいました(*^^*)トイレに行くのも忘れて(--;)
知りたかったルヴァンリキッドやバニラ酵母の事、そしてミートボールや自家製ツナなどなど、ぜーんぶ作るって誓いました(^^)v
そして最後のあんこさんに「はじまして!」って話しかけちゃった(^o^)想像してたあんこさんと違ってた!美魔女ですね(*^^*)ステキすぎです!
明日、ママパンさんから、ドライマンゴーなどなど届きます!早速マンゴー酵母仕込みますね!
ステキな本ありがとうです!大事にします!

投稿: さっちん | 2014年2月16日 (日) 15時18分

うちにも本が届きました。
酵母のお世話をちゃんとできれば、私でも挑戦できるかもしれないと思い始めてます。私の場合まずはちゃんと起こせるか、なのですが、読んでいるうちに、きっと私も!と勇気を貰いました。

質問ですが、写真のゴムのふたも使っていいのですか?(Weckの)

マイペースな私ですが、時間の使い方などあんこさんの工夫を見習って今年こそ自家製酵母デビューしたいです。作りたいパンがたくさん載っていて幸せ~♪です。

素敵な本を作ってくださって本当にありがとうございました。

投稿: チエゾー | 2014年2月16日 (日) 13時43分

あんこさん!
さきほど、本が届きました。
発売日を待って、宅配業者を待って・・というようなコト、久しぶりです。
キレイな写真がギッシリ、内容も盛りだくさん。
あんこさんのブログを毎日眺め、知りたかったこと、知り得ずにただただ想像していたところ・・それらが満載で、端から端まで熟読するつもりでいます。
そして。読者の質問にたくさん回答されていたこと、ページの下にとても小さな文字でコメントを掲載されていたこと・・何より感動いたしました。
パン本、パンブログは数あれど、本当にたくさんの愛情を感じ、心に響きます。
最後に、あんこさんの写真がありましたね。
一枚の小さな写真ですが、なぜかグンと親しみが湧きました・・
私も、愛をもって、パン焼きを続けます。

投稿: misoopan | 2014年2月16日 (日) 12時34分

あんこさん、こんにちは!
今朝、楽しみにしていた本が無事届きました(^-^)/
凄く充実して解りやすい内容や、沢山のレシピ
の数々に大変感動しました!
すーごくこの本を完成させるまで大変だったんだろうな…
と感じるくらい、濃い内容と沢山の愛が詰まっていて
あんこさんの我が子みたいな本を大切に使わせてもらいます!
まず何から焼こうかな…。その前にママパンさんで
私もお買い物して、酵母起こしてと食にありつくまで
もう少し時間がかかりますが、必ず焼いて子供と一緒に
食べたいと思います♥︎
午前中ずーっと本読んでたのでこれから家事開始です!笑
あっ…あんこさん素敵で、ますます憧れました!
この本が私の生活の一部になりますように♥︎
素敵な本をありがとうございました☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

投稿: 奈美 | 2014年2月16日 (日) 12時04分

あんこしゃんおっは~。

今日はとてもいいお天気、naonao今日はお出かけなので
ドライブ日和だ~ってワクワクしちゃってます。


本ね~、皆さん届いた~ってうれしいコメントでなんだかいいなぁ~って思っています。
発送します~、メールは14日に届いてるのに、昨日こなかった・・・・、
14日関東はすごい雪だったから遅れてるかな・・・・?
今日届くといいなあl~。早く見てみたくってワクワクしちゃってます。


あんこしゃんちのバレンタインはショコラパンケーキだったのですね~。
とっても美味しそうっ。

お友達からのプレゼントもとっても素敵。
最初スマホから見たときはパン・・・?ミニパン・・・?って思ったんだけどフエルト・・・?なのかしら・・・?
あったかみやらぬくもりやらが感じられるプレゼント、よかったですね。

あぁ~、ママパンさんそんな素敵なコラボプレゼントされてるの~・
うぇえ~~~~~ん、粉たくさん頼むからポストカードそっと入れといてくれないかしら・・・?(コラコラ)

では、週末穏やかに和やかにお過ごしくださいね。

投稿: naonao | 2014年2月16日 (日) 09時38分

はじめまして。Amazonから本が届きました。本のサイズが少し小さめで、通勤電車の中で読んだり、実際に手に取りながらパンを作るのに丁度いいサイズでした。

中身はワクワクしながらじっくり拝見させていただきます。まだ一度しかパンを作ったことがなく、酵母って何?という私には本当に待ちに待った本でした。
大切な教本として使わせていただきます。

投稿: もも文鳥 | 2014年2月15日 (土) 23時49分

あんこさん
こんばんは\(^o^)/

うちもバレンタイン無事に終わりましたよ〜★
銀座三越で働いてる友達とバレンタイン特設会場で旦那用…というか、
自分 兼 旦那用にゲットしたチョコを渡しました(笑)
バレンタインは手作り派だったんですけど一年に一度、特別なチョコを買うのも楽しかったな〜(w´ω`w)
まぁ、今年は作ってる余裕ないだろうと思ってたら、先週から息子が熱から始まってずっと寝込んでしまって本当に余裕なかったんですがね…
保育園との両立、やはり慣れるまでは大変ですね(>_<)

さてさて自分の話しばかりになっちゃいましたが
娘がいるパパのバレンタインってドキドキしながら過ごすものでしょうか^^
本命チョコなんて作る日が来たら少し淋しくなっちゃうんですかね(笑)

お友達のMさん、なんて素敵なプレゼントなんでしょ〜!
プレゼントに添えられた気持ちが何より嬉しいですよね。
今までに何度か“Mさん”をあんこさんのブログでお見かけしましたが
わたしもあんこさんに本の出版記念に何かプレゼントしたかったです〜!
そして早く届かないかな〜♪
でもママパンさんじゃないのでポストカードが貰えないのが残念ですが
今か今かと待ち遠しいです♪

投稿: ino | 2014年2月15日 (土) 21時28分

あんこさん、こんにちは(*^^*)

昨日の大雪、またまた大変でしたね。
パパさん、雪かき、お疲れさまです(^o^)
私も頑張りました〜。全身、筋肉痛です(^^;;

うちにも、待っていたあんこさんの本、届いてました〜(≧∇≦)
メール便だったので、ポストに入っていました。

早速、パラパラ〜っと目を通しました。
気になっていたメニューだけでなく、フィリングなどの作り方まで載っていて嬉しいです。

どのお写真もキレイで美味しそうで見ているだけで幸せな気持ちになります(*^^*)
そしておなかがすいちゃいました(๑´ڡ`๑)

どのレシピも丁寧に、わかりやすく書かれていて、感動しました。
作りながらお写真撮りながらって、ものすごく大変だっただろうなぁと思います。
とっても素敵な本をありがとうございます♡
大切にします!
実は、フォトカード欲しさにママパンさんでもポチっとしちゃいました(^^;;
1冊は保存用にして大切に大切にしたいと思います(*^_^*)
本当はサイン頂きたいです。←叶わない夢かもしれませんが、あんこさんのファンなら皆さん思っているはず!

じっくり読んで、酵母生活、楽しみたいと思います♪

またパンケーキ、食べたくなっちゃいました(*´艸`)
今夜、仕込みますヾ(*´▽`*)ノ

本当に本当に素敵な本をありがとうございます

投稿: たんたん | 2014年2月15日 (土) 17時07分

今朝、雪で少し濡れているポストの中にメール便を発見。
昨日の大雪でテンヤワンヤしていたためか?
年のせいか? 本の発売日が私の中で明日にすり替わっていたためか...
とっさに理解できず???
おまけに、所用で出かけるところでもあったため、開封し中身をチラ見。
見た〜〜〜〜〜い気持ち残し出かけ早々に帰宅し、今、パラパラとしました。あんこ さんにもお会い出来て感激です。

訳あって、この3月末で28年勤めた仕事を辞めます。
これからたくさん自由になる時間ができます。

あんこさんのように没頭できる何かを探せたらいいなと思っています。
まずは、全レシピ制覇したいと思っています。

これからも、よろしくお願いします。

投稿: sisoninn | 2014年2月15日 (土) 16時51分

今日アマゾンから本が届きました。

予想以上の内容で感動しました(v^ー゜)ヤッタネ!!

あんこさんのお顔もチョイ見scissors

ご自分をおばちゃん扱いされてますが
凄く綺麗なあんこさん( ^ω^)おっおっおっ

ブログにも登場していただきたいです!

素敵な本をありがとうございました。

投稿: keiko | 2014年2月15日 (土) 15時51分

こんにちは(*^_^*)
大雪の中やっと本届きました!!
感激です♪さっそくレーズン起こします。
ビスコッティーのレシピが私が作るのと粉の種類が
同じ!!(分量は違うのにww)砂糖は分量が同じ!!ってだけで嬉しくなって(笑)あほな私です。
シフォン修行中なので焼いてみたいです♪
いつかあんこさんのようなパンや菓子が焼けるように頑張りたいと思います(*^_^*)
これからも応援しています。
ありがとうございました❤

投稿: はなはな♪ | 2014年2月15日 (土) 15時49分

こんにちは^^

先ほど宅配の方が
「メール便です」配達してくださいました。
勿論あんこさんの本♪
楽しみにしていました。

打ち合わせが終わり一息ついて
遅めのランチ中に。

明日、息子の本命入試試験。
この本であんこさんのエールをもらった気持ちでいます。
親って無力ですね、こんな時。
でも今回はあんこさんの本を見方につけて
息子の応援団長頑張りたいと思います。

ゆっくり読ませていただきます^^
まずは「手にしました!!」報告させていただきました(笑)

追伸
やっぱりあんこさんは素敵なマダムでした^^

投稿: りとるはっち | 2014年2月15日 (土) 14時29分


お久しぶりです!
パン作りをする高校生です。
昨日学校から帰ってきたあと携帯を見たら
本の発送のメールが届いてました。
どんなバレンタインのプレゼントよりも
興奮して嬉しかったです♪

ネットでお買い物するのは怖くて
今までパン作りの粉なども近くの業務スーパーで買っていました。
あんこさんの本をいち早く読みたくて
初めてネットでお買い物しました。

雪の中本が届くのは少しおくれるかもしれませんが
とてもたのしみです!
届いたら大切に読みたいと思います!

投稿: まむ | 2014年2月15日 (土) 14時11分

ハジメマシテ^^
今年の春からパン作りを始めて
あんこさんのブログを見て
『あ~こんな風に焼けたらいいな♪』と
思いながらがんばっています

こんな大雪の中
郵便屋さんが本を届けてくれて!
わくわくしながら読んでたら今までのどの本より
痒いところに手が届くわかりやすい内容で
お礼が言いたくなっての初コメです(*^^*)
少しでもおいしいパンが焼けるように
あんこさんの本と共にがんばりますね!

ステキな本をありがとう~

投稿: じゅん | 2014年2月15日 (土) 14時03分

こんにちは。予約してた本が届きました。
もう中身の濃さにびっくり~~~
すごく素敵です。
シフォンものっていて(シフォンばかなので)見ててすごく楽しくなりました~~~これからも応援してます。
素敵な本ありがとうございました。

投稿: なんちゃん | 2014年2月15日 (土) 13時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 自家製酵母で花咲く蒸しパン♪ | トップページ | 本の修正についてのお知らせ。 »