« バレンタインチョコレートパンケーキ♪:レーズン酵母 | トップページ | 赤と白と黒のケーキとたくさんのお知らせ。 »

2014年2月19日 (水)

本の修正についてのお知らせ。

ご連絡があります!
[ズボラでOK!手作り酵母のパンとお菓子]の
本の修正のお知らせをさせて下さい。

P31にあります、
「ライ麦ルヴァン種仕込みのカンパーニュ」の配合に
記載もれがありました。

酵母使用量
ライ麦ルヴァン種40g
となります。

一番大切な部分が欠けてしまい本当に申し訳ございませんでした。
ブログ•出版社HP•Amazon•インスタグラム・Twitterで
修正のご連絡をさせていただきます。

P52、「小さなチョコマーブルカンパーニュの作り方」
工程説明06にて>“霧を  焼成・・・”となっておりました。

正)霧を吹き焼成・・・
“吹き”が抜けております。

お声を参考にさせていただき重版分より、
ページ下に※印として、
>※手順04の具材は、お好きなものを入れてください。
今回は、フレーク状のクーベルチュール、
自家製セミドライ林檎を含む
自家製セミドライフルーツのラム漬けを入れました。
↑こちらを加えさせていただきました。

P72,「無花果とチョコの折り込みパン」
無花果の折り込みパンでありながら
巻き込み具材がラズベリーになっておりました。

正)クーベルチュール80g
ドライ無花果のラム漬け-8個

P142,「エビチリふわふわ卵サンド」
レシピのお酢が“大さじ30g”となっておりました。

正)お酢30g

また、お声を参考にさせていただき重版分より※印としまして

>※エビはサンドの数に合わせ適量で。
片栗粉をつけて多めの油で揚げ焼きして7割ほど火を通しておきます。
↑こちらを付け加えさせていただきます。

また、目次最終章ページ下の材料説明に
“チョコレートはフレーク状の製菓用クーベルチュールを、・・・”
↑こちらを付け加えさせていただきます。

ただ、こうしたネット環境をご覧いただけない皆様には
ご迷惑をおかけしてしまうことになってしまいました。

この場で謝罪を書かせていただいても
届かないことは充分わかっておりますが、
本当に申し訳ございませんでした。

今回の修正部分なのですが、
インスタグラム•メール等で本をお読みいただいた皆様から
教えていただくことができました。

早くに教えていただけたおかげで
少しでも早くご購入してくださった皆様へ
お伝えすることができましたこと感謝致します。

また、その際、お叱りのお言葉があって然るべきことだと思いますのに
自分への思いやりとお心遣いのお言葉で教えていただきましたことも
申し訳ない思いとともにお礼を申し上げます。

ありがとうございました。

本の出版にたくさんのコメントやメールで、
もったいないほどのお気持ちをいただきましたのに
記載もれ・修正がありましたこと本当に申し訳ありませんでした。

ぼっちゅんcafe
あんこ

|

« バレンタインチョコレートパンケーキ♪:レーズン酵母 | トップページ | 赤と白と黒のケーキとたくさんのお知らせ。 »

+α」カテゴリの記事

コメント

網代美玲さん、はじめまして!
本をお読みいただいてありがとうございます^^

修正のこと、多々お手数おかけしておりますのに
優しいお気持ちでご覧いただけて感謝です!
ありがとうございます^^

本ではこれまで自分が悩みながら解決してきたことを
書かせていただきました^^

自分も酵母を育てるにあたって
いろいろ不安になりながら進めてきてました。

そして
そんな時、こんな本があったらいいなぁと思っていたものを
今回出版させていただきました。
少しのお役に立てたらとても嬉しいです^^

ご質問の酵母液ストレートのパンのこと。
本でも少しだけ書かせていただきましたが
ストレートでももちろん美味しいパンが焼けます。
ただ、酵母菌を多く含んだ酵母液を育てていただきたいです。
そうすると発酵時間も種にしたものとかわりない時間で発酵しますし
ストレート仕込特有のしっとりとした酵母の香りもお楽しみいただけます^^

2コメントの使った分だけ継いでいく方法は、
お使いになられた種の重さを
粉10:水7、この割合で継いでみてください。

台湾の方なのですね^^
日本語、お上手で驚きました!
たくさんの努力をされたのだろうなぁと
コメントを読ませていただきながら思いました^^
また、何かご質問ございましたら
メール・コメント、どちらでもお気軽にお聞かせください^^

お待ちしてます!

投稿: あんこ/網代美玲さん | 2014年3月17日 (月) 16時25分

zaronchuchuさん、こんにちは^^
また何かありましたらお気軽にご連絡ください。
お待ちしてます^^

投稿: あんこ/ zaronchuchuさん | 2014年3月17日 (月) 16時20分

こんにちは
本の中で中種を使うたびに、使った分だけ粉と水を足して種継ぎすることって、
その粉と水分量の割合はどれくらいですか、

投稿: 網代美玲 | 2014年3月17日 (月) 14時35分

あんこさん、始めまして
最近自家製酵母やり初めてて、おととい本屋さんであんこさんの本見つかって少し立ち読んで、ビッシリ内容だなぁとゆっくり家で読みたいと思って買いました、いくつ自家製酵母の本買ったけどこんなに内容豊富、かなり勉強になるのはあんこさんの本だけだよ、買って大正解と思いました
、修正のこと少し残念だけど全く気にしない(≧∇≦)
中種は前何回も失敗したで今までエキスだけでストレートしか作ったことなかったけど本に載せた写真があんまりも美味しそうでちょっとあんこさんのやり方で中種もう一度チャレンジします。
素晴らしい本を出版してありがとうございました、すてにあんこさんのファンになりました❤️これからもあんこさんを応援しますー

一つ質問させて頂けますか?
あんまり酵母エキスだけでパン作るレシピ見たこと無いですけど、酵母エキスだけでパン作るのあんまり良くないですか?

ps私は台湾から嫁いてきました、あんまり上手に日本語文章かけなくて、わかりにくくて、本当にすみませんでしたいた

投稿: 網代美玲 | 2014年3月15日 (土) 14時20分

あんこさん、はじめまして。
本日、本屋さんで見て、パンの種類もセンスがあるし、写真もステキで魅了されて即購入しました!

一つ質問ですが、P53の05で、二次発酵の時間が書いてありませんでしたが、オーブンの予熱時間の間だけになりますか?
よろしくお願いいたします。

投稿: びっけ | 2014年2月27日 (木) 19時08分

初めまして
いつもとっても素敵なパンの写真をうっとりしながら拝見しています(^_^)/

ご本も早速購入してムフフと1人ニヤニヤしながら拝見しつつ、酵母を育てています♪

本で紹介されているパンケーキを焼こうと思っているのですが、レシピでは出来上がった生地を「夏は室温で少し放置してから・・・」とあります。 ワタシ的には「冬の方が少し室温に置くのかな?」と思うのですが、やっぱり夏なんでしょうか?

投稿: yokotti | 2014年2月26日 (水) 20時26分

あんこさんの本、熟読させて頂きました!
とても内容が濃く、早く作りたく、
早速レーズン酵母を仕込み中です( ´艸`)

ところで、一つ疑問に思ったことがあります。
タイプERの記載が、強力粉であったり、準強力粉となっていたり、
アーレファインの記載がライ麦であったり、強力粉、
となっているのですが、その銘柄がない場合は、
どちらを代案として使えばいいのでしょう?

本当に初心者なので、教えて頂ければ嬉しいです。
ちなみに、スーパーファインハードとは、
薄力粉タイプの全粒粉のことでしょうか?
お手すきな時で結構ですので、よろしくお願いします。

投稿: みちこ | 2014年2月26日 (水) 01時21分

あんこさん、ありがとうございました!
 
失礼な質問しちゃって、ごめんなさい。
お陰で、スッキリしました♪

投稿: zaronchuchu | 2014年2月24日 (月) 04時13分

しげさんサン、はじめまして^^
元気をいただけるお気持ちをありがとうございました。

ブログを見つけてくださり
こうして来ていただいてありがとうございます^^
本もお読みくださって嬉しいです。
今回、多々訂正などでご迷惑をおかけしていますこと
再度お詫び申し上げます。
ご指摘してくださった漢字の訂正部分も含め
重版にて直させて頂いております。
今回、レシピとして実際に使っていただくのに
不備のある箇所を大きくお伝えしたかったので
このようなお知らせにさせていただきました。
お気遣いありがとうございました。

重版はまだ書店に並ぶまで数日かかると思いますが
もしお手にとっていただけるのであればとても嬉しいです。

シフォンも焼いてくださったんですね^^
美味しく焼いてくださってありがとうございます!
黒糖のシフォン、優しい甘さと香りで美味しいだろうな~^^
しげさんサンの元気なお言葉で励ましていただけましたこと
本当にありがとうございました!

励ましていただけた分、これから自分も頑張っていかなければ^^

コメント嬉しかったです!

投稿: あんこ/しげさんさん | 2014年2月24日 (月) 02時55分

kumikoさん、こんにちは^^

今回の訂正の件教えてくださってありがとうございました。

本日ブログ上でお伝えさせていただいております。
また、皆様からお声かけいただいて
本当に助けていただきましたこと
お礼申し上げます。

多々、訂正等でご迷惑をおかけしてしまいましたが
酵母のことは出来る限り詰め込み書かせていただいたつもりの本です。
1ページでもkumikoさんの酵母生活に寄り添うことができたらと思っています。

コメントありがとうございました^^

投稿: あんこ/kumikoさん | 2014年2月24日 (月) 02時44分

zaronchuchuさん、はじめまして^^
本をお読みくださってありがとうございます。
今回多々訂正等でご迷惑をおかけしてしまったこと
再度お詫び申し上げます。。

ご質問の角食の焼成温度の件。
こちらは間違いなく書かせていただいています。

今回、本の中でご紹介した角食の型は正四角形の1斤型になるのですが
こちらで角食を焼く場合、最初から高温で焼いてしまうと
まれに角に大きな気泡が出来て焼きあがってしまいます。

なので、こちらの本では
酵母菌の働く60~70度まで生地温度があがるまでを
温度設定を低くしながら焼成しはじめ
生地全体を上へ伸ばし上げてから高温にしていただいて
焼き上げて頂く方法をご紹介させていただいております。


今回のご質問も書いていただくまでに
zaronchuchuさんも悩んでお聞きくださったことと思います。
それも多々訂正をお願いしてしまっていることで
ご心配になられたことだと猛省しております。

また何かご質問等ありましたらお聞かせください。

訂正が多い本になってしまいましたが
酵母のことだけは出来る限りのことを書かせていただいたつもりの本です。
1ページでも
zaronchuchuさんの酵母生活のお役にたつことができますようにと願うばかりです。

投稿: あんこ/zaronchuchu さん | 2014年2月24日 (月) 02時30分

あんこさん、はじめまして。  

あんこさんの美味しそうなパンとお菓子と画像が大好きで、しつっこく毎日のように訪れています♪

早速、待ちに待った「あんこさん本」を入手して、
お~、さすがだなぁ、と毎日楽しんで読んでいるのですが、
どうしても気になることがあって、コメントしちゃいました。

P85角食の焼成温度なんですが、
160度で予熱して150度で8分→200度で20分で、間違いないのでしょうか?

こんな質問をしちゃうのは、失礼かも…と躊躇っていたんですが、
私は、パン作りを始めて間もない初心者で、
低い温度で焼き始めて、高く設定するというのが、ちょっと不思議に思えて、
これって260度250度の間違いなのかなぁ?
それとも、角食の場合、最初低い温度で焼くのがポイントなのかなぁ?と気になって仕方がないのです。

お時間があったら、是非教えてください。

投稿: zaronchuchu | 2014年2月24日 (月) 00時26分

Yummyさん、はじめまして^^
お返事が遅くなってしまって申し訳ありません!

なんとアメリカに渡ったのですか!あんこ本!(泣)
ありがとうございます!!

最初にご挨拶させてください・・
ブログ上でもお伝えさせていただいたのですが
いくつかの誤植・修正がありお知らせしています。
もったいないほどのお気持ちをいただいておりますのに
ドタバタが続きまして本当に申し訳ございませんでした・・!

酵母愛だけは詰め込んだ本になっていると思いますので
これからもYummyさんの酵母生活、
パン焼き生活の隣に置いていただけたらありがたいです。

宜しくお願いします!

プロローグもお読みいただいてありがとうございます。
共感していただいて安心いたしました・・
空回りしながら書いた本になります。
ありがたいお気持ちいただいて救っていただきました。

またお時間いただけましたらお声聞かせていただけると嬉しいです^^
お待ちしております!

投稿: あんこ/Yummyさん | 2014年2月23日 (日) 23時10分

はじめまして。
ブログと、本、とても楽しませてもらっています!
今年の目標の一つに、自家製酵母でのぱん作りと決め酵母液を仕込み始めた二月始めに、このブログに出会い^_^はまりにはまり!
さらに、本が出るとの事で!早速注文しました。
写真が素敵過ぎて〜見て楽しむ用とガシガシ使う用にと、
もう一冊欲しくなりました^_^
重版のものは、訂正したものがでるのですか?
訂正版が出るのであれば、そちらを購入したいです。
蜂蜜ナッツの所も漢字が違っていたように思えました。

しばらくの目標!カンパーニュとシフォンとビスコッティの制覇です。
酵母種がうまくいかなくて^_^カンパーニュに手がだせません
寒い地方だからかな^_^のんびり頑張ります。
シフォンを焼きました。黒糖のシフォンにしたのですが、
めちゃくちゃ美味しかったです^_^
最高でした。
見てニヤリする方と、ガシガシメモなどして使いまくる方と、
二冊使いで頑張って行きたいです。

投稿: しげさん | 2014年2月23日 (日) 20時58分

本を毎日読ませて頂いております。同じ歳だわ。から始まって、引き込まれる様なお写真に感動しました。
もうお気づきだったらごめんなさい。52ページ工程06で、霧をーき、と抜けているのに気づきました。意味は分かるからいいかな、と思ったのですが。
3人の女の子の子育てしながらの日々のパン作りにたくさんのヒントを頂きました。ありがとうございました。

投稿: kumiko | 2014年2月23日 (日) 17時23分

sangoさん、こんにちは^^
お返事遅くなってしまいました、すみません!

大変なときなのにコメントくださってありがとう・・・
痛くないかな、、大丈夫ですか??(泣)

2,2冊も購入していただいたのですか~~~~~(泣)

なのに、早々に修正のお願い・・・
本当にすみません!!
ご迷惑おかけしてます・・

初版本を皆様に校正していただく形になっておりますこと
本当に申し訳ないです・・・

あんこらしい、、といえばあんこらしいこのドタバタ本ではありますが

酵母愛だけは詰め込んだつもりです。。
この本をSangoさんの酵母生活の一部にしていただけたらとても嬉しいです!!

いつも優しいお気持ちをありがとうございます!

リハビリ、大変ですよね・・・
そんな中、こうしてお気遣いのコメントをくださったこと
とても励ましていただきました。。

ありがとうございます!
Sangoさん、ご無理なさらずにお過ごしください^^
これからもどうぞよろしくお願い致します!

投稿: あんこ/sangoさん | 2014年2月23日 (日) 11時41分

みゅうささん、こんにちは^^
お久しぶりです!!
お返事が遅くなってしまってすみません!

ブログにもお忙しい中来てくださって
本当にありがとうございます^^

本もご注文くださって嬉しいです!!
早々に修正でご迷惑おかけしてごめんね・・・
皆様に校正をしていただくことになってしまったこと
ここでお詫びするしかありません・・
ドタバタ本ではありますが
酵母愛だけは思い切り詰め込んだつもりなんです^^
みゅうささんにお読みいただけること感謝です。

お店のオープンおめでとうございます!
頑張りやさんのみゅうささん^^
応援してくださるみなさんも
そんなみゅうささんだから応援したいって思ってくださるのだと思います!

大変なこともたくさんお有りになるでしょうが
ご無理なくご自身のお身体も大切にお過ごしください^^

これからも宜しくお願いします!
コメント嬉しかったよ~~^^

投稿: あんこ/みゅうささん | 2014年2月23日 (日) 11時29分

cocoronさん、こんにちは^^
お返事遅くなってしまい申し訳ありません!

早々に修正のお願いをしてしまい、ご迷惑をおかけしてすみません!!

初版本を皆様に校正して頂く形になっていて
皆さんがあんこの気持ちを気遣いながら教えてくださることも、
本当にありがたくて申し訳なくていろんな気持ちがうずまいてます^m^;;

これまでも、どれだけ気をつけていても
どんだけでもミスをしてきた人生で
その度に許していただいて進んできました・・
その事がまたご迷惑をおかけすることになって
本へのありがたいお気持ちとともに
宜しくお願いしますとお伝えしたいです。。

フォトカードもありがとうございます!

ドタバタ本ではありますが
一つでもお役にたつ事ができたら嬉しいと思っています。

これからもどうぞよろしくお願いします!

投稿: あんこ/cocoron さん | 2014年2月23日 (日) 11時22分

のりPさん、こんにちは^^
お返事が遅くなりました、すみません!!

優しいお気持ち本当にありがとうございます・・・
初版本、皆様に校正をしていただいてる形になってしまって
お祝いの言葉をいただけているからこそ
申し訳なくて情けなくて、
だけど教えてくださるお一人お一人があんこを気遣ってくださいながら
書いてくださる・・・
本当にありがとうしか言えないです。。。

のりPさん、プロローグも読んでくださって嬉しいよ~~~~
ドタバタ本ではありますが、
この本をのりPさんの酵母生活の一部にしていただきたいと思っています^^
どうぞ宜しくお願いします!

あんこの気持ちを察してくださるお気持ちもありがとう・・!
励ましていただけました(泣)
いつもありがとう・・・!!

投稿: あんこ/ のりPさん | 2014年2月23日 (日) 11時15分

あきぱん@さん、こんにちは^^
お返事遅くなってしまってすみません!!

本をお読みいただいて嬉しい!
だけど、あきぱん@さんにお読みいただくことはものすごく緊張^m^;;

しかも早々に修正をお願いしてしまってすみません・・
初版本を皆様に校正していただく形になってしまって、、
あきぱん@さんが触れずにコメントをかいてくださったお気持ちもありがたいと思っています・・・
お心遣いをありがとうございます!!

それにしても旦那様優しい~~~~~~~!
ラブラブじゃないですか!!
旦那様にもこの本の存在を知っていていただけたことも
ともて嬉しくて。。
ありがとうございます!とお伝えください^m^

これからも宜しくお願いします!

投稿: あんこ/ あきぱん@さん | 2014年2月23日 (日) 11時07分

しー子さん、こんにちは^^
お返事遅れました、すみません!!

たくさんお読みいただいて使っていただいて
本当に嬉しいです・・・!

あんこも、本当にズボラだよ~^m^
お心遣いありがとう、 しー子さん!
ズボラだけど食べたいもの・好きなことは
そのズボラを駆使して続けたい^m^*

ご一緒に酵母生活を楽しませていただきたいです!

修正のこと、すみません!
しー子さん、温かいなぁ・・・
いただいたコメントについ、うんありがとうってお返事しちゃった・・
本当にありがとうございます!
これからも宜しくお願いします!!

投稿: あんこ/ しー子さん | 2014年2月23日 (日) 11時01分

ゆうさん、こんにちは^^
お返事遅くなりました、すみません!!

お心遣いの心強いお気持ち、ありがとうございます・・・!
本当に初版本をお読みくださっている皆様に
校正していただく形になっていて
申し訳なく情けない(泣)
お一人お一人が伝えてくださる言葉がものすごく優しく教えてくださるのが
また申し訳なくありがたいです・・

ゆうさんに、>みんなで作り上げていく・・
このお気持ちいただけてとても励ましていただきました!

ありがとうございます!!

これからも宜しくお願いします!

投稿: あんこ/ゆうさん | 2014年2月23日 (日) 10時56分

mimuさん、こんにちは~~^^
お返事が遅くなりました、すみません!!

先日は素敵なプレゼントをありがとうございました・・
箱を開けた瞬間、泣いちゃった・・
いつも100%支えていただいて本当にありがとうございます。

なのに、早々に修正・・(泣)
本当にすみません!!
初版本、皆様に校正していただくような形になってしまって
申し訳なく、本当に情けないです。

ある意味、ブログ同様あんこらしい本といえばあんこらしい、
ドタバタの本ではあると思い自分支えてます^^;

本当にどこまでも抜けてます。。

mimuさん、優しいお気持ちでお読みいただいて
本当にありがとう!!
ご連絡します!

投稿: あんこ/mimuさん | 2014年2月23日 (日) 10時51分

おもこつんさん、こんにちは^^
お返事が遅くなってしまってすみません!

おもこつんさんの、>何の疑いもなく・・・
この、いただいたお気持ち、とてもありがたく救っていただきました。。
いつも優しく接していただいて本当にありがとうございます!
ご迷惑をおかけしてしまってすみませんでした!

本をお読みいただいて会話をしてくださっていることも嬉しいです^m^
あんこのブログと本で、ご想像していただいていた声と違いましたか~~?^m^
どうか少しでも良い方向に違っていますように~~(笑)

あ!実際の声は舌っ足らずで
おばちゃんだけどおこちゃまのような話し方です!←ソコか^m^

おもこつんさんにお読みいただくことは本当に緊張します!
こんな方法で焼いてる家庭主婦もいるってことをお伝えした今回の本を
おもこつんさんの酵母生活の隣に置いていただけたら嬉しいです!

これからも宜しくお願いします!

投稿: あんこ/おもこつんさん | 2014年2月23日 (日) 10時46分

くまコさん、こんにちは^^
お返事が遅くなってしまってすみません!!

ぼっちゅん見つけてくださった??♪
ありがとう~~~^m^
親バカ全開ですみません!
ぼっちゅんも可愛がっていただけたら嬉しいです。

記事もれどんまいのお気持ちありがとうございます!
ミスばかりの自分ではありますが
これからもどうぞよろしくお願い致します!

投稿: あんこ/くまコさん | 2014年2月22日 (土) 23時10分

のりたけサン、こんにちは^^
お返事が遅くなってしまってすみません!

早々に修正等ご迷惑をおかけしてしまったのに
嬉しいお気持ちに励ましていただきました。
ありがとうございます!

素人の自分だからこそできることを考えて
結果ドタバタ感が満載の本になりました・・

お読みいただけてとても嬉しいです!!

酵母もパンも作ってみたいとおっしゃっていただけて
感謝です!!

こんな自分とブログと本ではありますが
これからもどうぞよろしくお願い致します!

投稿: あんこ/のりたけさん | 2014年2月22日 (土) 23時07分

marinéさん、はじめまして^^
お返事が遅くなってしまってすみません!!

ずっと長い期間、ブログを見ていてくださって本当に嬉しいです。。
ありがとうございます!

本をお読みいただいて素晴らしいと思って下さったお気持ちが嬉しくて

それゆえに早々に修正をお願いしてご迷惑をおかけしてしまってごめんなさい・・
どんなに気を付けていても何かしらでミスが出てしまう自分です・・

本のことを喜んでくださって
そのことのみをこうして聞かせてくださったこと
どれだけ励ましていただけたかしれません。。

ブログでご紹介していただけて
こんなに嬉しいことってありません!!
温かいお気持ちをありがとうざいました。

これからもどうぞよろしくお願い致します!

投稿: あんこ/mariné(マリネさん | 2014年2月22日 (土) 23時03分

Asamiさん、はじめまして^^
お返事が遅くなってしまってすみません!!

毎日同じようなパンやお菓子のブログにストーカーしていただいて
本当に嬉しいです・・・!!
ありがとうございます^m^

本もお読みくださってありがとうございます。
今回、早々に修正等でご迷惑をお掛けしてしまったこと
本当にごめんなさい・・!

本の出版を喜んでくださって
ミスした自分を励ましてくださるお言葉だけを聞かせていただけたこと
本当にありがたいと思っています・・

最後のページの怪しい笑みの写真・・・
娘に大笑いされております^^;
最後の最後までおばちゃんの顔出しはやめようかって思っていたのですが
やはりあんこもページをめくってくださった皆様とお会いしたく
思い切って出してしまいました・・^^;

ドタバタなブログ・本、あんこではありますが
これからもどうぞよろしくお願い致します!

投稿: あんこ/Asamiさん | 2014年2月22日 (土) 22時55分

チエゾーさん、こんにちは^^
お返事遅くなってすみません!

どんまいって嬉しい・・・
本当に間抜けですみません・・・
どんなに気をつけててもこれまでもそう、、
絶対何かしらミスをしてしまう自分です・・

今回早々に修正をお願いしてご迷惑をお掛けしてしまって
本当にすみませんでした。

こんな自分と本ではありますが
これからも宜しくお願い致します!

投稿: あんこ/チエゾーさん | 2014年2月22日 (土) 22時48分

さっちんサン、こんにちは^^
お返事が遅くなってしまってすみません!

マンゴーとりんごで仕込んでくださったんだね~
ありがとうございます^m^
ドライマンゴー美味しいよね^^
わが家のJKも大好きで放おっておくとどんどん食べちゃうよ^m^;

今回、早々に修正等ご迷惑おかけしてしまって
お詫び申し上げます・・ごめんね

皆さん優しすぎて、大丈夫って言ってくださる。。
本当にすみません!
そのお気持ちをいただけるからこそ
本当はちゃんと間違いのないものを差し出したかったなぁと
本当に申し訳無い気持ちでいっぱいです。。

さっちんさんがさっちんさんらしいお言葉で励ましてくださって
とてもありがたく感謝です。

ありがとう!

ドタバタな自分と本とブログですが
これからもどうぞよろしくお願いいたします!

ご質問のベーグルで使用している袋。
食品保存用のSサイズの袋を使ってます^^
ご質問ありがとう!

ぼっちゅんも見つけてくださってありがとう!
親バカ全開ですみません^m^

投稿: あんこ/ さっちんサン | 2014年2月22日 (土) 22時45分

Norikoさん、こんにちは^^
お返事遅くなってしまってすみません!

優しいお気持ち本当にありがとうございます・・・

ホントに突っ込みどころ満載の本を
ホントに突っ込みながら読んでいただけて本当に感謝!!!

ブログも本も、作った本人のあんこもドタバタではありますが
これからもどうぞよろしくお願いします!

いつもNorikoさんらしい楽しいお気持ちで励ましてくださって
ありがとう・・・!

投稿: あんこ/ ハンモックでとろりんNorikoさん | 2014年2月22日 (土) 22時37分

ぽってり堂さん、こんにちは^^
お返事が遅くなってしまって申し訳ありません!

本作りのこと、お気遣いしていただいて
励ましていただいてありがとう・・・

色々、本に書き込んで自分色の本にしていただけるお気持ちを知って
とてもとてもありがたかったです・・・

本当にありがとうございます!

ドタバタしているブログと本だけど
これからもどうぞよろしくお願い致します!

投稿: あんこ/ぽってり堂さん | 2014年2月22日 (土) 22時32分

さえちゃん、こんにちは^^
お返事が遅れてしまって申し訳ありません!

本をお読みいただいてありがとうございます^^

今回、早々に修正等ご迷惑をおかけしてしまって
お詫び申し上げます・・・
ごめんなさい!

さえちゃんらしい元気なお声かけをしていただいて
励ましていただけたこと感謝です^m^
ありがとう。

あの怪しい笑みのおばちゃんの写真にやさしいお気持ちありがとう~
ヒナに大笑いされてます^m^;;

投稿: あんこ/さえさん | 2014年2月22日 (土) 22時28分

あんこさん、はじめまして。
ずっと前からあんこさんのパンに憧れてブログの大ファンです。
しっかし、ご挨拶させて頂く度胸はなく。。。。( ̄Д ̄;;
Yummyと言います。私も独学で自家製酵母を続けている一人です。しかしこの冬からなんだかこれでいいんだろうか??とモヤモヤが募って。。。色々と本を再購入してみたりとしてみていたもののすっきりできない感じでいました。あんこさんの本を手にとって最初に書いてあったプロローグを読んで吹っ切れました。正解のパンでなくても、自分で育て焼いたものは美味しい。じーんときました。私のもやもやが吹っ飛んだんです。そしてご挨拶しなきゃ!って勝手に。。。
あんこさんの本、しっかり隅々まで楽しく読ませていただきます。
実はね、あんこさんの本、海を越えているんですよ!!
私、アメリカ在住なんですc(>ω<)ゞあんこさんの素晴らしい本がアマゾンより海を越えてやってきました!!ファンはここにもいま~す!これからも応援してまっす!!

投稿: Yummy | 2014年2月21日 (金) 11時56分

あんこさん、こちらへのコメントは初です♪
本当に本当に素敵な本で毎日読んで眺めてます♪♪
私のパンの教科書となる本なので2冊予約購入しちゃいました♪
今は手が使えず、作るのはまだまだ先になりそうですが、
本当に楽しみです٩(๑>∀<๑)و♡

投稿: sango | 2014年2月21日 (金) 10時06分

あんこさん、はじめまして。
2週間ほど前にこちらのブログに偶然たどり着き、
それから毎日拝見させていただいています。
本は初めて拝見させていただいた日に予約しました。
パンはホームベーカリーでたまに焼くくらいですが、
今は二種類の酵母を仕込み中です。
本当にブログも本も素敵です。
本の記載漏れは気付いていましたが、
きっとそこは自分で考えるところなのだろうと勝手に解釈していました。
これからもブログ楽しみに拝見させていただきます。

投稿: うっすん | 2014年2月21日 (金) 06時37分

あんこさん
本届きました!

とってもとっても素敵な本!

写真、本当に素敵です。

そして、な、なんと!

私のコメントが!!!ありました!

!!(゚ロ゚屮)屮


嬉しくて、すぐに主人に報告したほどです。

なんど作ってもうまくできない酵母のお世話ですが


今度は、この本があるから大丈夫!

はじめてみたい!って思えました。


あんこさん、ありがとうございます。


また、酵母のチョコレートマフィン食べられるといいな


頑張ります!

投稿: よーり | 2014年2月21日 (金) 01時43分

先日、私の所にも無事に届きました!!
チビちゃん2人を育児中なので、なかなかじっくり見れないでいるのですが…
今週末(主人が居る時)のお楽しみなんです♪

次号作も楽しみにしてます☆
あんこさんの写真も大好きな私としては、次回は、多少割高になっても全カラーページが良いなぁ~(笑)

投稿: tsuno-mama | 2014年2月20日 (木) 19時35分

あんこさん、こちらへのコメントは初ですが
本当に本当に素敵な本で毎日読んでは眺めてます♪♪
私のパンの教科書となる本なので2冊予約購入しちゃいました♪
今はギプス生活でこのあともリハビリ生活なので
作るのはまだまだ先になりそうですが
本当に楽しみです٩(๑>∀<๑)و♡

投稿: sango | 2014年2月20日 (木) 19時31分

あんこさ~ん!お久しぶりぶりでございます!
覚えていてくださってるでしょうか?のみゅうさです。

本の出版おめでとうございます~!!!
もちろん注文済みです^^

ず~っとブログを覗き見するだけでコメントは控えておりました。遊びに来てはいたのです。
理由としては、お恥ずかしながら。。。みゅうさ、昨年11月に自宅の庭に小さな小さなお見せをオープンしちゃったのです!!
あんこさんのような美味しそうなパンは焼けない未熟者のみゅうさですが、たくさんの人の協力と励ましがあってお店を出すことが出来ました。
いつかあんこさんにも恐れ多いのですが、食べていただきたいです~。

お店を維持するのはとても大変なことですが、細々と頑張ります。また遊びに来ますね^^

アドレスが変わったので、登録していただけたら嬉しいです。

投稿: みゅうさ | 2014年2月20日 (木) 18時58分

こんにちは、本の修正!
ブログを見ている人には大丈夫。
でも、あんこさんの悔しさは残るのかな?

今日、ママパンさんのセット注文が届きました。
カードも可愛い。
レーズン酵母は元気良く育ってくれています。

キッチンで見る本は本当にボロボロになりそう(笑)
なので〜(*^_^*)
本棚に収めました。

私も仕事で、何度も確かめたのに何で⁇って…あります。
文字数も以外に多い(笑)
妖精のイタズラかも知れませんね。
でも、一番記憶に残る箇所になりました。
私は何度も読んで読んで、始める方なので
頑張ってみますね!
あんこさんのパンに近づけるのはいつ頃かしら。

投稿: cocoron | 2014年2月20日 (木) 18時08分

あんこさ~ん!
待ちに待ってた本、今日届きました~lovely
酵母育ててみたいのになかなか起こせない情けない自分に、
あんこさんのお言葉、
「急ぐ必要はない、おこしたいって思う時まで、あんこはここで待ってます。」
すっごく嬉しかったですcrying
気になってたパンやお菓子やあんこさんの日常がいっぱい載ってて嬉しいです♡
あと最後にあんこさんのお顔拝見出来て超嬉しかったりして~(/ω\)ハズカシーィ
時間かかるかもだけどいつか全部作れたらいいな~って思います♡
モレがあった事、優しいあんこさんだから気落ちしていないか心配です
どうか元気だしてくださいね!!

投稿: のりP | 2014年2月20日 (木) 17時00分

あんこさん、こんにちは。
雪の影響で予定より遅くなりましたが、
無事本が届きました^^やったぁ~~!!
いつ届くか仕事中気が気じゃなかった私に
優しい旦那がわざわざ届いたとメールをくれたほど(笑)

もうどれも早く試したいパンがたくさんでとっても嬉しいです。
贅沢マンゴー酵母、さっそくマンゴー買ってこなくちゃ!!

あんこさん、素敵なプレゼントをありがとう~^^

投稿: あきぱん@ | 2014年2月20日 (木) 16時05分

あんこさん、こんにちは!
すでに大切な本が手垢で汚れる勢いで、そばにあります(*^-^)

全然、ズボラではなく手間暇かけて愛情たっぷりな酵母とパン達だなーって尊敬します!
根っからのズボラ&億劫な私ができるのか?
不安で一杯ですがただ今、中種仕込み中ですψ(`∇´)ψ

あんこさん!大丈夫ですか?
気を落とさないでねo(*^▽^*)o

投稿: しー子 | 2014年2月20日 (木) 11時44分

すみからすみまで読んだつもりだったのに、気づかなかったです。
教えてくださってありがとうございます♪
出来上がったもののミスは、ほとんどの場合、第3者の目が見つけるものです(断言!)
私は職場でいつもそうですよ(え、確認は?)
みんなで作り上げていくって感じがして素敵なことだと思います!!!

投稿: ゆう | 2014年2月20日 (木) 11時16分

あんこさん
あらためて出版おめでとう!
実際に本を手にいたら
想像以上に盛りだくさんの中身に感心しきり・・・
なんて素晴らしいのっ!!
まだ ゆっくりと読み込むことができずいるけど
こんなに親切で美しい本を作ってくれてありがとう(涙)

オーブン買い換えたくなった(^^)

投稿: mimu | 2014年2月20日 (木) 08時44分

あんこさん!!本、とってもいいです。
あんこさんは酵母種を30%使うレシピが多いと思っていたので
なんの疑いもなく30%入れればいいんだろうなと勝手に思っていました( *´艸`)
早速、カンパーニュを仕込んでみました!!

ブログからきっとこんな感じかなと勝手に解釈して
一生懸命真似していたことが合っていたり、違っていたり・・・
答え合わせをしているみたいでこんな楽しみ方もあるんだなぁとフツウのレシピ本とは違う気持ちで読ませていただいています。
何故かワタシの中にあったあんこさんの声が
ブログと本ではちがくてヘンな感じです(●´ω`●)

知りたかったあんこさんの技術を惜しみなく見せてくださってありがとうございます。
今までの知識にたくさんプラスして上達できるように頑張ります。

投稿: おもこつん | 2014年2月20日 (木) 01時25分

こんばんは!
どうしても言いたい事が。
カバー外す派の私はその第2の表紙も楽しみで外したらベーグルにそしてオーナーのぼっちゅん!キター♪───O(≧∇≦)O────♪です。
それが言いたくて(≧∇≦)
温かい本ありがとうございました。
記載漏れドンマイです!

投稿: くまコ | 2014年2月20日 (木) 01時16分

こんにちは。
楽しみに待っていた本が今日届きました!
作りたいパンやお菓子がいっぱいでした。

知りたかった、あんこさんの作り方が
たっぷり書いてあって本当に嬉しいです。
もう失敗ばかりであきらめていましたが
もう一度マンゴー酵母に挑戦してみます。

早速本を参考にして
プレッツェルを作ってみます!

これからも素敵な食卓を楽しみにしています。

投稿: のりたけ | 2014年2月20日 (木) 00時13分

あんこさん、はじめまして o(_ _)oペコッ
ずっとずっと前から、大好きで、ぼっちゅんcafeを拝見しています。でも気が弱くてコメントできずにいました。

今回、あんこさんの本があまりにも素晴らしくて、思わず自分のブログに紹介してしまいました。そのご連絡をしなければ!と、この度勇気を出してコメントしている次第です。(2人の自閉症児育児のブログですhttp://blog.livedoor.jp/jida_toron/)

これからも、ぼっちゅんcafeの素敵なパンやお菓子、あとヒナちゃんの成長も楽しみにしています。

投稿: mariné(マリネ) | 2014年2月19日 (水) 23時57分

あんこさん、はじめまして^ ^
自家製酵母のパンを焼いています。あんこさんのブログが大好きで、ストーカーのように一日中見ています!過去の分も何回も!笑
本も予約して一昨日届きました。
とっても素敵な本ですね。
最後のページのあんこさんのお顔を見たとき、涙がでてしまいました。自分でもびっくり!
自分のことのように、本の出版が嬉しく、感動しました。
これからも楽しみにしています。本、大切にします。

投稿: Asami | 2014年2月19日 (水) 19時47分

あんこさんの本、活用できるようにがんばらないとです。
訂正はどんまいです~。そういうこともあります!
あまり気を落とされませんように。

投稿: チエゾー | 2014年2月19日 (水) 19時02分

あんこさーん、こんにちわ♪
マンゴーとりんごで早速酵母仕込みましたよ~(^o^)ドライマンゴーめっちゃ美味しいですね(*^^*)仕込みながら子供たちとつまんじゃいました(^^)v
わたしも毎日突っ込みながら見てますよ♪あ~そうやったんや~とか(^o^)v
パパも本見ながらシフォン作ってな!って注文入りましたよ~(^o^)子供達はチョコマフィンです(^^)v
表記漏れの報告ありがとうございました!私もカンパと一緒かな~なんて思ってました!大変でしたもんね!大丈夫ですよ♪
酵母の出来上がり楽しみです!今のが成功したら、ルヴァン仕込みます!
ひとつ質問いいですか?ベーグルの一次発酵で使ってるビニール袋ってどれくらいの大きさですか?すいませんお暇な時でいいので教えてください!
背表紙のぼっちゅん癒しです┐('~`;)┌

投稿: さっちん | 2014年2月19日 (水) 17時41分

あんこさ~ん
大丈夫ぅ~(*´∀`*)ですよ~。
早く知らせてくれて、ありがとうございますね~。
そんなことよりも、
ご本、樂し~いよ~。
今まで想像力をめーいっぱい働かせて作っていたものが
あーやっぱりこの方法だったのね~
とか
(;´∀`)…うわぁ…だいぶん、ちゃうやん、どおりで上手く出来へんかったはずやわ~(/ω\*)
とか
おばちゃんは、いちいち自分とあんこさんに突っ込みながら
楽しませてもらってます~。
酵母生活ますます楽しくなってきそうな予感\(^^@)/

投稿: ハンモックでとろりんNoriko | 2014年2月19日 (水) 14時44分

カンパと同じ量の種を使えばいいのかなぁ?って思ってましたw
本の編集作業、たいへんですものね!それに初めての事だろうし、ここまでの本を作り上げることだけでも尊敬です!!

今回の事や、あんこさん手法で焼いてみた感想など、色々本に書き込んで、自分色の本にしていきたいと思います♪

お知らせ、ありがとうございました!

投稿: ぽってり堂 | 2014年2月19日 (水) 14時15分

あんこさん、おはようございます♪
昨日私の手元にも無事に本が届きましたよー☆

酵母は相変わらず敷居が高い感じで、なかなか手を出せない感じですが^^;
ひとまず、サンドイッチとか手を出せそうなあたりから参考にさせて頂きたいと思います^^;

この本を買った最大の特典!
あんこさんの美しいお顔とスレンダーなお姿が拝見だけだだけで良いとします(^^)

投稿: さえ | 2014年2月19日 (水) 08時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« バレンタインチョコレートパンケーキ♪:レーズン酵母 | トップページ | 赤と白と黒のケーキとたくさんのお知らせ。 »